風まかせ

MacとiPhoneのインチキブログです 脱線しまくりですが(・∀・)

ニャンコさんをオイル交換しました



前回のオイル交換から5000キロ走行したのでニャンコさんを
オイル交換しました リフトをお借りしてクルマごと上げての
オイル交換なのでジャッキアップして潜ってのオイル交換と
比べるとかなりの楽勝でしょうか 勿論自分でやったのですが
いつもこうなら自分でやっても簡単ですね 今回はオイルフィルター
さんは交換しないので余計に簡単です

IMG_6704171108.jpg

使ったオイルはカストロールさんのEdgeが某密林さんで
安かった(大手カー用品店の半額程度)だったので使って
見ました粘度(オイルの硬さ)はいつもなら10W40を
使うのですが温度の低い冬季に入るのでちょっとだけ
柔らかめの5W40としてみました 年内の交換はこれが
多分最後で次は来年春前辺りになりそうですね 交換後は
エンジン音がちょっとだけ静かになって交換した事を
実感させてくれますね これでまた暫くはオイルに関しては
安心して乗れる筈です


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ニャンコさんのタイヤに・・・・



駐車場でニャンコさんに乗ろうと後ろから近づいて行くと
左のタイヤさんに何にやら光るものがキラリと・・・・?
近づいて見るとネジの様なものが見事に刺さっていますね
今の所は空気は抜けて居ないので走る分には支障は
無さそうですが走っている内に刺さりが酷くなると空気が
完全に抜けてしまっても困ってしまいますね 

かと言って今刺さっているのを抜いてしまうとそれも空気が
抜けてしまいそうなので刺さったのはそのままそっと気を
付けながら修理が出来る所まで行くのが最も安全ですね
最近のタイヤはほぼチューブレスタイヤですから異物が刺さった
状態でも急激に空気が抜けてしまう事は殆どありませんからね
幸いニャンコさんには空気入れも常備されているので多少の
漏れなら補充しながら行くことも出来ますから更に安心です

R0223251170403.jpg

タイヤを外して見るとホントに見事に刺さっています ペンチで
抜くと・・・・プシューってダダ漏れですから抜かなかったのは
正解だった様です

R0223254170403.jpg

漏れたままでは走れませんから早速修理ですね 抜いた穴を
専用のヤスリ君で少し穴を広げながら整えて行きます 穴は
ほぼ垂直の丸い穴ですから簡単な修理で治りそうです

R0223257170403.jpg

後は穴に専用の修理材(グニュグニュのゴムです)を圧入して行きます
ちょっと力が要りますが頑張って3センチ程入れて行きます

R0223263170403.jpg

ベロンと出た部分をカッターでカットして修理は完了ですね
石鹸水をプシュプシュと掛けて漏れを確認します ブクブクと
泡が出ていないので修理は成功の様です 後は空気を入れて
タイヤを装着して全て完了ですね・・・・もうすぐ交換の筈の
スタッドレスとはいえパンクとは不運でしたね全て手持ちの
器具で修理出来たのは不幸中の幸いです変な所で空気が
抜けたら無駄な出費になる所でした

R0230008170403.jpg

犯人はコイツですね長さ1センチ程の鋲の様です 左側は路肩側なので
きっと道の端に落ちていたのを拾ってしまったのでしょうね
(右は比較用のマイクロSDさんです)




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ニャンコさんのオーディオを交換しました・・・・



ニャンコさんのオーディオが最近ちょっと変だな・・・と思っていたら
USB端子に接続したIphoneさんもUSBメモリさんも全く認識しなく
なってしまっていPhoneさんの充電すら出来なくなってしまいました
悪いのはUSBの部分だけでラジオもCDも普通に聞けるのですが
CDは一枚も積んで居なくてラジオもiPhoneさんのRadikoアプリで
聞くと(プレミアム会員なので全国どこの曲も聞けるのでとても
便利です)そんな調子なのでUSB端子が使えないのはオーディオ
さんが使えないも同然ですね これではちょっとなのでユニットごと
交換になった理由です 今付いているのはKENWOODさんの
U363と言うちょっと前のモデルですね USB端子が付き出した
恐らく初期のモデルでサイズとしては国産車では最早少数派の
1DIN(上下の幅が狭いタイプ)になります 1DINの機種は各メーカー
さんとも余り無くて2万前後も出せば十分な物が買えるのは
ありがたい所でしょうか・・・・・

