カイツブリさん特訓中です - 風まかせ

カイツブリさん特訓中です



カイツブリさんが孵化して2週間ちょっとという所でしょうか?
久しぶりにいつもの池に様子を見にいって来ました 相変わらず
見難い巣の場所ですが頑張って覗いて見ると雛さんが一羽だけ
いましたよ 2週間程ですがかなり大きくなりましたね 順調に
育っていれば後二羽いるはずなのですが・・・・

20150516P5103784.jpg

巣の中の一羽が水に入ったと思ったら後二羽と親鳥さんも
居ましたねどうやら他の二羽は親鳥さんと餌を取る特訓中
だった様で今から三羽揃って練習開始の様です

20150516P5103785.jpg

一緒に泳ぎながら親鳥さんが餌を取るのを見ていますね
これで雛さん達も餌の取り方を覚えるのでしょうね

20150516P5103795.jpg

取れたお魚を雛さんに上げた様です

20150516P5103798.jpg

こう見ると雛さんも大きいですね 縞模様と首の太さを除けば
そんなに変わりませんね

20150516P5103801.jpg

今度は水草の様ですね 偶に雛さんが顔を水に入れているのは
親鳥さんの真似でこれも練習なのでしょうね

20150516P5103859.jpg

一見無表情なカイツブリさんの親鳥ですが見ていると雛さんを
甲斐甲斐しく世話していてホントに微笑ましいですね

20150516P5103886.jpg

雛さんはす〜っと結構自在に泳げますね 見ているとあっという間に
視界から消えたりで泳ぐのも早いですよ

20150516P5103889.jpg

羽根はまだまだ小さいですね

20150516P5103921.jpg

疲れたのでみんなで巣に帰って来ました やっぱり雛さんは大きくて親鳥さんの
羽根の下に潜ろうと思ってもはみ出してしまうみたいですね(^^) 縞模様と
つぶらな瞳が可愛いですよね

20150516P5103926.jpg

カイツブリさんの子育て期間は40日から60日も有るのでまだまだ
この特訓は続きますね 雛さんが親鳥さんと見分けが付かない位の
大きさになっても餌を貰うのが見れるそうなので餌を取るのも
大変なのでしょうね 雛鳥さんはちょっと大きくなって活発に動いて
くれるので今が一番可愛い時期かもしれませんね それにしても動物の
子供ってホントに可愛いですね

All Photo by OLYMPUS PEN E-P5 Lumix G.VARIO 45-150 ASPH POWER OIS



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking


















関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

カイツブリの親子の様子、よく撮れましたね、
お母さん鳥も一生懸命、子供たちに特訓をしてる様子が
良くわかります。koozypさんは何時もいろんなお花の名前も
ご存じだし自然が一杯の所にお住いのようですが、
どちらにお住まいですか?いい環境の所ですね。
羨ましいです。又楽しみにしています。

Re: No title

> こんばんは
>
> カイツブリの親子の様子、よく撮れましたね、
> お母さん鳥も一生懸命、子供たちに特訓をしてる様子が
> 良くわかります。koozypさんは何時もいろんなお花の名前も
> ご存じだし自然が一杯の所にお住いのようですが、
> どちらにお住まいですか?いい環境の所ですね。
> 羨ましいです。又楽しみにしています。

こんにちわ

hg様コメントありがとうございます〜

カイツブリさん子育て一生懸命で可愛いものですね
今の所全員無事に育っていますね 行く度に
雛さんは大きくなっているので親鳥さんも餌のお世話が
大変になって行くのでしょうね

自然が沢山ですが横浜ですよ〜かなりの秘境では有りますけどね
カイツブリさんは6月位迄は雛さんがいそうなのでまた記事に
しようと思います

それでは

No title

カイツブリさんの赤ちゃん、ほんっと可愛いです^^


写真がキレイで、可愛い姿がバッチリですね♪

ウチの近くだと、カモさんが毎年子育てするから
楽しみに行ってみたのだけど

公園をキレイにするとかで、池の水が抜かれてしまっていて
今年はカモさんムリかもです。

ふわっふわで、いつまでも見ていたいくらいですよね(#^^#)

Re: No title

> カイツブリさんの赤ちゃん、ほんっと可愛いです^^
>
>
> 写真がキレイで、可愛い姿がバッチリですね♪
>
> ウチの近くだと、カモさんが毎年子育てするから
> 楽しみに行ってみたのだけど
>
> 公園をキレイにするとかで、池の水が抜かれてしまっていて
> 今年はカモさんムリかもです。
>
> ふわっふわで、いつまでも見ていたいくらいですよね(#^^#)


こんにちわ

ぐな様コメントありがとうございます〜

ふわふわで可愛いですよ〜遠いのですが頑張って撮りました
雛さんがみんな無事に育っているのが嬉しいですね 近くの
川ではそろそろカモさんが雛を連れて歩くのが見られそうです
でも鴨の雛は見る度に数が減るのがちょっと可哀想ですね
自然の厳しさとはいえ一羽二羽と減って行きますからね

搔い掘り中は残念ですがまた来年綺麗になったら鴨さんも
帰って来てくれると思います 

綺麗なヤマアジサイさんが手に入りましたね夏の間に木を
大きくしてあげれば来年は立派な花を咲かせてくれるかも
ですね 小さな木ですが結構大きくなると思いますよ

それでは