IPhoneでSONY NEX-5Rのリモコン撮影 - 風まかせ

IPhoneでSONY NEX-5Rのリモコン撮影

普通のデジタルカメラではコードレスのリモコン撮影を
行うには別売のワイヤレスリモコン等が必要になりますね
所がSONY NEX-5Rでは無料のアプリケーションをカメラと
iPhoneに導入することでこのリモコン撮影をWiFiの電波を
使って手軽に実現出来てしまいます 例えば集合写真で自分も
入って撮影とか三脚に載せて振動を与えずにシャッターを
切るとかの用途に使う事も出来ますね
カメラのリモコン撮影ですがカメラ側にはスマートリモコンという
アプリを導入しておく必要が有ります スマートリモコンは無料アプリで
カメラがネットワークにアクセス出来れば簡単にダウンロード→インストール
出来る筈です



スマートリモコンのインストールが終わっているならメニュー画面の
アプリケーションをタッチします

DSC_68ip30.jpg

次にスマートリモコンをタッチします

DSC_68ip31.jpg

スマートリモコンのWiFiの準備が開始されます

DSC_68ip33.jpg

WiFiの準備(起動)が完了すると液晶画面に
SSIDとパスワードが表示されます

IMG_17ip58.png

次にiPhoneの設定→WiFiで先ほどカメラに表示されたSSIDを
タップします タップすると次の画面でパスワードを求めて
来ますのでカメラに表示されていたパスワードを入力します
入力が終わったら戻るで元のWiFiの画面に戻ります
iPhoneが接続の検証を行なってOKならSSIDの所に接続完了を
しめすチェックマークが付いている筈です パスワードは大文字
小文字も見分けているので表示されているパスワードを間違いなく
入力する必要が有ります パスワードを入れるのは最初の接続時だけで
iPhoneやNEXを初期化しなければ2度目からはSSIDを選ぶだけで
自動で接続することが出来ます

IMG_17ip59.png

WiFiの接続が終わったらホームボタンで元に
戻って今度はアプリを起動します 起動するのは
写真ファイルの転送にも使ったPlay memories mobile
これも無料アプリです アイコンをタップすると・・・・

IMG_17ip66.png

WiFi接続が無事に完了していれば今カメラが見ている
画像がiPhoneに表示される筈です 後は矢印のシャッターボタンを
押せばリモコンで撮影されます 左の工具マークで少しだけ設定が
出来ますが現バージョンでは露出補正とセルフタイマー(2秒)の使用
それにレビューの設定ですね 露出補正はカメラ側の露出補正を
リモコン出来る機能です セルフタイマーはちょっと意味不明ですが
2秒のタイマーのみ使用出来る様になっています レビューの設定は
標準ではレビュー(撮影した写真の表示)を行なって尚且つ縮小した
写真もiPhoneに保存する設定になっていますが撮影のみとレビューのみに
切り替える事も出来ます 撮影のみやレビューのみを選択した時でも
カメラのSDカードには画像の保存は行われています レビュー且つ保存を
行うとレスポンスが低下しますから短時間で沢山撮影したい時は
設定を帰ると良いようです アプリからカメラの設定を変更出来るのは
現バージョンでは露出補正のみですでズームやフォーカスなども
変更することは出来ませんがアプリ側から一通りの操作が出来る様に
成るのが理想でしょうね 


IMG_17ip68.png

iPhone画面上のシャッターボタンを押すと効果音が鳴ってカメラの
シャッターが作動して撮影が行われます 撮影が行われると
撮影した画像がiPhoneにも表示され同時にiPhoneに保存も
行われています(レビューの設定で動作は変更可能です)

IMG_176ip7.jpg

撮影した画像はiPhoneのカメラロールに縮小版(1616×1080)が
保存されていますカメラ側にも設定されたサイズのものが保存されて
いますね 以外と簡単にリモコン機能が使用出来ますが出来れば
ズームとかリモコンで弄りたいですね 先日発売されたOLYMPUS PENでは
ひと通りの機能が利用出来る様なので対応が期待されますね 
使い方によっては便利なアプリなので更にバージョンアップして欲しい
物です  リモコンの到達範囲ですが概ねWiFiの到達範囲で自分の
試した限りではリモコンだけなら20m程度は楽勝で使用出来ますね
ただ離れるとレビュー画像の表示や保存に時間が掛かる
様になりますから全部の機能を使うなら10m程度という所ですね
10mでもワイヤードリモコンに比べれば大幅に長い到達距離だと
思います 液晶でモニタしながらリモコンでシャッターを切れるのは
やって見ると未来を感じてしまいますよ ちょっとした快感ですね




このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

改善の余地はあるかもしれませんが
画期的ですね!
やるなぁ。

お料理の写真を撮るのに、リモコンが欲しかった事が
あるんです。
仕方がないので、タイマーを使っていました。

いろいろ使えそうですよね。

Re: No title

> 改善の余地はあるかもしれませんが
> 画期的ですね!
> やるなぁ。
>
> お料理の写真を撮るのに、リモコンが欲しかった事が
> あるんです。
> 仕方がないので、タイマーを使っていました。
>
> いろいろ使えそうですよね。


こんにちわ

にわ様コメントありがとうございます

連写出来る様にとかフォーカスやズームが出来る様に
とか改善点はありますがオプションパーツの必要だった
リモコン撮影がスマホとアプリで実現出来るのは画期的ですよね
それもスマホで画面を見ながらですからね お料理もそうですが
にわさんの苦手な花のハチさん写真とかに使えそうですね
置きピンで三脚に固定しておいてハチさんの気にならない所から
見ながらパチリとか手軽にで出来ますからね今後の熟成度合いに
よってはカメラの必須機能になりそうな予感さえあります

それでは(・∀・)

トラックバック

各社共通1000種対応 エアコン用ユニバーサルマルチリモコン 自動検索機能も搭載!!-520012 K-1028E |

各社共通1000種対応 エアコン用ユニバーサルマルチリモコン 自動検索機能も搭載...
QLOOKアクセス解析