R022146920170218.jpg

それでは早速サクサクとばらして行きます 一応某自動後退で
ユニットは購入したのですが取り付け工賃は?と聞くと輸入車は
6000円(税抜き)からですねとの返事でユニットは15000円程だったので
工賃さんがちょっと高く思えてしまったので自分出やりますと言うことで
本体のみ購入しました

先ずは不良のユニットの取り外しですね ユニット上のディスプレイの
カバーを上に引っ張って外します 外すと前面カバーの上側に
トルクス(T25)が2本有るのでそれを外します ネジを外したら
カバーを前に引っ張る(優しく強く)とカバーがエアコンパネルの
下側まで一体で外れてくれます

R022147220170218.jpg

派手に外れました 引っ張り過ぎてケーブルを切らない様に
注意です

R022147520170218.jpg

パネルにはこんな感じでユニットが付いて来ます クルマ側に
付いているのではパネル側に付いているのはちょっと変わった
作りですね(上下逆さまです)

R022147820170218.jpg

パネルからユニットを外して(爪で止まっているだけです)取り付けに
必要な枠等を外して行きます

R022148420170218.jpg

外したユニットからラジオのアンテナ端子用のアダプタを忘れずに
外して置きます 国産のユニットは端子がJASO(日本独自の規格)で
輸入車の端子はISO(国際標準規格)になっているのでアダプタ無しでは
ラジオのアンテナの接続が出来なくなってしまいます 外したアダプタは
新しいユニットのアンテナ端子へ予め差しておきます

R022148720170218.jpg

前のユニットから外した枠類を新しいユニットへ装着しますサイズ等は
全く同じなので枠類は問題無く付く筈です

R022149020170218.jpg

パネルに取り付け枠の付いたユニットを装着します(爪を起こすだけです)

R022149320170218.jpg

ユニットと後ろに各端子類を接続して置きます 接続するのはメインコネクタ
(電源 スピーカー等)とアンテナ端子 それにハンズフリー用のマイク端子です
ハンズフリー用のマイクはハンドル周りの適当な所に取り付けます

R022149620170218.jpg

後は配線類を収めながらパネルを元に戻して完成ですね 勿論仮止め
状態で一度通電して動作確認するのはお約束でしょうか・・・・全部付けてから
動かないでは悲しくなってしまいますからね 新しいユニットは同じKENWOODさんの
U410BTと微妙に上級機になった様ですね Bluetoothも内蔵でUSBも2端子で
切り替えて使える様になっていたりとちょっとだけ進歩していますね Bluetoothも
AACコーデックが使えるので音質的にも十分で最早ケーブル接続も必要無い
様ですね iPhoneさんの認識もあっという間でちょっと便利になった気がします
スマートフォン持ちさんのクルマにはこんなのが最低でも必要なのでしょうね・・・

※ニャンコさん=PEUGEOT 206さんの事です



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ニャンコさん空爆されました・・・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



ニャンコさんの保管は猫屋敷(屋内保管)なのですが2時間程外に置いて
置いたらベッタリと空爆されてしまいました・・・・(泣) 左下から飛んで来て
右上に飛びながら爆撃した様で見事な軌跡を描いてくれています 
丁度雨で汚れていたのですぐにシャンプーして上げましたがこれが
シャンプー直後だと目も当てられませんね・・・・・この時期はスズメさんに
加えてツバメさんも加わっていて最近は巣作りの場所探しに夢中ですから
この空爆もそんなツバメさんの仕業かもしれませんね どうやらツバメさんは
猫屋敷の中に巣を作りたいらしくちょっと入り口が開いていると中に入って
場所探しを始めるのですが猫屋敷の中に巣は勘弁して欲しいものですね
巣が出来て卵でも産まれると巣を撤去とかとても出来ませんから・・・・・
(出来るとしたら悪人さんですね)

