こちらの新人さんをお迎えしました - 風まかせ

こちらの新人さんをお迎えしました



先日新しくこちらの新人さんをお迎えしてみました RICOHの
GRさんですがジャンルで言うとコンデジさんの分類になるのでしょうか?
コンデジさんですがセンサのサイズは一般的なコンデジさんの9倍の
大きさのAPSーCサイズでマイクロフォーサーズよりも大きなセンサを
搭載したりしています レンズは28ミリ相当の単焦点でズーム無しですから
コンデジさんでも普通のコンデジさんでは有りませんね 発売時は10万程したの
ですが2年を経過してかなりお安くはなって来ましたね

20150420P5201773.jpg

コンデジさんなのですがメニューはとても深い所まで設定出来て
一眼さん並みですね 操作キーのカスタマイズもかなりの範囲で
可能ですからコンデジさんとはいえ一眼に非常に近いですね
センサのサイズから言うとコンデジさんと言うよりもレンズ交換の
出来ない一眼と言った方が早いかもしれませんね でもレンズを引っ込めた
姿はコンデジさんそのものです これから広角担当として頑張ってもらう
事になるのですがまだ設定が決まっていませんね やってきてからは
曇りや雨の日ばかりで抜ける様な青空の日は皆無で青空がどんな色で
写るか実はまだ知りません(雲の隙間のは撮れましたが・・・・)
いつもながら何か買うとお天気が悪くなるジンクスは健在の様ですね・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~

GRはセンサーサイズが大きくなったから、
パンフォーカスの写真は撮りにくくなりましたが、
ボケはそこそこにボケるでしょう?
リコーブルーと言われる青空の色は、
以前の機種ほどではないように思います。
以前の色を出すには彩度、コントラストともに、
上げるとかなり濃いめの色になりますよ。
色に関しては好みもありますので、
一概には言えませんけどね~

Re: No title

> こんにちは~
>
> GRはセンサーサイズが大きくなったから、
> パンフォーカスの写真は撮りにくくなりましたが、
> ボケはそこそこにボケるでしょう?
> リコーブルーと言われる青空の色は、
> 以前の機種ほどではないように思います。
> 以前の色を出すには彩度、コントラストともに、
> 上げるとかなり濃いめの色になりますよ。
> 色に関しては好みもありますので、
> 一概には言えませんけどね~


こんにちわ(^o^)

はるま様コメントありがとうございます〜

センサAPS-Cですからね マイクロフォーサーズよりも
大きいのですからボディサイズから言うと巨大センサですよね
バックのボケはやはり大型センサですよね コンデジさんとは
自然さがまったく違います 

青空の色まだまともに晴れた事が無いので????の部分ですね
最初彩度をノーマルよりも更に落として居たらびっくりするほど
薄くなったのは元からの彩度が低めなのですね 晴れてくれ無いと
ホントに設定が決まらないので晴れて欲しいものですね 設定に
関しては今後もアドバイスをお願いしたい所ですね なにせ
RICOHは初めてですので宜しくお願いしますm(_ _)m

それでは(^^)