江川せせらぎ緑道に行って来ました - 風まかせ

江川せせらぎ緑道に行って来ました


    (RICOH GR)

昨年も行ったと思うのですが今年も江川せせらぎ緑道に行って来ました
緑道沿いにはソメイヨシノさんが植えられていてお花見の時期も良いのですが
人でいっぱいですからね・・・いつも桜が終わった時期を見計らって行くのですが
今年も今頃ですから桜はすっかり終わっていました 桜の後はチューリップが
咲くように植えられているのですが桜と一緒の時期が暫くあるのでその辺が一番の
見頃なのでしょうね チューリップの見頃は桜が終わった後にいつもやって来るので
今年はどうかな〜?というところですね 見た目ではチューリップは見頃と言った感じ
ですがやっぱり葉桜はちょっとかもしれませんね でも開花時期を同じにすると桜が
終わると同時に殺風景になってしまうのでその辺は痛し痒しなのかもしれません

20150419FJPG2182.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

桜も終わって天気もイマイチ(ちょっと雨がぱらつきました)ということで
人が殆どいませんね 人が居なくて日曜とは思えぬ程です

20150419FJPG2198.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

赤 白 ピンク 黄色と各色植えられているのですが赤とピンクは残念ながら
殆どが見頃を過ぎてしまっていました どうやら先週の中頃が全体としては
見頃だった様ですね 

20150419FJPG2209.jpg
   (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

でも黄色と白はまだまだ綺麗で今が見頃という感じでしたね
白の花は真っ白でとても綺麗です

20150419P5101690.jpg
    (OLYMPUS PEN E-P5 M.ZUIKO 45mm F1.8)

20150419P5101683.jpg
(OLYMPUS PEN E-P5 M.ZUIKO 45mm F1.8)

赤とピンクが無いのはちょっと残念ですが白と黄色は今日の曇り空を
待っていたかの様なふんわりした色合いですね

20150419P5101685.jpg
    (OLYMPUS PEN E-P5 M.ZUIKO 45mm F1.8)

蜘蛛さん・・・・

20150419P5101713.jpg
    (OLYMPUS PEN E-P5 M.ZUIKO 45mm F1.8)

ちょこっとカールするのは品種なのでしょうね・・・・

20150419FJPG2248.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

20150419FJPG2243.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

桜が満開の時は花のトンネルなのですが 今は葉桜のトンネルですね

20150419FJPG2249.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

桜も少しだけ残っていました 先週だともっと沢山残っていたのかもですね
その頃はきっと川もピンク色に染まっていた筈です

20150419R0100647.jpg
    (RICOH GR)

今年は高速道路の工事の影響でいつもよりチューリップの植えられている
長さがが短めでしたね いつもは1キロ近いのですが今年は二割程短い
感じでした

20150419FJPG2260.jpg
     (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

20150419FJPG2227.jpg
     (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

ホントに人が少ないですね〜こんなに咲いているのに
勿体無いと言うか・・・・・

20150419FJPG2256.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

偶に赤が有りますが色は綺麗でも花びらは残念な事になっているのが殆どですね

20150419P5101680.jpg
    (OLYMPUS PEN E-P5 M.ZUIKO 45mm F1.8)

20150419P5101699.jpg
    (OLYMPUS PEN E-P5 M.ZUIKO 45mm F1.8)

やっぱり赤が欲しいですね・・・

20150419P5101706.jpg
    (OLYMPUS PEN E-P5 M.ZUIKO 45mm F1.8)


20150419R0100681.jpg
    (RICOH GR)

ムスカリさんも咲いていましたよ 白のムスカリさんも綺麗ですね(^^)

20150419FJPG2216.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

曇りの日ならではのふんわりカラーですね(^o^)

20150419R0100702.jpg
    (RICOH GR)

真上から見ると別の花の様ですね

20150419FJPG2265.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

カメラ内蔵のフィルターを使うとちょっとやり過ぎ感が出てしまいますね
今日の光にはソフトフィターは不要かもしれませんね こんな弱い光の日には
白とか黄色は却って繊細な色が出やすいので良かったかもしれません これが
晴れだと色飽和や白とびに頭を悩ます事になりますからね と言ってもやっぱり
青の色は欲しかった所ですがこればかりは自分ではどうにもなりませんからね・・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

























関連記事

コメント

非公開コメント

No title

3枚目の白のチューリップ。ほんわかしていてとっても素敵です。
私はチューリップ大好きですよ、特に白が好きです。
花壇の青空の下も素敵ですが、お部屋の中の切り花という姿も大好き。
やはり部屋の中も白のチューリップが素敵♪
曇り空とは思えない程鮮やかですね♪