でもツバメさんも田んぼの泥が代かきで柔らかになるこの時期に巣作りを
始めるのはとても理にかなっていて季節の風物詩といえるかもしれませんね
巣の場所も人間の側で上手く利用していますが巣作りも人間の営みを
上手く利用していますよね これも長い長い間の同居で育まれた
関係なのでしょうね



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ニャンコさんのナンバーを・・・・



ニャンコさんのフロントのナンバープレートさんは1月にも
一度直しているのですがやっぱり輪留めとかにバックの時に
当たってしまうのか上向きに曲がってしまいます 曲がる度に
直しても良いのですがそのうちにプレートが切れてしまいそうで
もう少しプレートを上に上げて付け直して上げる必要が有りそうですね
工具箱をガサゴソ探すと必要な部品が見つかったのでちょっと上に
付け直して見ようと思います

R0134858160307.jpg

先ずはナンバープレートさんを外して手曲げでまっすぐに修正ですね二回目なので
意外と綺麗になってくれました

R0134861160307.jpg

ステンレス製のステーの元ですね カー用品店で随分前に300円程で
購入したものの様です

R0134864160307.jpg

20ミリ前後上に上げたいので上のステーを穴3つ分の所でカットしました
ステンレスは固くて切りにくいのですが100円ショップのへっぽこニッパを
壊す覚悟(大体ステンレスを切ると歯がアホになります)で後は気合ですね

R0134870160307.jpg

カットしたステーをクルマ側のナンバープレートの取り付けステーに
ネジ止めします

R0134873160307.jpg

後はこのボルト・ナットで・・・・

R0134882160307.jpg

ナンバープレートを取り付けすれば作業としては完了ですね ネジ側を前にボルトを後ろにすれば
綺麗に出来ると思います ちょっと締め付け難いのが玉に瑕でしょうか・・・・

R0134876160307.jpg

取り付けネジの高さが一枚目とかなり違っているのが分かるでしょうか?

R0134879160307.jpg

スカートからかなり出っ張っていたのが5ミリ程になりましたね これでバックの時に
ゾリって音に寿命が縮まる事は無いと思います でもスカートはゴム製なので当たる時は
当たるのですが頻度は大幅に減る筈です これでニャンコさんも一安心という所ですね・・・・
費用は400円程それに時間は30分ほどのお手軽メンテでした(^_^)



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ニャンコさんをシャンプーしてあげました・・・・



ニャンコさんを久しぶりにシャンプーしてあげましたよ 前回シャンプーして
上げたのは1月の終わりですから大体一ヶ月ぶりと言う所でしょうか・・・
シャンプーにワックスまででニャンコさんも心なしかニコニコですね 
冬の間はどうしても汚れるのが早いのですが乾いた日が続くと凍結防止剤の
白い跡が塗装面に有るのがとても気になってしまいます まだ完全に冬が
終わった訳では無いので下回りは軽く流した位ですが冬が終わったら今度は
下回りも洗ってあげないといけませんね

R0134795160306.jpg

シャンプーの後はここが気になってしまいますね 前にも記事にしましたが
エアコンの吸気口に部分ですね 上はボンネットのスリットでどうしても
水が入ってしまう所です 勿論排水口が下に有って水が入っても平気な
構造にはなっています プラスチック製のカバーも随分と濡れてしまって
いますね

R0134798160306.jpg

カバーを外すと金魚さんは無理でもメダカ君なら飼える位に水が溜まって
います ここに常時水が有るとサビの原因になると思うのですがね シャンプー時は
かなりの水を使うのでこんなですが通常の雨くらいだとちょっと水が溜まる位ですが
集中豪雨の後とかどうなるのかはまだ未確認ですね

R0134801160306.jpg

沢山水が有るとヤバそうなのでタオルで吸い取って乾かしておきました
これでまた暫くは安心ですね 元が水の入る設計なのに排水口が無いのは
ちょっと疑問ですね ですがストラット上部で強度の必要な部分なので穴とかを
嫌う理由も分からないでは有りませんね 輸入車はなぜここがこんな設計って
不思議ちゃんが結構有るのですがこれがきっとフランス的な設計なのでしょうね・・・
でもフランスでは雨は降らないのでしょうか(・・?



