風の強い日は・・・・ - 風まかせ

風の強い日は・・・・


    (RICOH GR)

今日は風が強かったですね 多少の風なら何とかなるのですがこんなに
吹くと花は茎がブンブンと揺れて撮るのも大変どころかピンボケを
大量生産してしまいますね 頑張っても良いのですがこんな日も
有りますね〜って今日は諦めてしまいました 個人的には風の日は
雨の日よりも嫌いな位でカメラを構えた途端にびゅ〜と風が吹くと
・・・・・となってしまいますね ハナミズキさんは丁度今が盛りと
咲いていましたがこんな遠景なら割と大丈夫ですね

20150418FJPG2136.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

近くでも何とか写っていますね 実はこの時も花びらが
風でめくれて大暴れだったのですよね

20150418FJPG2132.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

上のは白ですがこれは淡いピンクが入っていますね 太陽に透かすと
白になるほどで太陽の下では悩む色です

20150418FJPG2145.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)


先週辺りはハナミズキさんももっと小さい様な気がしたのですが
急に大きくなってあっという間に咲いていますね 初夏も近い
今頃ですがハナミズキさんが咲くとホントにそんな気がしますね

20150418FJPG2112.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

初夏の後は梅雨ですが梅雨の主役紫陽花さんは葉っぱが綺麗に
揃って来ましたね でもまだ蕾は無くて今はまだ葉っぱを広げるのに
夢中なのでしょうね・・・・

20150418R0100414.jpg
    (RICOH GR)

紫陽花さんは葉っぱだけですが額紫陽花さんは早くも蕾が
出来ていますね

20150418FJPG2091.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

額紫陽花さんの蕾は随分早い様な気もしますね まだ額紫陽花さんには
去年の花がドライフラワーで残っている位ですからね 紫陽花さんの
花が早いと言うことは梅雨も早いのでしょうか・・・?

20150418R0100416.jpg
    (RICOH GR)

20150418R0100420.jpg
    (RICOH GR)

林の中でひょいと上を見ると見事な新緑の色ですね 黄緑や萌黄色それに
薄緑とか鮮やかな色の競演になっています

20150418R0100425.jpg
    (RICOH GR)

竹林の中は地面からは筍さんあちこちから顔を出していますね 竹の中にも
妙に節の間隔の短いのは今年出てもう大きくなった筍さんなのでしょうね

20150418FJPG2084.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

仲良く咲いているのはキバナヘビイチゴさんの花の様ですね
ヘビイチゴと言っても蛇は食べませんが人間が食べてもそんなに
美味しいものでも無いらしいですね(毒は有りませんが味もしません)

20150418201504180112345.jpg
    (RICOH GR)

昨日載せた楮の花が今日も有りましたよ 昨日のはちょっと雌花が
分かり難かったので載せ直してみました 中央の変な形が雌花で
見た事の無い様な花ですね

20150418R0100462.jpg
     (RICOH GR)

新緑と緑の組み合わせは綺麗ですね 今日の風で雲を吹き飛ばしてくれると
良かったのですが明日はまた曇り空に逆戻りですね 青空を暫く見せてくれましたが
今年の春はホントに青空は長持ちしませんね

20150418FJPG2161.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

川辺りのニリンソウさんは白い花が満開を迎えていてとても綺麗でしたよ
ニリンソウさんが終わると今度はシシウドさんが一面を被ってくれる筈です
シシウドさんも白い花を咲かせるのですがその頃には梅雨間近となって
いるのかもしれませんね



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

















関連記事

コメント

非公開コメント

No title

風の強い日は困りますよね。
せっかく楽しみに撮りに来ても風が強いと……。
特にお花はピンボケだらけです(^-^;
それでも必死になって撮ってます(笑)

もうハナミズキが咲いてるんですか?
早いですね。
こちらはまだです。
ハナミズキが咲くのも楽しみにしてるんですけど。
春は楽しみが多いです。
ニリンソウ、とっても可愛いお花ですね。

