翡翠さん巣立ちをした様ですね - 風まかせ

翡翠さん巣立ちをした様ですね

20150424P5202171.jpg

早春(2月位から)抱卵していた翡翠さんも雛が巣立ちを
してくれた様ですね この子が雛なのですが見ただけでは
親なのか雛なのか分からない大きさになっていますね
もっと早い時期なら胸の羽毛が黒ずんでいるので一目で
雛と分かるのですがね この子がなんで雛か分かったかと
言うと・・・・・

20150424P5202183.jpg

何やら高速で近づいて来ましたよ・・・・

20150424P5202184.jpg

親鳥さんがお魚を咥えて運んで来てくれた様です

20150424P5202186.jpg

お魚を貰っていますね〜 実は葉っぱの影で撮っていたらこの時だけ
殆ど全体が葉っぱの影から撮る事になってしまって こんなホケ〜と
してしまいました 鳥さんを撮るのはチャンスは何度も来ないので
惜しい事をしました でもご飯を貰ってる雰囲気は十分に
分かりますね

20150424P5202189.jpg

満足満足(^^)

20150424P5202233.jpg

もっとご飯・・・・それともお母さ〜んと呼んでいるのでしょうか?

20150424P5202238.jpg

雛は一見親鳥と変わらない大きさと姿ですがまだお魚は撮れないので
親鳥が一生懸命餌を運んでいる様です もう暫くすると今度は親鳥と
一緒に狩りの練習をする姿が見れるのかもしれませんよ 狩りが出来るように
なると今度はホントの巣立ちで自分の縄張りを持つようになるのでしょうね
翡翠さんの子育てはこれが春からの一回目で9月位まで抱卵と子育てを繰り返す様です
多い時は年に3回の子育てをするそうで子育てを頑張る鳥さんなのですね

All Photo by OLYMPUS PEN E-P5 G.VARIO 45-150 ASPH MEGA OIS
+デジタルテレコン(換算600mm)



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking













関連記事

コメント

非公開コメント

No title

カワセミですね。きれい~♪
そうなんだ、エライお母さんなんですね。
あれっ?お父さん?
この幼鳥も、良い親鳥になるんでしょうね。
すごいなぁ~(^ー^)

こんにちは~^^

うわ~♡
素晴らしいですね☆
こんなチャンス、めったに見られるものではありませんよね^^
とっても可愛く、素敵に撮れてるじゃないですか(#^.^#)
親子の愛情をヒシヒシと感じました♪

実はわたしもカワセミには何度も間近で遭遇してました。
でも、その都度カメラを持っていなくて(>_<)
いつかきっと撮りたいです!翡翠さん^^

Re: No title

> カワセミですね。きれい~♪
> そうなんだ、エライお母さんなんですね。
> あれっ?お父さん?
> この幼鳥も、良い親鳥になるんでしょうね。
> すごいなぁ~(^ー^)

こんにちわ(^O^)

くぅ様コメントありがとうございます〜

翡翠(カワセミ)は翡翠(ヒスイ)と字が同じで同じように
綺麗という程の色の綺麗さと言われています 年に三回の
子育てはちょっとびっくりですね〜人間顔負けの豪さだと
思います オスとメスの見分けは嘴(くちばし)の下側が
オレンジ色のなのが女の子で黒いのは男の子ですね 写真のは
どうやらお母さんと娘さんの様ですね 娘さんも来年には
良いお母さんになってくれると思いますよ 

それでは(・∀・)

Re: こんにちは~^^

> うわ~♡
> 素晴らしいですね☆
> こんなチャンス、めったに見られるものではありませんよね^^
> とっても可愛く、素敵に撮れてるじゃないですか(#^.^#)
> 親子の愛情をヒシヒシと感じました♪
>
> 実はわたしもカワセミには何度も間近で遭遇してました。
> でも、その都度カメラを持っていなくて(>_<)
> いつかきっと撮りたいです!翡翠さん^

こんにちわ(^o^)

juju様コメントありがとうございます〜

ありがとうございます〜この辺でも結構見れるのでカメラさんと
レンズさえ有れば撮れてしまいますね 周りの人は大砲レンズばかりで
ミラーレスなのは自分位でした 子育てももうすぐ終わりで親鳥さんは
一生懸命お魚を取っていましたよ 偶に雛がチチチと高い声で泣くのは
親鳥を呼んでいるのでしょうね  う〜んカメラとレンズはいつも
必携でないといけないのですがカワセミさん用はちょっと重いのが
欠点でしょうか・・・・・? でも期待していますね(^^)

それでは(^_^)