カイツブリさん生まれましたよ〜 - 風まかせ

カイツブリさん生まれましたよ〜



近所の池で卵を温めていたカイツブリさんの卵が今日のお昼位に
孵化した様です 親鳥さんの脇には小さな雛が二羽顔をを出して
いましたよ

20150429P5202640.jpg

お父さんがご飯を持って来てくれた様ですね ゴミだらけの
巣に見えるかもしれませんが水草とかを集めて親鳥さんが
作ったもので水に浮いている浮巣になっています 濡れて
いて寒そうにも見えるのですが水草とかの発酵熱で暖かい
らしいですよ

20150429P5202650.jpg

カメラ目線・・・・?

20150429P5202657.jpg

お母さんとお父さんと交代の様です・・・・

20150429P5202663.jpg

まだ孵ってない卵さんが後二個有りますね 少し時間差を付けて卵を
産んでいるらしいのでまだこの後も孵化が有る様ですね

20150429P5202664.jpg

お母さんまだかな〜?

20150429P5202678.jpg

来た来た・・・・(^^)

20150429P5202683.jpg

早く〜

20150429P5202684.jpg

親鳥さんはブワっと座っている様に見えますが座る前には全身を震わせて
羽にたっぷりと空気を含ませてから座るんですよね〜雛さんも安心の
暖かさなのでしょうね

20150429P5202698.jpg

この子はお母さんの羽根のしたがお好みらしくしきりに潜ろうと
するのですよね 今もこれから羽根の下に潜る様です

20150429P5202702.jpg

お母さんの羽根の下は暖かいもんね〜と言っている様ですね 後二羽も
間もなく孵化してくれて雛さんが四羽になったら親鳥さんはもっと大忙し
でしょうね〜泳げる様になると親鳥さんが雛さんを連れて泳ぐ姿も見れる
そうで楽しみですね まだ今日は孵ったばかりで濡れていましたが明日に
なればきっとふわふわの雛さんになっていそうですよ

All Photo by OLYMPUS PEN E-P5 Lumix G.VARIO 45−150 ASPH POWER OIS(デジタルテレコン2×)

















関連記事

コメント

非公開コメント