気持ちの良い青空ですが・・・・ - 風まかせ

気持ちの良い青空ですが・・・・


    (RICOH GR)

今日は朝から5月らしい青空が広がってくれましたね ゴールデンウィークも
今日で終わりって人が殆どだと思いますが最終日らしいお天気かもしれませんね
でも天気は少々下り坂でこの後は雨こそ降らないものの曇って来てしまう様ですね
雨は降らないので明日に備えてちょっとのんびりというのも良さそうです

20150506FJPG3381.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

ヒルザキツキミソウさんのピンクの花も咲き出しましたね
ツキミの名の通りにふんわりとした花なのですが昼間に
咲くのはちょっと変わっていますね

20150506FJPG3402.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

咲き出したシラーさんの花も次々に咲いています 今年は
なんでも早いですね

20150506FJPG3413.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

?・・・・・カミキリムシ君かな

20150506FJPG3418.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

昨日の紫陽花さんはかなり気の早い子でしたが普通の子もこんな感じですね
もう来週には薄っすらと色づいて来そうですね

20150506FJPG3421.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

ちょっと早い子は額がホンの少し見えていますね これはもう
来週には紫陽花の季節を迎えてしまうのかもしれませんね・・・

20150506FJPG3427.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

黄王さんの黄色の花が綺麗ですね 黄王さんは名前の通りの黄色い花ですが
草の汁まで黄色い正に黄王にふさわしい花です

20150506FJPG3433.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

梨の木は花が終わったと思ったら今度は小さな実が付いていますね
まだ小指の先位ですが夏に向けてどんどんと大きくなるのでしょうね

20150506FJPG3437.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

柿の木には花が出来ていますね 柿の花は咲いているのが良く分からない
花ですが花が終わると木の下は一面花だらけになりますね

20150506FJPG3444.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

柿の新緑の色は緑というか黄色というかとても独特の色ですね

20150506FJPG3453.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

リンゴの木にも小さな実が沢山付いていましたよ

20150506FJPG3450.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

柏葉紫陽花さんも蕾がニョッキリと伸びていてもうすぐ咲いて
しまいそうですね

20150506FJPG3386.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

この分だと来週にもアヤメさんと紫陽花さんの共演が見れそうです
まだ5月の中盤なのですが早いですねやっぱり

20150506FJPG3464.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

ナガミヒナゲシさんの花もちょっと減って来ましたね かなりの数が
種に変わっていますね また来年もきっと同じ所で元気に咲いて
くれるのでしょうね

20150506FJPG3463.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

ちょっと変わった花はヘラオオバコさんですね 茶色の穂に帽子の様に
白い花が付きますね 今は茶色ですがすぐに黒に変わってしまうので
この姿は今だけの姿ですね

20150506FJPG3475.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

ヒルザキツキミソウと同じマツヨイグサ科ですがこれはアカバナユゲショウさんで
雑草さんですね 小さな花(1センチ位)ですが良く見るととても可愛い花です
忘れそうな足元にもこんな花が今は咲いていますね

20150506FJPG3447.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

飛行機雲さんがまるで冬の様に綺麗に伸びていました 気持ちの良い
青空がずっと続いて欲しいものですが今年は梅雨の訪れがどうやら
早そうですね紫陽花さんが花を咲かせるのが早いのはそういう事
なのでしょうね・・・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking




























関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

ほんとに真っ青な空ですねえ。
夏とはまた違うパステルな感じがすかすがしい。
相変わらずな素敵な写真ばかりですが緑の葉っぱの撮り方が素敵ですね。
今日も癒されました(●^o^●)

アヤメ

アヤメと菖蒲とかきつばたの違いが分かりません・・・

教えてもらっても、なるほど!と言いながら速攻忘れる自信もあるかなあ(^^;)

私もこの3つのうちのどれか(笑)、先日見たばかりです。
こういう花が咲いてるのを見ると、もう春が過ぎて次の季節に移ってるのかなあ
なんて思っちゃいます。

No title

色々なお花が咲き出しましたね。
アジサイも、もうすぐ本格的に~♪

そして青い空、
素敵な季節ですねぇ~(^ー^)

