五月晴れと言うよりも・・・ - 風まかせ

五月晴れと言うよりも・・・


    (RICOH GR)

午前中は夜からの雲でしょうか?薄いながらもちょっと雲が
多かったですね 雲は多いのですが青空の色は最近になって
やっと見える様になった深い青の色でこれが五月晴れと言った
感じの色なのでしょうか・・・?

20150503FJPG3298.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

5月の光に藤の花も満開ですね 藤棚に植えられたのも団体さんを撮るなら
良いのですがやっぱり自然の藤の方が好きですね 木の上の方にしか
咲いていなかったりで撮るのはとても難しいのですがね この子はたまたま
低い所に咲いてくれた物ですね

20150503R0111679.jpg
    (RICOH GR)

午前も遅い時間になって薄い雲も取れてスッキリとした青空が広がって
くれましたね でもこの空の色は五月晴れと言うよりも真夏の空の色と
言った方が当たっているのかもしれませんね 日向と日陰のコントラストの
強さもまるで夏の様です

20150503FJPG3285.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

眩しい日差しにハルジオンさんもちょっと根負けしそうになっています
根負けするのはまだまだ早いと思うのですがね

20150503FJPG3300.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

鬼田平子(オニタビラコ)さんは暑くなって来ると元気になりますね
もう少しすると菊科らしいふわふわの種を飛ばしてくれる筈です

20150503R0111700.jpg
    (RICOH GR)

夏の色ですね・・・・・

20150503R0111688.jpg
    (RICOH GR)

田んぼは一度耕した所を乾かしていてそろそろ水を入れて代掻きの作業に
入るかな?という所ですね・・・・代掻きが終わると水が張られて綺麗な
輝く水面を見せてくれる筈です その頃になると蛙の大合唱の時期にも
なって来ますね

20150503R0111706.jpg
    (RICOH GR)

深い緑に輝く雲でやっぱりもう夏ですね・・・

20150503R0111713.jpg
    (RICOH GR)

明日からはちょっと雲が多そうなのでスッキリ青空にぽっかり雲は
ゴールデンウィーク中は今日限りになってしまいそうですね 五月晴れというか
夏の空でしたがこんな空の色も綺麗ですね 夏になれば毎日こんな色なのですがね・・・・

toubaiGR201505042.jpg
    (RICOH GR SS1/1000 F6.3 ISO100)

上の画像から等倍で切り出してみましたがGRさん結構切れますね
コンデジスタイルの一眼と言われますが等倍で見ると分かる気がします
細かい所がモワッとしないのはやっぱりAPS-Cセンサと言えそうですね
※クリックで等倍画像になります


















関連記事