御衣黄桜さんが咲いていました - 風まかせ

御衣黄桜さんが咲いていました


    (RICOH GR)

先日もう少しですねって記事にした御衣黄桜さんですがすっかり
満開を迎えていましたよ

20150420FJPG2303.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

御衣黄桜さんは薄い緑から黄色に変わるちょっと変わった品種で
晴れの青空よりも曇りや雨の淡い光の方が色の変化がよく分かるかも
しれません

20150420P5201753.jpg
    (OLYMPUS PEN E-P5 M.ZUIKO 45mm F1.8)

20150420P5201756.jpg
(OLYMPUS PEN E-P5 M.ZUIKO 45mm F1.8)

御衣黄桜さんの木の下に来るとちょっと変わった雰囲気が感じられますね
頭上から来る光が薄い緑色のせいなのですが この色の光はかなりの
違和感を感じる様です

20150420FJPG2336.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

最初は緑色の花びらなのですが咲くに従って段々と薄い黄色に
変わって行きます 花の中央は緑から赤に変化して行きますよ 
普通の桜も花の中央の色は同じ様に変化するのですが花びらの
色まで変わるのは少ないですね 

20150420P5201720.jpg
    (OLYMPUS PEN E-P5 M.ZUIKO 45mm F1.8)

散る前には赤の色も出てきて更にカラフルになりますね

20150420R0110080.jpg
    (RICOH GR)

20150420R0110068.jpg
    (RICOH GR)

今はこんなちょっと(かなり?)変わった色ですが花が終わると勿論
普通の姿に変身してしまいますね 今は新芽の色まで変に見えますが
花が終われば普通の新芽ということが分かりますね 花と言うと赤系や
黄色それに青とかが多いですが緑の花がこれだけ咲くとやっぱり
ちょっと不気味かもしれませんね 御衣黄と言う名前は昔の貴族の
着た黄色の生地の名前から来ている由緒正しい桜なのですが・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking












関連記事

コメント

非公開コメント

No title

御衣黄桜って言うんですね。
前に何かで見た事があって、可愛らしいなぁって思ってました。
素敵な花ですね。

Re: No title

> 御衣黄桜って言うんですね。
> 前に何かで見た事があって、可愛らしいなぁって思ってました。
> 素敵な花ですね。

こんにちわ(^O^)

Lulu様コメントありがとうございます〜

最初はかなり緑が濃いので何者〜と思うのですが
咲くに従って黄色も出てきて良い感じの色になって
くれますよ 散る間際の色もピンクまで入って来て
贅沢な色合いだと思います

それでは(^_^)

No title

はじめて聞く名前の桜です。
昔の貴族の着物から取った名前なんてロマンチックですよね。
薄桃色やピンクだけじゃなく、シックな色の桜も素敵です。

No title

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございました。
御衣黄桜っていうんですね、初めて見ました!
とっても可愛くて、色が途中で変わっていくというのも不思議で面白いですね。
素敵な花を見せてくださってありがとうございます。
またお邪魔しますので、よろしくお願いします(^_^)

No title

お早うございます

素適なお上品な御衣黄桜さんですね、植物園でしか見た事がありません

何処に咲いていたのですか?だんだん変身するとは初めて知りました。

又素敵な撮り方でうっとりです。



No title

色々なカメラでの撮り比べ、楽しいですね。
オニューのGRも、さすが良い描写ですね。

Re: No title

> はじめて聞く名前の桜です。
> 昔の貴族の着物から取った名前なんてロマンチックですよね。
> 薄桃色やピンクだけじゃなく、シックな色の桜も素敵です。

こんにちわ(^o^)

アンナ様コメントありがとうございます〜

八重桜さんと言うとまず頭に浮かぶのはピンクのあの子
ですからね 緑色とか普通は浮かば無いと思います
緑から黄色に変わるのも綺麗ですが黄色からピンクに
変わるのもまた綺麗ですね 最初見た時はこれ桜?って
感じでしたけど時期に見ると綺麗なものです もう一つの
緑の桜ウコン桜は数が少ないのですが御衣黄さんの方は
結構有るはずなので探して見ると意外と近くにあるかも
しれませせんよ もっとも夏の間は他の桜と見分けが
付かないので来年のお楽しみですね(^^)

それでは(・∀・)

Re: No title

> はじめまして♪
> ご訪問&コメントありがとうございました。
> 御衣黄桜っていうんですね、初めて見ました!
> とっても可愛くて、色が途中で変わっていくというのも不思議で面白いですね。
> 素敵な花を見せてくださってありがとうございます。
> またお邪魔しますので、よろしくお願いします(^_^)

こんにちわ(^^)

miyu様コメントありがとうございます〜

いえいえこちらこそ御訪問ありがとうございます〜

ちょっと変わった桜ですがこんなのも有りますよ緑から黄色
黄色からピンクへと色が変わるちょっと贅沢な桜かもしれませんね

あ またいらして下さいね 私も寄らせて頂きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

それでは(^o^)

Re: No title

> お早うございます
>
> 素適なお上品な御衣黄桜さんですね、植物園でしか見た事がありません
>
> 何処に咲いていたのですか?だんだん変身するとは初めて知りました。
>
> 又素敵な撮り方でうっとりです。

こんにちわ(・∀・)

hg様コメントありがとうございます〜

近所の公園に咲いているのですが確かに公園に有るのは珍しいかもですね
普通はソメイヨシノさんと八重桜位ですがここの公園はこの木と八重桜さんも
2種類とそれにソメイヨシノさんも有るので桜にこだわっているのかもですね

ありがとうございます〜この木は高さが低いので割りと撮りやすいの
ですよね〜高い木だと望遠が無いのでお手上げになってしまうのですが・・・・

それでは(^o^)

Re: No title

> 色々なカメラでの撮り比べ、楽しいですね。
> オニューのGRも、さすが良い描写ですね。

こんにちわ(^o^)

くぅ様コメントありがとうございます〜

それでもカメラの数は減ってますね 有った時は最大
5台あったのですがね〜それだけ有ると一度には
持って行けないので今位が丁度良いのかもですね
GRさんはコンデジの顔してコンデジでは無いちょっと
変態さんなのですよ 撮れる画像も一眼並みでレンズ交換の
出来ないストイックな奴ですね〜

それでは(^^)