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にゃんこさんのフィルター関係を掃除しました・・・・

昨日はお天気も良かったのでにゃんこさんフイルター関係を掃除して
上げました といっても出来るのはエンジン吸気のエアフィルター位で
オイルフィルターはオイル交換時に一緒に交換するので特に掃除する
事はありませんね エンジン吸気のエアフィルターはエンジンルームに
装備されているフィルターでエンジンに埃等が入らないように吸気の
空気を濾過してくれているフィルターですね



吸気のエアフィルターは右手前の四角い箱の中に収容されています
四角い箱は上面がプラスネジ4本で止まっていてネジを緩めると
カバーだけを外す事が出来るようになって居ます

R0133205160212.jpg

カバーを外すとこんなオレンジ色のフィルターが入って居ますね 下から空気が入って上に
抜ける時にフィルターを通過する構造になっている訳です フィルターそのものは空気清浄機の
フィルターに似ているかもしれませんね フィルターは嵌っているだけで特にネジ止め等は
ありませんので縁を持って上に上げると簡単に外す事ができます 見えている上側は
濾された後の空気が通るのでこちら側は綺麗ですね

R0133163160212.jpg

下側は空気中のゴミや埃を濾過しているので薄っすらと汚れて居ますね
目に見える物も幾つか有るのが分かると思います ふわふわの綿毛さんが
付いて居ますがきっと菊科の植物さんの種の様ですね ふわふわ旅の途中で
こんな所で旅が終わってしまったのはちょっと可愛そうですね フィルターさんは
もっと汚れていたら交換なのですがこの程度なら叩いて掃除して上げれば
再使用可能です

R0133166160212.jpg

叩いて掃除機で吸い取って綺麗にしたついでに品番確認ですね・・・・
にゃんこマークが無いのでこのフィルターさんは互換品の様です
純正品番が分かれば次回交換時に参考になったのですが

R0133205160212.jpg

綺麗になったフィルターさんを元の場所に戻してと・・・・・

R0133169160212.jpg

外しついでに吸気管の中も点検して見ましたがオイル等の付着もなく
綺麗なものです クルマによっては吸気管の中がブローバイと呼ばれる
オイルでべったり汚れてしまうクルマも有りますね(それで正常だったりします)

R0133157160212.jpg

これもついでにスロットル(アクセル)バルブも点検しておきました
アクセルを踏むと丸い板が回転して空気がエンジンに入る様になって
いるのですがこちらも薄っすらと汚れている程度で綺麗なものですね

R0133208160212.jpg

蓋をネで止めればエンジン吸気のエアフィルターの清掃はお終いですね
エンジン関係のメンテの中では非常に簡単な部類だと思いますよ

R0133202160212.jpg

フィルターと言えばもう一つエアコン用の吸気フィルターが有りますね ついでなので
こっちも掃除しておきます 場所は普通なら助手席側(左側)なのですが基本設計が
左ハンドルのにゃんこさんは運転席側のエンジンルーム内にフィルターが設置されています
先ずはサスペンションの上部をグルりと囲んだパッキンを上に引っ張って外します・・・・

R0133199160212.jpg

プラのカバーは置いて有るだけなのでこれも外します・・・

R0133172160212.jpg

と奥に見えるこれがにゃんこさんのエアコン用フィルターですね このフィルターは
上から外気を吸って下側に濾過した空気を送っています

R0133178160212.jpg

フィルターは嵌っているだけなので上に持ち上げれば外す事が出来ます 外した
フィルターには何だかゴミが見えますね・・・・

R0133181160212.jpg

こっちにも綿毛さんが居ますね上から吸っているせいかエンジンのフィルターよりも
綿毛さんが多い気がします 黒く見えるのはフィルターに活性炭が入っている為で
これもそんなには汚れては居ない様です これも掃除機で吸って綺麗にしました

