Haswellさんがやって来ました - 風まかせ

Haswellさんがやって来ました



ちょっと前の事になりますがサブ機のMacBookAirさん(11インチ2011 mid) の
新マシンへ入れ替えました Airさんもさすがに4年も使うとバッテリーとかかなり
劣化しますね新品時は公称では5時間(実際は3時間半位)のバッテリーの持続時間が
2時間程で残り一桁%位になってしまう様になりました このくらい早く減ると気の
休まる暇が無いほどにバッテリーが減って行くのが見えてドキドキしてしまいます

それにフラッシュメモリの劣化なのかFinderを開いてちょこっと弄るとすぐに
虹色ボールさんがクルクルしてしまう様になってしまってストレス堪りまくりと
言うのも有りましたね (虹色ボールはWindowsで言う砂時計さんです)

購入したのは上で分かる通りにMacBookProさんのRetinaモデル13インチ
(Mid2014)ですね 当初は入れ替え前がAirさんなので11インチも検討
したのですが11インチだと変えても殆ど新味は無いんですよね 11インチを
使っていてう~んと思うのは遅いということより液晶の縦幅(ピクセル数)が
少ない事でこれが意外とストレスが溜まるのですよね 縦幅が狭いのでちょっと
した所でスクロールが必要になるのでもう少し縦幅が有ればな~というのは
11インチを使っていて常に感じていましたね

Airさんにはもう一機種の13インチモデルも有りますねこっちだと縦幅900ピクセルで
11インチ(768ピクセル)に比べるとかなり広くなります横幅も1440ピクセルで
11インチの1366ピクセルに比べるとちょっと広くなります ブログとか書いていると
横幅はそれほど(適当に有れば)作業性には影響しませんが縦幅はかなり効いて
来ます 縦幅で132ピクセルの差はかなり大きいですね それに13インチだと
カードリーダー付きですから外付けを持たなくても良いのでメリットが有りますね
後はメモリが8GBになれば使って行けそうですね 13インチを8GBにカスタマイズ
(SSDは128GB)してみると124800円になりますね 現行モデルのPro13インチ
Retinaモデルだとベースモデル(SSD128GB メモリ8GB)で148800円と差は
2万円以上になりますね で一旦はAir13インチに決めかけていたのですが・・・・

在庫で昨年型ですが2014MidのPro13インチモデルが有ったのですよね これが
ベースモデルですが定価128000円の所125000円とちょっとだけですが安くなって
いました Air13インチとの差はたったの200円ですからこれはちょっと考えて
しまいますね Pro13インチを選択した場合のデメリットとしては重さがAir13インチの
1.35キロから1.57キロに220グラム重くなる事と厚さがAirさんの17ミリから18ミリに
1ミリ増える事位でしょうか フットプリント(底面の大きさ)は一見大きなPro13の
方が小さくて11インチを入れていたバッグに入ると言うのは結構以外でした 
Air13インチは液晶の額縁が広いのでProよりも縦横ともに大きいのですよね 

Pro13Retinaを選択した場合のメリットはポート類がちょっと増える事が有りますね
Airには無いHDMIが1ポートにAirには1ポートしか無いThunderboltが2ポートに
増えて拡張性が高くなりますHDMIも有るのでアダプタ無しで外部ディスプレイへの
接続も可能になります それにPro13Retinaモデルだと液晶の品質はAirさんに
比べると圧倒的に良いですねAirさんの1440×900に比べて13Retinaでは
2560×1600と圧倒的な差が有りますね Pro13Retinaの液晶を見た後だと
Air13の液晶は急に霞んで見える様になる位です

220グラム重くなりますが圧倒的に優れた液晶と拡張性の高さそれに
上に書きませんでしたが比べ物にならない位のCPU性能の差も有りますね
(Air1.6Ghz Pro2.6Ghz)これだけの違いで値段差はたったの200円
ですからね これは考えてしまうと思いますよ 結局15分程考えて
Pro13インチRetinaを選択した訳ですね 200円差の選択は間違い無かったと
思いますがやっぱりちょっと重かったかな?と思うのも事実ですね でも
2014ProRetinaさんと現行Air13を8GBにカスタマイズしたモデルは
悩むのに十分な差しか無いと思います でも液晶の差は圧倒的なので
その辺が大事ならRetinaかなとも思います・・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

さりげなく新型購入ですね。
おめでとうございます。
私もこの価格差なら13inch Airは選ばないと思います。
写真を多く扱うkoozypさんの事ですから、AIrの液晶より遙かに解像度の高いRetinaモデルの恩恵も大きいでしょう。
ポータブルマシンにとってHaswellの省電力性能は凄く大きなメリットだと思っています。
私の11inch Airでさえ終日充電器なしで使う事ができました。
ちょっと持ち運びは辛くなりますが、良いパートナーになりそうですね。

Re: No title

> さりげなく新型購入ですね。
> おめでとうございます。
> 私もこの価格差なら13inch Airは選ばないと思います。
> 写真を多く扱うkoozypさんの事ですから、AIrの液晶より遙かに解像度の高いRetinaモデルの恩恵も大きいでしょう。
> ポータブルマシンにとってHaswellの省電力性能は凄く大きなメリットだと思っています。
> 私の11inch Airでさえ終日充電器なしで使う事ができました。
> ちょっと持ち運びは辛くなりますが、良いパートナーになりそうですね。

こんにちわ

Hatti様コメントありがとうございます〜

そういえばそうですね〜なんの前触れも無くの購入でしたからね
たったの200円差ですから悩む所でしたが旧機種は円安が反映
されていない旧価格と言うのは大きかったですね 新機種だと
かなり違うのですがね 新機種との差と言ってもCPUの微妙な
クロックアップとメモリとGPUがちょっと良くなったのと例の
ForcetTouch位ですからね電池も少し良くなっていますが
7時間以上だと実用面での差は少ないですからね 200円で
Retinaを買ったと思えば思い切り得をした気さえしてしまい
ますね ProなのにMacBookよりもお安いのはMacBookが高いという
よりも円安恐るべしですね 暫くはこんな価格が続くと思うと
やっぱりちょっと割高と思ってしまいますね

それでは