イボタノキ - 風まかせ

イボタノキ



もう少しで雨が降って来そうですね そんな中でイボタノキが白い花を
咲かせてくれていました イボタノキはモクセイ科の花でキンモクセイの
様な香りは有りませんが花は白くて綺麗ですね この木に寄生する
イボタロウムシさんの分泌する蝋がイボタ蝋(ろう)と呼ばれ昔は
この蝋で家具を磨いたりしていたらしいですね 思わぬ木に思わぬ
用途がある物です

20150520R0113320.jpg

夜の雨を前にちょっとだけ赤く色づいてくれましたね 夕方になると
曇る事が多いのでこんなちょっとした色でも有り難いものです 
もう少しして田んぼに水が入るとダブルの夕焼けになるのですが
それももうすぐですね

20150520R0113356.jpg

日が沈むと随分と黒い雲に思えますね でも雨が深夜に
なってからなのでそんなに心配しなくても良さそうですね
明日は季節はずれの冬型の様な気圧配置でカラッとした
晴れになってくれそうですよ



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking










関連記事

コメント

非公開コメント

タノキ

タノキの上にイボがつく(笑)
何ともステキなネーミングに、うむ、と頷くワタクシです。

ずうっと前、農業公園に「たのき」と書かれた名札がかかっていて
「たのき?たぬき??」とこれまた唸ったのを思い出しました。

しかし蝋とは驚きです!
家具を磨く用途がある木、ほんと自然界は宝の山なんですね。
その恩恵を受けてたであろう時代、人の知恵が最大限に生かされてたのかもしれないですね。

Re: タノキ

> タノキの上にイボがつく(笑)
> 何ともステキなネーミングに、うむ、と頷くワタクシです。
>
> ずうっと前、農業公園に「たのき」と書かれた名札がかかっていて
> 「たのき?たぬき??」とこれまた唸ったのを思い出しました。
>
> しかし蝋とは驚きです!
> 家具を磨く用途がある木、ほんと自然界は宝の山なんですね。
> その恩恵を受けてたであろう時代、人の知恵が最大限に生かされてたのかもしれないですね。

こんにちわ

おたぬき様コメントありがとうございます

イボにタノキですからねタヌキと思わず言ってしまいそうですね
「タノキ」さんは恐らくこれでイボの字を忘れてしまったので
しょうね この木に付く虫から蝋が取れるとは二度びっくりで
どうして最初は見つけたのでしょうね 天然のワックスを見つけるとは
先人達も味な物を見つけますねホントに大した物です

それでは