Re: No title

> 風の強い日は困りますよね。
> せっかく楽しみに撮りに来ても風が強いと……。
> 特にお花はピンボケだらけです(^-^;
> それでも必死になって撮ってます(笑)
>
> もうハナミズキが咲いてるんですか?
> 早いですね。
> こちらはまだです。
> ハナミズキが咲くのも楽しみにしてるんですけど。
> 春は楽しみが多いです。
> ニリンソウ、とっても可愛いお花ですね。

こんにちわ(^^)

Lulu様コメントありがとうございます〜

風はホントに困りますね 少し位吹いても良いのですが止む時間も
欲しいですね 吹き続けると前に後ろに右に左に大変な事になって
しまいます〜  ハナミズキさんあちこちで咲いてますよ 先週辺りは
もうちょっととか思っていたら今週は初夏の姿に変身していました
これからもっと咲くのですがまた雨の期間に入ってしまうのが
心配ですね ニリンソウさん小さいですが可愛いのでそちらでも探して
みて下さい意外と咲いていますよ

それでは(^O^)



No title

こんにちは~

本当に南風が強い一日でした。
でもこの写真を見ると、
一応青空ですね。
うちの方は、
黄砂かもしれませんが、
黄色っぽいぼんやりとした空でした。

本当に綺麗な青空の日が少ないです。
特に土日に関しては。

RICOH GR、新しくお迎えしたんですか?

No title

初めまして♪
今日は、コメント&ご訪問ありがとうございました☆

風の強い日は、本当に困りますよね~。
特に、今日はマクロで!と張り切ってる日だと、もうテンションも下がってしまいます。

3枚目の淡いピンクの入ったハナミズキ、とてもキレイですね!
このお花はまだ撮ったことがないので、こんなふうにかわいく撮ってみたいです。

ステキなたくさんのお写真、見ごたえがありました☆

Re: No title

> こんにちは~
>
> 本当に南風が強い一日でした。
> でもこの写真を見ると、
> 一応青空ですね。
> うちの方は、
> 黄砂かもしれませんが、
> 黄色っぽいぼんやりとした空でした。
>
> 本当に綺麗な青空の日が少ないです。
> 特に土日に関しては。
>
> RICOH GR、新しくお迎えしたんですか?

こんにちわ(^o^)

はるま様コメントありがとうございます〜

ホントに風強かったですね 南に進むのは一苦労でしたよ
北に進むのは簡単なのですがね 短時間ですが薄い青空は
見せてくれましたよ黄砂の様な黄色っぽい感じは
有りませんでしたがやっぱりぼんやりとはしていましたね
今週はどうやら週中辺りからは晴れてくれそうでようやくと
言った感じになりそうです 新人さん入れて見ましたがまだ
テスト運用中です このメーカーさんは初めてでセッテイングが
まだ決まっていませんのでまだまだこれからですね〜

それでは(^^)

Re: No title

> 初めまして♪
> 今日は、コメント&ご訪問ありがとうございました☆
>
> 風の強い日は、本当に困りますよね~。
> 特に、今日はマクロで!と張り切ってる日だと、もうテンションも下がってしまいます。
>
> 3枚目の淡いピンクの入ったハナミズキ、とてもキレイですね!
> このお花はまだ撮ったことがないので、こんなふうにかわいく撮ってみたいです。
>
> ステキなたくさんのお写真、見ごたえがありました☆

こんにちわ(^O^)

mayumayu様コメントありがとうございます〜

マクロに風は天敵ですからね 張り切って出ても今日は駄目〜って
日も結構有りますね  ハナミズキさんは色とか形とか色々と
有りますね 白が多いのですが色付きを見るとちょっと嬉しく
なりますね  大体が街路樹なので木が大きすぎたり電柱に
電線それに標識と困った物が一緒に入りやすいですね 
この季節ならではの花ですからmayumayuさん流も見てみたいものです
また宜しければ覗いて見て下さいね更新は毎日で何か
有るはずです(^^)

それでは(・∀・)