今日のカイツブリさん - 風まかせ

今日のカイツブリさん



先日二羽が孵化していたカイツブリさんですが今日はどうなったかな〜と
見に行って見ました 先に孵化した二羽も元気で更に一羽が孵化して
雛さんが三羽に増えていました 増えた一羽も孵化したのは昨日の様で
もう羽毛がフカフカになっていますね

20150502P5002838.jpg

1・・・2・・・3・・・・三羽確かにいますね もう一個卵も有るので
この子も孵化すると四羽になってくれそうです 親鳥さんは一生懸命に
温めているのですが上手く孵化してくれると良いですね 多分右の子が
最初に孵化した子で左の子が二番目で真ん中の子が三番目に孵化した
様です

20150502P5002942.jpg

この子は一番上の子かな?お母さんの羽根の中でご飯待ちでしょうか・・・・?

20150502P5002955.jpg

ご飯をもらえましたね(芋虫君の様です(^^))他の子は〜ですが
見ていると他の子にもしっかりとご飯を上げているので心配無用の
様ですね それにしてもやっぱり要領の良い子は何処にでもいますね
こうなると早くもう一羽も孵化してくれて泳げる様になって親鳥さんが
池を連れ歩くのを早く見たいものですね 今でも常に10人程のギャラリーが
居るのですがそうなったらもっと増えるのでしょうね〜 親鳥さんは子供を
見る時は優しい目をしているのですがそうでない時の鋭い視線は自然の厳しさを
感じさせてくれますね

20150502P5002907.jpg

対岸ではこの子がご飯待ちでじっと水面を見つめていました この間迄は
雛さんがいたのですが今日は見当たら無かったのでどうやら巣立ってしまった
様ですね

20150502P5002915.jpg

シルエットで分かり難かったと思いますが翡翠さんですね 一回目の
子育ては無事に済んだ様なのでもう少しすると二回目の子育てに入るの
でしょうね・・・・・

20150502P5002919.jpg

鴨さんは最近随分人が多いですねと思っているかもですね でもマイペースマイペースと
そんな感じでしょうか・・・・?

20150503P5002917.jpg

何か御用でしょうか・・・・?

20150502P5002929.jpg

池の近くではホウノキさんが花を咲かせていましたね ホウノキはとても
大きくなる木で葉の長さは30〜40センチほども有る大きな葉っぱです
花の大きさも大人の手のひらよりも大きな白い花を咲かせてくれます
この花は大きいのですが高い木の上に上向きに咲くので見るのが
難しい花でも有りますね

All Photo by OLYMPUS PEN E-P5 Lumix G.VARIO 45−150 ASPH POWER OIS













関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~

ここは野鳥の楽園のようですね~
バズーカ砲のようなレンズを付けた人達が大勢いるのでは?

新緑が水面に反射して、とても綺麗です。

連休、いい天気が続いてますね。
これといって出掛ける予定も無いので、
のんびりと過ごしています(^^)

No title

水辺で写真を撮っている時、鳥さん達は警戒しなかったのかしら?
綺麗に撮れていて・・・羨ましいです
(私はなかなか上手に撮れず・・・(-"-))

でも、鴨さんの次に ウンギャーーーッ!!!! とキーボードから手を放してしまうほど驚きの1枚がっ!!!
なんでカメラ目線!?(涙)
今にもこちらに向かってきそうな感じがして冷や汗がでました^^;

Re: No title

> こんにちは~
>
> ここは野鳥の楽園のようですね~
> バズーカ砲のようなレンズを付けた人達が大勢いるのでは?
>
> 新緑が水面に反射して、とても綺麗です。
>
> 連休、いい天気が続いてますね。
> これといって出掛ける予定も無いので、
> のんびりと過ごしています(^^)

こんにちわ

はるま様コメントありがとうございます〜

野鳥沢山ですが北に帰ってしまったのも居るので
今はちょっと少なめかもですね 300ミリとか短い方で
600ミリやら大砲沢山です でも巣の前は余りスペースが
無いので大群と言うほどでは有りませんね カイツブリさんの
方から見ると人間はフェンスの向こうなのできっと動物園状態で
人間を見ているのでしょうね

それでは

Re: No title

> 水辺で写真を撮っている時、鳥さん達は警戒しなかったのかしら?
> 綺麗に撮れていて・・・羨ましいです
> (私はなかなか上手に撮れず・・・(-"-))
>
> でも、鴨さんの次に ウンギャーーーッ!!!! とキーボードから手を放してしまうほど驚きの1枚がっ!!!
> なんでカメラ目線!?(涙)
> 今にもこちらに向かってきそうな感じがして冷や汗がでました^^;


こんにちわ

ふぶき様コメントありがとうございます〜

カイツブリさんまでの距離は5m位でしょうか でも間に
フェンスが有るので鳥さんは安心するのだと思います
600ミリ相当の望遠ですが手ブレ補正にかなり助けられています
普通のコンデジだとかなり難しいでしょうね コンデジさんでも
2000ミリ相当位まで使えるのが有るのでその辺を使えば
楽勝かもしれませんよ

すいませんすいません ガマさんはお引き取り願って今は
差し替えて有りますよ〜m(__)mm(__)m

それでは