ウマノアシガタ - 風まかせ

ウマノアシガタ


    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

雨の季節も間もなくですがウマノアシガタさんの黄色い花が咲き出しましたね
キンポウゲ科の花で花を見るとキンポウゲ科の特徴的な蕊が見えますね

20150518FJPG4014.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

ウマノアシガタって面白い名前ですが花の形から来た訳では無くて
昔の馬の履いていいた馬草履の形から来ているらしいのですが余り似て
いないという説も有ってちょっと無理やりなのかもしれませんね 
黄色い花はキンポウゲにホントに良く似ていますがウマノアシガタの内
八重座咲きのものをキンポウゲと呼んだ様です

20150518FJPG3972.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

こっちの黄色いのはキバナタンポポさんですね 葉のギザギザが
無くて余りタンポポっぽくは有りませんね

20150518FJPG3968.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

ふわふわの綿毛は小さいですがタンポポを主張している様ですね
キク科の花は花もそうですが最後のふわふわでキク科と分かりますね

20150518FJPG3944.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

ムシトリナデシコさんはもう夏の色ですね

20150518FJPG3953.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

イブキジャコウソウさんが白い花を咲かせていました 花を見て
分かる様にミントの仲間で昔の人はこの香りが麝香の香りに
感じられたのでしょうね

20150518FJPG3976.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

オオヤマレンゲさんですね 花がレンゲの様なのでレンゲと
有りますがモクレン科の花です 花は同じモクレン科の
朴の木(ホウノキ)の花と良く似ていますね

20150518FJPG3987.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

春に花を咲かせてくれた三叉さんも実になっていますね
まだ小さいのですが大きくなってくれるのでしょうね

20150518FJPG3956.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

ヘビイチゴさんですね ヘビさんは食べないのですが食べても美味しくない
(味が無い)のでこんな名前になってしまいました

20150518FJPG3958.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

シソ科のクルマバナさんですね シソ科はこんな感じの
咲き方をするのが多いですね 淡い紫の色が綺麗です

20150518FJPG4001.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

白い花ですがムラサキの花ですね ムラサキ科ムラサキなので代表的な
花なのかもですね ムラサキの名前は根から紫色の染料が取れる所から
来た様ですね

20150518201505180112345.jpg
    (RICOH GR)

楮の実も大きくなりましたね ケモケモで面白い実です

20150518P5103997.jpg
    (OLYMPUS PEN E-P5 Lumix G.VARIO 45−150 ASPH MEGA OIS)

モミジの葉に透ける光が初夏ですね 初夏を過ぎて夏を迎える頃には
こんなには透けてくれないのでしょうね・・・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking




















関連記事

コメント

非公開コメント