R0133190160212.jpg

綺麗に綿毛さんも居なくなりましたね・・・・

R0133187160212.jpg

これも品番確認ですね・・・こちらはにゃんこさんマークが有るので純正の様です
品番メモメモと・・・・・マイクロフィルターと有るので活性炭入りのお高い方のフィルターの
様です 花粉濾過機能も有るので花粉持ちさんにはこちらの方が良いかもしれませんね
お安い方はただの紙フィルターで花粉防止機能は余り期待出来ませんからね

R0133172160212.jpg

後は逆順で組んで行けば完了ですね このフィルターも掃除しやすい場所に
有るのですがクルマによってはグローブボックスの奥地とかメカニックさんお願い
なんて場所にあったりもします

R01334061160212.jpg

これでフィルターさんが綺麗になったのでスタンドに行って高級ネコ缶(プレミアム)それに
シャンプーで外も綺麗にしてあげましたよ JA(農協)さんのスタンドに行ったのですが
シャンプー洗車なのに手洗いで汚い所は先に洗ってくれるはホイールは手洗いしてくれるは
洗車後は二人がかりで手で拭きあげてくれて最後には室内を軽く掃除機まで掛けて
くれましたからホントに500円の洗車とは思えない手厚いサービスでしたね
ネコ缶はちょっとお高い(L5円程)なのですが洗車まで入れると却ってお安い様な
気もしてしまう位です普通の500円洗車なら機械で洗って軽く拭いて終わりなのですがね
中も外も綺麗になってにゃんこさん心なしか( ^ω^ )ニコニコしている様なそんな気もします・・・・・

エンジン用のフィルターの方は綺麗になってもふーんという感じかもですが2年位交換も
清掃もしていないエアコン用のフィルターは外して見るとエンガチョレベルの汚れだったりも
しますよ鳥の羽根やら葉っぱやらフワフワ君とかこれを通った空気を吸っていたかと思うと
ゾッとするかもですね・・・・・・場合によっては虫君の死骸が有ったりして(GとかKとか・・・・)



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ニャンコさんのナンバープレート・・・



ニャンコさんのフロントのナンバープレートがいつの間にか
こんな事になっていました 見事にくの字に曲がっていますが
多分バックするときに縁石に引っかかっている様です 高い縁石には
気を付けるのですがどうやらそんなに高くない縁石にも引っかかる事が
有るようです

R01325420125.jpg

フロントバンパーの下端に付いているゴム製スカートよりも3センチ程
下に出ているのでこれで当たってしまうのでしょうね ギアをバックに
入れるとフロントの車高は普通の時よりも下がるので余計に当たって
しまうのでしょうね

R01325300125.jpg

ナンバープレートを外してみると下はあちこちでこすってガリガリに
削れていますね 

R01325480125.jpg

根本的にはナンバープレートの取り付け位置をもう少し上にしないと
こんな曲がるのは防げませんね どうしようか考え中ですがせっかく
外したので手で出来る限りもとに戻してみました もとの見事なくの字
よりはかなりマトモになりました でも取り付け位置を上げて上げないと
その内にもっと見事なくの字にしてしまいそうです・・・・・

R01325360125.jpg

ナンバープレートの固定にはこんなネジを使っていますよ 陸運局の
支給品はユニクロメッキの鉄製なのですがステンレス製のヘキサゴンネジに
変更しています 支給品だと屋外駐車ではすぐに錆びて鼻水の様に錆びの
跡が付きますがこれに変更するとステンレスなのでそんな事はなくなりますね
サイズはM6×10でホームセンターで買っても一台分3個(フロント2個 リア1個)で
200円でお釣りが来る位のお安いネジです 錆び跡が付かなくなるので屋外駐車の
クルマは変えるとちょっと嬉しいかもしれませんよ



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ニャンコさんの給油口って・・・・

クルマの給油口って・・・国産車だと室内(運転席周り)のレバーを引くと
給油口のカバーがポこんって開くのが多いですよね 輸入車だとドアロック
連動でドアが開く状態ならフリーになっていて手で開けられるというのが
多いと思います 普通はそんな給油口が多いのですがニャンコさん
(PEUGEOT 206)の給油口はそんな給油口から見るとかなりの変態さん
ですね・・・・



