MacBookPrpRetina13さんちょっと変かも? - 風まかせ

MacBookPrpRetina13さんちょっと変かも?

新しくやって来てくれたMacBookProRetina13さんはやっぱり良いですね
動作も早くて快適でやっぱり新しいのはかなり良くなっていて4年の進化を
実感する所ですね でもこの子来た時からちょっと変な所が有るのですよね
それは最初の環境移行をMacBookAirさんからTimeMachineで行ったのですが
Airさんで作ったTimeMachine用の外付けHDDを認識してくれませんでした
移行そのものは外付けHDDに書き込んだ内容の30分前のがWiFiで取っている
バックアップ(TimeMachine)に有ったので問題無く終わったのですがWiFiを
使っての書き戻しになるので2時間近く掛かってしまいました(HDDなら30分位です)
外付けHDDはいつもなら問題無く認識されてTimeMachineのバックアップの書き戻しが
出来るのですが何故か認識してくれませんでした



認識してくれなかったのはこの外付けHDDさんですね 完成品ではなく
ケースに余っていた2.5インチ型のHDDを組み込んだものです

20141012R0112577.jpg

製品としては玄人志向さんのGW2.5BM-SU3で実売2000円ちょい位で
そう高い物では有りません 中身は東芝製の500GB品が入っています
確かこのHDDは昔持っていたMacBook(ポリカ)のHDDで
APPLE純正品(APPLE品番)の筈です

201505150112347.png

普通にUSBケーブルを使ってMacBookProRetinaさんに接続すると
こんなダイアログが表示されてしまいます この段階ではFinderには
勿論見えていないのですが無視にすると接続しなかった事にされて
しまいますね HDDの内容は何も無いので初期化を選択すると・・・

201505150112348.png

初期化を選択したのでディスクユーティリティが起動しましたね
Finderでは見えていないのですがこちらでは一応見えていますね

201505150112349.png

ディスクを選んで初期化を行なって見ると半分程進んだ所でマウント出来ませんと
言って消去が終了してしまいます

201505150112350.png

消去が異常終了してあっけに取られていると今度はディスクが
ドロンと消えてしまいましたね こうなるともうディスクを
外してもう一度なのですがダイアグラム→ディスクユーティリティ→
消去→異常終了→物が消えるの繰り返しで全く使う事が出来ませんね
外付けケースが変なのでは?と思われるかもしれませんがMacMiniさんでは
全く普通に消去フォーマット書き込み読み出し出来ますしWindows機でも
勿論普通に使えて変になるのは新しく来たMacBookProRetinaさんだけ
なのですよね 他にもちょっと変な所が有ってSDカードをカードリーダー
(USB3.0接続)で読み書きすると書き込みは平気なのですが読み出しを
大量(5GB位)に行うとエラー36と出て読み出しが停止してしまう事が
何度か有りました どうやらMacBookProRetinaさんはUSBに負荷が掛かると
不具合が出る様なそんな気がします まだ新しいので天才酒場行きでしょうか
来たばかりなのですが・・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking










関連記事

コメント

非公開コメント

チョット困りものですね^_^;

どーも、です。

なんか、気になる不具合ですね。
もし、Apple Store が近いのなら 一度 見てもらったら如何でしょうか(^^?
( 自分は 遠いですがw )

Re: チョット困りものですね^_^;

> どーも、です。
>
> なんか、気になる不具合ですね。
> もし、Apple Store が近いのなら 一度 見てもらったら如何でしょうか(^^?
> ( 自分は 遠いですがw )


こんにちわ

Ryo様コメントありがとうございます〜

どうもUSB周りが不安定な印象なのですよね 負荷を
与えると結構な割合で変になりますからね Storeさんが
遠いとは言えない距離に有るので一度見てもらおうかと
思っています

それでは