No title

こんにちは~

江川せせらぎ緑道って都筑区でしたっけ?
桜が綺麗だとは聞いていましたが、
チューリップも凄いんですね~

天気は最低でしたが、
たくさんのチューリップ、
独り占めで最高でしたね(^^)

Re: No title

> 3枚目の白のチューリップ。ほんわかしていてとっても素敵です。
> 私はチューリップ大好きですよ、特に白が好きです。
> 花壇の青空の下も素敵ですが、お部屋の中の切り花という姿も大好き。
> やはり部屋の中も白のチューリップが素敵♪
> 曇り空とは思えない程鮮やかですね♪

こんにちわ(^^)

ツッコ様コメントありがとうございます〜

ありがとうございます〜風も無くて撮影日和なのに誰も居ないと言う
変な日でしたね カメラマンさんの中では曇りの日は駄目って思われて
いるかもですね   白のチューリップさんはとても清楚な雰囲気で
透き通る様な美しさですね 青空の下も綺麗ですがふんわり光線の
下の方が綺麗な気もします 部屋に飾るとそれだけでも高貴な
感じがしそうです

それでは(・∀・)

Re: No title

> こんにちは~
>
> 江川せせらぎ緑道って都筑区でしたっけ?
> 桜が綺麗だとは聞いていましたが、
> チューリップも凄いんですね~
>
> 天気は最低でしたが、
> たくさんのチューリップ、
> 独り占めで最高でしたね(^^)

こんにちわ(^O^)
はるま様コメントありがとうございます〜

ですね都筑区の第三京浜入り口の近くですよ 桜も綺麗ですが
チューリップもとても綺麗です 夏は川で子供の遊び場ですね
桜の時期からチューリップの時期が一番綺麗な時期かもしれませんね
曇りで桜も終わりでカメラマンさんはきっと諦めてしまったのでしょうね
私一人で寂しくパチパチと撮っていました 余り人が居ないのも
寂しいものですね・・・・・


それでは(^^)

No title

素敵な場所ですね。
桜が終わってもチューリップで楽しめていいですね。
曇天って少し残念ですが、色が柔らかくなるからそれはそれで好きです。
チューリップも優しく写ってます。

一人が少ないのはラッキーでしたね。

チューリップ

のどかそうなところだし、桜とチューリップって春ならではの組み合わせ!
しかし、天候が悪くとも、花盛りだったらもう少し人出が・・・?!

ご近所さんの散歩コースにもなるのかなあ。
気持ちの良い散歩ができそうですもんね。

明日も雨降りらしいし、チューリップの寿命は延びるのか短くなるのか?!
気になるところです。

Re: No title

> 素敵な場所ですね。
> 桜が終わってもチューリップで楽しめていいですね。
> 曇天って少し残念ですが、色が柔らかくなるからそれはそれで好きです。
> チューリップも優しく写ってます。
>
> 一人が少ないのはラッキーでしたね。

こんにちわ(^^)

Lulu様コメントありがとうございます〜

両側桜で中央に皮が流れていて中々良い所ですよ〜風向きの
関係で隣のY製パンの工場からパンの香りが流れて来る(かなり濃い)
時も有りますが昨日は大丈夫でした   桜の時期はトンネルの様に
咲くのでそれは綺麗ですね チューリップも見事に毎年さいてくれます
曇りの日はちょっと光がグレーなのがあれですが色温度さえきちんとしていれば
却って色が出やすいですからね 晴れよりも良いかもと思うことも良く
有ります 人が少ないのは良いのですが日曜に余りに居ないのも
ちょっと気持ち悪い位でしたね もっとも多すぎよりは良かったですけどね

それでは(^_^)

Re: チューリップ

> のどかそうなところだし、桜とチューリップって春ならではの組み合わせ!
> しかし、天候が悪くとも、花盛りだったらもう少し人出が・・・?!
>
> ご近所さんの散歩コースにもなるのかなあ。
> 気持ちの良い散歩ができそうですもんね。
>
> 明日も雨降りらしいし、チューリップの寿命は延びるのか短くなるのか?!
> 気になるところです。

こんにちわ(^^)

おたぬき様コメントありがとうございます〜

長閑に見えますよね〜でも実は中央の川の水は再生水(◯水処理の後の水)
だったりするのです パン工場もすぐとなりで風向きによっては
パンの香りが充満したりしてくれます(昨日は大丈夫でした)
隣の区なのでご近所とまでは行きませんが自転車なら十分に
行動範囲ですね(30分位です) きっと今日の雨と風で散ったの
沢山でしょうね〜 昨日行って置いて良かったというところです

それでは(^o^)