室内には給油口関係のレバーとかは何もなくてメインキーを
給油口の鍵穴に入れてくるっと捻るとカバーと一緒に給油口が
開きます こんな開け方をするのはクルマには殆どなくて
バイクの開けた方ですよねコレは・・・・ 給油時は鍵付きの
この状態で何処かに置く必要があるのですがセルフのスタンドさんだと
この状態でまともに置けるスタンドさんは殆ど有りません大体が
給油キャップを置ければ良い程度のものしかないので直径10センチ
以上も有るニャンコさんのキャップをまともに置くのは難しい所が
殆どになってしまう訳ですね そんな訳で給油時は写真の様に
スポイラーの上にチョコンと置くことも結構あったりします

R01314500111.jpg

キャップ一体のカバーを外すとこんな姿になっています 右下には
注意書きでガソリンを一杯に入れないで下さいとシールが貼られて
います・・・・

R01314470111.jpg

注意書きされるのはこんな給油口の構造だからですね 給油口には入って
すぐに押すと開く蓋が有って管の太さも国産車とか普通のクルマに比べると
かなり細くて給油ガンの先端部分しか入らなかったりします なのでオート
ストップの効きがかなり甘いので調子に乗って給油するとガソリンがすぐに
噴き出してしまいます(既に三回やってます(^▽^)/)フランスの給油ガンって
細くて長いのかな?とか勘ぐってしまいますがあれって世界共通ではないので
しょうか?う~ん・・・・



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ニャンコさんのブレーキパッド交換・・・



先日インパネの電球を買いに行った時に予約しておいたニャンコさんの
後輪ブレーキパッドの交換に行って来ましたよ 自分んでも出来るのですが
寒いし重要保安部品ですからね 今回は優雅にニャンコ屋さんでの
作業を選んでしまいました なのでショールーム内ヌクヌクと冷たい
オレンジジュースを頂きながら待つだけです  前回はコーヒーを
頂きましたが今回はちょっと暑かった(妙に暖かな日も有りますね)
日だったので冷たいものを選択しました コーヒーカップと同じで
グラスにもニャンコ印が入っているのですね・・・・感心感心(^^)

R01263281222.jpg

グラスの載っているコースターさんも何だかオサレであの人の誕生日仕様
なのでしょうか?

R01264351222.jpg

ブレーキパッドと言っても普通の人は?かもですね タイヤさんを
外すと青矢印の様な円盤が見えると思います これがディスク
プレートでこの円盤はタイヤと一緒にクルクルと回転しているわけです
赤矢印がブレーキパッドですがこう見ても働きが見えにくいですね・・・

R01264511222.jpg

後ろから見ると分かり易いですね 青矢印の所はディスクプレートで
赤矢印がブレーキパッドです ブレーキペダルを踏むとブレーキパッドが
ディスクプレートをギュ~っと挟んでクルマを止めるわけですね
このブレーキはディスクブレーキと呼ばれるタイプで前輪は殆ど
このタイプですね 軽とか軽いクルマは後輪はドラムブレーキと
呼ばれる違ったタイプのブレーキになっています このタイプは
ディスクプレートが無いのですがブレーキが無いわけでは有りませんので
後安心頂いて大丈夫です ブレーキパッドさんは記録簿によると
44000キロの時点で残り3ミリでそこから10000キロ走っていますから
交換前は極薄だった筈です 新品時は7ミリ程度なので首の皮一枚
と言った所だった様です 国産車だとこの位薄くなるとキーキーとか
チャリチャリとパッドセンサーが警報を発してくれるのですが何故か
輸入車はそんな警報は無い車が殆どです(電子的に警報を出すのは
かなり有ります) パッドさんも交換してこれで安心して走れると言うもの
ですね・・・・・あ・・・・今回のオレンジジュース代は全部で税まで入れて
2諭吉さんでしたよ 高いオレンジジュースです・・・・・



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