まだ暑くない? - 風まかせ

まだ暑くない?


    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

5月の初めとはいえ晴れて日が当たると暑いですね 夏本番に比べると
こんなのは暑さでは無い様な気もしますがまだ体が暑さに慣れていないのか
随分と暑く感じられますよね 紫梅雨草さんも暑いのでしょうか?ぐったりと
して花びらも閉じてしまっていますね

20150508FJPG3506.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

20150508FJPG3514.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

マーガレットさんは今が一番綺麗な時期かもしれませんね 暑さにも
強いのか日差しも嬉しそうに風に揺られて居ましたね

20150508FJPG3600.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

ニゲラさんの面白い花ももうすぐ咲きそうですね ニゲラさんの
花は雨がとても似合うのでやっぱり梅雨の頃に咲くのかも
しれませんね

20150508R0111933.jpg
    (RICOH GR)

二色空木(ニシキウツギ)さんの花が早くも咲いていましたよ
5月の半ば位から6月位の花でやっぱり早いですね 二色の名は
白からピンクへ色が変わるのですが大部分はピンクでしたから
咲いてから少し経っている様ですね

20150508FJPG3622.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

林の中の菖蒲田にキショウブさんが咲いていましたよショウブさんと
言うと太陽さんさんで撮り方を考えてしまうのですが林の中なので
ふんわりと撮ってみました 

20150508R0111921.jpg
    (RICOH GR)

GRさんで撮るとこんな感じになってレンズの差は大きいですね
キショウブさんと言うと物凄く日本的な物に思えるかもですが
実は特定外来種だったのはちょっと驚きですね 原産はアジアから
ヨーロッパで日本には本来無い品種だそうです 最初は観賞用で
導入されたのが野生化してしまった様ですね 日本の品種の様に
思えますが思わぬ所に外来種が有ったものですね

20150508R0111945.jpg
    (RICOH GR)

ん・・・何やら白い花が咲いていますね 

20150508FJPG3629.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

ちょっと変わった花はヒトツバタゴの花ですね ヒトツバタゴと言うと
?と思うかもしれませんがナンジャモンジャの木と言うと名前が面白いので
わかりやすいかもですね この木の他にアブラチャンの木やクスノキや
カツラの木もナンジャモンジャと呼ばれる事が有るそうで結構適当なものですね
ナンジャモンジャの名前も”何の木じゃ”と言っているのが訛ってそうなったとも
言われていて適当も良い所ですね でも花の感じは名前の通りのナンジャモンジャに
見えませんか?



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking













関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは♪
日本では暖かい日が続いているのですね。
こちらは暑くなったり寒くなったりと、
着るものに迷ってしまう不思議な天気です。

ヒトツバタゴ!?
初めて拝見させて頂きましたが、
確かに「なんじゃ??」って言ってしまいそうです。笑
koozypさんの博識さにはいつも驚かされています。


Re: No title

> こんにちは♪
> 日本では暖かい日が続いているのですね。
> こちらは暑くなったり寒くなったりと、
> 着るものに迷ってしまう不思議な天気です。
>
> ヒトツバタゴ!?
> 初めて拝見させて頂きましたが、
> 確かに「なんじゃ??」って言ってしまいそうです。笑
> koozypさんの博識さにはいつも驚かされています。


こんにちわ

Rin様コメントありがとうございます〜

昨日までは暖かでしたが今日はちょっと涼しいですね
と言っても22度くらいは有るので寒いまでは行きません
けどね パリはやはり内陸の気候なので寒い暑いとか
割りと極端なのでしょうね

本名よりもやはりナンジャモンジャでしょうね〜花が
もじゃもじゃですからね〜ぺんぺん草と一緒で通称の方が
風体を良く表していますよね

それでは