FC2ブログ

風まかせ

MacとiPhoneのインチキブログです 脱線しまくりですが(・∀・)

コスモス

cosmos
今日はほぼ一日雨でした いよいよ明日から10月です。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

手制動

hand

iphone4で動画を見る為に動画ファイルやD◯Dの変換にHandBrakeというフリーソフト(寄付歓迎だったかな)を
使用しています。
ソフトそのものはmac版win版が有りますがmac版にはwin版には無い特徴があります。
それは市販の◯VDソ◯トの○号化を解○しながらエンコードが出来るのです。
※win版は別のプラグインが必要です。

現在の最新バージョンは0.9.4ですが日本語化されていませんので日本語バージョンの欲しい方は下記の
リンクからどうぞ
http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20090303/HandBrake093JpBeta1  
ベータ版ですが当方の環境では特に問題有りません。

インストール後の変換設定ですが
変換元でファイル又はD◯Dを選び右下の画像設定を押し右上のサイズの下のワイド化をプレビユーを見ながら適宜設定して下さい。(他はデフォルトでOKです)画像設定を閉じて最初の画面の動画コーデックがH264が選ばれているか確認してください品質は適宜設定しますが私の設定は平均ビットレート1200にしています
次に音声&字幕ですが音声は適宜選んで下さい(英語日本語等)コーデックはAACでビットレートは160位が
適当です。
音声の右のDRCを1.8位にセットして下さい(映画のDVDは音が小さいのでこの機能を使い小さい音は大きく大きい音は小さくします(ダイナミックレンジの圧縮を行う訳です)
字幕はDVDに有れば入れられますので下のメニューで設定して下さい。(字幕は複数有っても1種類しか入りません)※字幕は焼き込みですので消すことは出来ません。
チャプターはチャプターマーカーにチェックが入っていればOKです。
H264追加設定は通常であればデフォルトでOKです。
ファイルの保存先はデフォルトではmoviesですので適宜変更して下さい。(ファイル名も)

以上で設定は終わりました変換開始ボタンで変換が始まります気長に待ちましょう。
※ファイルサイズはこの設定で1.3GB位です。(2時間のD◯Dビデオの場合)

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

iphone4 HDR

iphone4に新しく加わった機能でHDRフォトが有るんですが従来の撮影が全体の適正露出で1回だけシヤッターを切るのに対してHDRでは露出アンダー(暗め)適正 露出オーバー(明るめ)の三回シヤッターを短時間の内に切り
それを合成すると言う処理を行います。
その為、人間の見た目に近い写りと成ります。(デジカメの撮像素子は人間の目に比べるとダイナミックレンジが
低い為、今までの撮影では暗い所か明るい所のどちらかを犠牲にしていました)
HDR OFF
こちらがHDR OFF
HDR ON
こちらがHDR ON

下の方が暗い部分のディテールが有ります 上は潰れています。

欠点も有って動きの有る被写体には使えません。(3回シヤッターを切る間に被写体が動くと多重露出になり
対象が切れたり数が多くなったりします)

テーマ:空写真 - ジャンル:写真

アクセスポイント

BBmobile
mac bookのモバイル用に公衆無線LANサービスを利用しているのですが、先日藤が丘駅前のマクドナルドで
ここは電波が有るよなーと思い mac bookを開いたのですが ?電波が無い? なぜ?????????
iphoneで調べると青葉区内のマクドナルドからアクセスポイントが消えてる!!
どうやらゲーム使用の多い駅前の店舗からアクセスポイントを撤去した様です。
あのー有料会員なんですけどなんで撤去するんですかー
bbmobiileのホームページを見ても新設はトップに有るんですが撤去は書いて無いような??
ま その辺がソフトバンク系列と言われる所ですかねー

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

こんな虫

今年は暑かったせいかこんな虫がいました(横浜郊外です)
トンボ
他にも玉虫
両方とも横浜に長年住んでますが初めて見ました。

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

Mac使ってます。

ノートはMac Bookを使ってます(他にwindows機も有りますが)2009LATEモデルです。
この前はネットブック(東芝NB100)を使っていましたが画面が狭い(特に縦)為
これを購入しました。
mac book

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

ブログ始めました。

今日からブログを始めました。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

FC2Ad