今夜はスーパームーン・・・・っと - 風まかせ

今夜はスーパームーン・・・・っと


    (OLYMPUS PEN E-P5 M.ZUIKO 45mm F1.8)

昨日は中秋の名月でしたね もっとも関東の殆どでは
曇りや雨で殆ど見られなかった訳ですが今夜のスーパームーンは
とても綺麗に見えています スーパームーンの時は地球に近いと言っても
その距離は35万6,991キロ(地球の中心から月の中心まで)も有って
いつもの地球と月の平均距離38万4,400キロよりも27,409キロ近いだけ
なのですがね 全体の割合から見ると僅かな距離の様ですが単純に考えると
27,000キロと言えばかなりの距離ですね いつもの月よりも約16%大きく見えて
いる月はぱっと見ただけでも分かる位ですね 大きいと言っても45mmレンズ
(マイクロフォーサーズで実質90mm)を電子ズームで180mm相当で使うとこの程度の
大きさにしか写りません 色が蒼くなっているのはホワイトバランスが電球モードで
撮影したので蒼く写っていますね これではちょっと小さいのでトリミングをすると・・

moon20140909011.jpg

うさぎの耳辺りまで綺麗に写っていますね 日頃望遠レンズを使う機会が
無いので全く持っていないのでこういう時は困ってしまいますね このレンズ
よりも焦点距離の長いのはマクロレンズ(60mm)が有りますが月にマクロは
ちょっと・・・・という事で今回は使いませんでしたね

moon20140909012.jpg

ホワイトバランスを太陽光に切り替えるとこんな感じに写ります
この色でもまだ見た目の色よりも蒼いかもですね 月は見た目よりも
かなり明るくてこの月でも撮影はマニュアルでF8 250分の1秒 ISO200で
撮影しています オート任せにすると明るすぎで月が単なる光る玉に
なってしまいます

20140909DSCF3371.jpg
    (FUJIFILM X-E1 XC 16−50 WB=白熱電球)

景色まで入れるとこんな感じでしょうか オート設定ですがF3.5 4分の1秒 ISO3,200と
なっています 月はこの様に光る玉ですが今日の月景色としては悪くない気がしますね
手持ちでシャタースピードも非常に遅いのですが手ブレ補正と気合いでカバーという所ですね
それにしても月を見ていると分かりませんが薄い雲の様なものが結構掛かっていますね
どうやらスーパームーンを見せてくれた後は曇ってしまうらしいのでもうこの時間でも
その雲が出て来ている様ですね せっかくの晴れも長くは続かない様です



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking




関連記事

コメント

非公開コメント

うっとり・・

こんにちは♪

さすが、koozypさん!
月の写真が綺麗~~~っ!!!!
マクロで撮るお写真も素敵ですが、こうやって遠くの月を撮るのも上手なのですね
私が撮った「スーパームーン」とは雲泥の差(←・・って比較する事自体間違ってますね^^;)
私のコンデジだとただの光の玉にしかならないんですもの・・・(涙)

肉眼ではハッキリと見えたスーパームーン
こうやって写真に撮る事が出来たら・・・最高だろうな~☆

・・と思うのであります♪

追記

koozypさん、追記です
事後報告になりますが、この記事 リンクさせて頂きますね♪
宜しくお願い致します~

Re: うっとり・・

> こんにちは♪
>
> さすが、koozypさん!
> 月の写真が綺麗~~~っ!!!!
> マクロで撮るお写真も素敵ですが、こうやって遠くの月を撮るのも上手なのですね
> 私が撮った「スーパームーン」とは雲泥の差(←・・って比較する事自体間違ってますね^^;)
> 私のコンデジだとただの光の玉にしかならないんですもの・・・(涙)
>
> 肉眼ではハッキリと見えたスーパームーン
> こうやって写真に撮る事が出来たら・・・最高だろうな~☆
>
> ・・と思うのであります♪


こんにちわ(^^)

ふぶき様コメントありがとうございます〜

いえいえ綺麗だなんてとんでも無いです〜
望遠は一つも持っていないので苦労して撮っているのですよ
本文中に設定を書きましたがマニュアルで設定しないと
月は大変ですね(コンデジだとオートだけのモデルも有りますからね)
中秋の名月の時はふぶきさんのも相当綺麗でしたがこちらは曇り
でしたからね 夕方だと明暗差が少ないのでコンデジでも上手く撮れた
様ですね 確か今のコンデジを買う時にこれ良いすよ〜と紹介した
モデルが有るのですがあれだとマニュアル撮影も出来た筈です
ちょっと大きいですが高倍率ズームを持ったコンデジ(28mm-600mmとか)
なら月も綺麗に取れると思いますよ リンクの件問題有りませんよ
こちらこそリンクして頂いてありがとうございます〜m(_ _)m

それでは(・∀・)

トラックバック

私が見たスーパームーン

昨日はニュースや天気予報内で何度も紹介されていましたね 「今年最後のスーパームーン」 次に見れるのは 来年の9月 ・・・であれば、是非とも今夜は見ておかなければ~~ と意気込んで外へ出てみたのですがね^^; こんな感じでした スーパームーン もっと大きく見えるのかと思ってました もちろん、肉眼ではもうちょっと鮮明に見えましたけど 写真に撮ってみれば...