CenturyさんのMOBILE BOXを買ってみました - 風まかせ

CenturyさんのMOBILE BOXを買ってみました



Centuryさんの外付けHDDキット MOBILE BOXを買ってみました
外付けHHDの箱と言うとアルミのが多いのですがアルミ製のは
MacBookPrroさんとかアルミ筐体のMac(今は全部そうですね)に
当たるとすぐにMacが傷ついてしまうので結構気を使いますね その点
このケースは殆どの部分がプラスチック製で質感が低い変わりにはMacに
対する攻撃性は低いので傷になることは少ないですね それにこのケースは
ケーブル内蔵式(取り外し不可)なのでUSBケーブルを一緒に持ち歩く必要が
無いというのも良い点です 勿論USB3.0対応で更にUSAPモードも対応して
居るのでLionさん以降のMacなら更に高速転送が可能になります

20150526R0113153.jpg
内容物は本体に説明書(結構しっかりした説明書です)それに厚さ7mmの
HDD用の調整用スポンジシールが入っています 本体は9.5mmのHDDまで対応の
厚さなので7mmのHDD用の調整用シールが入って居るのは随分と親切ですね

20150526R0113159.jpg

それでは早速中身の装着ですね 本体を裏返すとケーブル側に蓋のロックが
有るので矢印の方向に動かします

20150526R0113168.jpg

ロックが外れた状態で矢印の方向にスライドさせれば本体を
分離する事が出来ますね こちら側(裏側)が本体(基板の有る方)で
使用時に表になる方は単なる蓋になります 分解はドライバとか工具不要で
分解・換装が可能なのであれこれ中身を変えたい時にもすぐに対応出来ますね

20150526R0113174.jpg

はい分離したのでこれで中身を粗着出来ますね 内部の端子はSATAなので
SATA対応のHDDやSSDを装着する事が出来ます

20150526R0113180.jpg

今回はこのPLEXTORさんのSSDを組み込んでみます メーカーさんでは
Macで読みで425MB毎秒とか高速転送可能と言っていますがこれで
実力が分かるかもしれませんね( PX-0128M5Sを使用しました)

20150526R0113183.jpg

端子にぐいっと差し込んで・・・・・

20150526R0113189.jpg

元に戻せば装着はこれで完了ですね とても簡単です

20150526R0113192.jpg

これで中身が入りましたね 本体色はこの青の他に黒と赤が有ります
カラーバリエーションの有るHDDケースは珍しいかもしません

20150526R0113196.jpg

ケーブルは5センチ程しか有りませんが本体に収容可能です 接続時は
LEDが点灯するのですが何故かUSB2.0接続時はブルーでUSB3.0接続時は
グリーンに点灯します イメージの色とちょっと違うのは残念な点かも
ですね(USB3.0は端子の中がブルーなのでブルーLEDの方が良い様な・・・)

20150526mobilesandisksandisk.jpg

早速速度を測ってみましたメーカーさんもBlackMagicDiskSpeedTestを
使っていますので同じツールで測定してみました 書き込みで200MB毎秒
読み取りが410MB毎秒ですね 使用したSSDはちょっと前のモデルで
どうやらSSDそのものの性能(書き込み200MB毎秒)がそのまま出ている
様ですね 読み取りの方はメーカースペックに近い性能が出ていますね
(SSDそのものは書き込み200MB毎秒 読み取り520MB毎秒)

20150526R0113216.jpg

書き込み性能が低いのが少し気になるのでSSDさんを換装してみました
今度はCFD販売さんのCSSDーS6T128HNG5Qで書き込み490MB毎秒
読み取り530MB毎秒ですから相手にとって不足は無いはずです

20150526R0113220.jpg

換装換装っと・・・・・

20150526R0113228.jpg

上はSSDが裏返しでこっちが正解ですね 端子に挿したら後はケースを戻せば
換装終了です

2015052620150520011236789cfd.jpg

同じ様に測定してみると今度は書き込みで400MB毎秒 読み取りで420MB毎秒と
メーカーさんの測定値とほぼ同じ値になりましたね 外付けケースでここまで出るのも
驚きですがこの状態で使って見ると快適で驚いてしまいます 1GBのファイルコピーは
すいすいでファイル転送中のバーが一瞬出る(見落とす位早い)だけで終わってしまいます
(約2秒ちょっと)5GBの転送でも10秒程ですからHDDに戻れないと言うのも分かる様な
気もしますね SSDを組んだ状態では軽くて(約180グラム)振動や落下にも強くて
とても良いですね 外付けケースにしてはちょっとお高め(それでも2000円程)ですが
とても良い製品だと思いますよ

Amazonさん



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking










関連記事