No title

こんにちは~

連休中、いい天気が続きましたね。
今日も午前中は、気持ちいい空でした。
家の周りは家ばかりで、
あまり花を見かけなんだけど、
本当にいろいろな花が咲いてるんですね~

No title

こんばんは。
あの可愛らしいピンクのお花はヒルザキツキミソウさんというのですね^^
よく見かけては、透き通るようなお花に癒されていました。
え、もう紫陽花が色づき始めますか?!
季節の移ろいの速さに焦ってしまいますーー^^;

Re: こんばんは♪

> ほんとに真っ青な空ですねえ。
> 夏とはまた違うパステルな感じがすかすがしい。
> 相変わらずな素敵な写真ばかりですが緑の葉っぱの撮り方が素敵ですね。
> 今日も癒されました(●^o^●)

こんにちわ

ゆっきー♂☆様コメントありがとうございます〜

そうそうこの日は真っ青な空が広がって居ましたね
夏だともっと濃い緑なのですが今の時期はまだ
薄めの緑なので空との色の対比が面白いそんな時期ですね

緑の色は露出補正をちょっとだけ+にすると綺麗に
出ますよ +しすぎると色が抜けますからちょこちょこ
いじると感じがつかめると思います

それでは


Re: アヤメ

> アヤメと菖蒲とかきつばたの違いが分かりません・・・
>
> 教えてもらっても、なるほど!と言いながら速攻忘れる自信もあるかなあ(^^;)
>
> 私もこの3つのうちのどれか(笑)、先日見たばかりです。
> こういう花が咲いてるのを見ると、もう春が過ぎて次の季節に移ってるのかなあ
> なんて思っちゃいます。

こんにちわ

おたぬき様コメントありがとうございます〜

菖蒲(アヤメ)と菖蒲(ショウブ)とカキツバタさんは
ホントに紛らわしいですね 特にアヤメとショウブは
漢字も全く一緒と昔の人も混乱して居たのが分かる様な
気もします アヤメは花に彩目の模様が有るのですが
ぱっと見ても分かりませんよね ショウブはアヤメよりも
かなり大きい(1m)位有るのですが大きなアヤメと小さな
ショウブが並んだらもう?????ですね これにカキツバタも
有ると思うとぱっと分かる事はまず無理な気がしますよ

そうですねアヤメとか咲くと春も終わりという感じで
雨の季節がもうすぐとそんな感じがしますね

それでは

Re: No title

> 色々なお花が咲き出しましたね。
> アジサイも、もうすぐ本格的に~♪
>
> そして青い空、
> 素敵な季節ですねぇ~(^ー^)

こんにちわ

くぅ様コメントありがとうございます〜

ですです色々ですよ〜でもコチラは夏の前に
梅雨って季節が有りますね紫陽花さんは
元気とは言え雨ばかりの季節が間もなくです
その前に青い空をしっかりと見て置きたいですね〜

それでは

Re: No title

> こんにちは~
>
> 連休中、いい天気が続きましたね。
> 今日も午前中は、気持ちいい空でした。
> 家の周りは家ばかりで、
> あまり花を見かけなんだけど、
> 本当にいろいろな花が咲いてるんですね~

こんにちわ

はるま様コメントありがとうございます〜

4月から見ると一気に良い天気になってくれたGWでしたね
こんなに良い天気が続くとこの後が心配になってしまいます

家ばかりでも歩道の脇とか空き地とかで咲いていたりしますよ
キョロキョロすると良いかもしれませんね

それでは

Re: No title

> こんばんは。
> あの可愛らしいピンクのお花はヒルザキツキミソウさんというのですね^^
> よく見かけては、透き通るようなお花に癒されていました。
> え、もう紫陽花が色づき始めますか?!
> 季節の移ろいの速さに焦ってしまいますーー^^;

こんにちわ

yusa様コメントありがとうございます〜

そうそうヒルザキさんですね ピンクの他に白も有りますよ〜
薄いホンワリとした花びらは独特ですね
今年の紫陽花さんは早いもいいところですね 5月の半ばには
綺麗な色だらけになってしまいそうです 紫陽花さん予報に
よると梅雨も早そうなのは気になる所ですけどね〜

それでは