晴れたと思ったら・・・・ - 風まかせ

晴れたと思ったら・・・・


    (RICOH GR)

今日の天気予報さんは昼過ぎには晴れますよ〜とか言っていましたけど
実際には昼過ぎにはまだ雲が沢山でしたね 雲が少し取れて青空が少し
見えて来ましたねと思ったらもう夕方近くでしたから雲が取れるのが
予想よりもかなり遅かったですね 雲が取れていないのに気温は昨日に
近い位まで上がってくれてオマケに湿気が有るので体感では昨日よりも
暑い気さえしました 明日はこのまま曇りでちょこっと晴れ位の天気で
週初めの予報の雨では無い様ですね

20150528FJPG4280.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

先日は花が咲きましたよ〜とか記事にしたキウィさんは花が
終わったらもう親指の先位の実が出来ていますね このまま
順調に行くと夏前には収穫になりそうです

20150528FJPG4323.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

ニゲラさんも何時の間にか花を咲かせていた様ですね 殆どが
種に変わっていて花は少ししか有りませんでした

20150528R0113862.jpg
    (RICOH GR)

葡萄さん(多分デラウエア)も蕾が出来ていますね もうすぐ
6月とは言え早いものです

20150528FJPG4327.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

ユキノシタさんの可愛い花が咲いていましたよ ちょっと遅かった様で
花が終わった所沢山でちょっと残念です 小さな小さな花ですが紫陽花さんとは
遠い親戚なのはちょっとびっくりですね・・・・・

20150528R0113748.jpg
    (RICOH GR)

紫陽花さんも綺麗に色が付いたのも有りますね こんな白いのも有りますが
綺麗に青くなったのが有りましたよ

20150528R0113761.jpg
    (RICOH GR)

青が綺麗ですね・・・・

20150528FJPG4351.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

20150528FJPG4376.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

白から青になって更に紫に変わっている様ですね同じ花でも半分だけ
紫色だったりします

20150528FJPG4393.jpg
    (FUJIFILM X-T1 Tamron SP AF 90mm F2.8 Di macro)

ブルーに前ボケさんもブルーでは芸が有りませんね

20150528FJPG4412.jpg
    (FUJIFILM X-T1 Tamron SP AF 90mm F2.8 Di macro)

20150528FJPG4401.jpg
    (FUJIFILM X-T1 Tamron SP AF 90mm F2.8 Di macro)

少し色の変わりかけているのも有りますね

20150528FJPG4420.jpg
    (FUJIFILM X-T1 Tamron SP AF 90mm F2.8 Di macro)

20150528FJPG4449.jpg
    (FUJIFILM X-T1 Tamron SP AF 90mm F2.8 Di macro)

実は今日はちょっと暑かったのか紫陽花さんは少々お疲れ気味でしたね
まっすぐ上向きの筈の花がちょっと横向きにごめんなさいしていました

20150528R0113773.jpg
    (RICOH GR)

赤は無いかな・・・・・?

20150528FJPG4422.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

20150528FJPG4416.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

来週辺りは街はこの色で溢れてくれて一気に梅雨ムードが
アップしそうですね

20150528FJPG4455.jpg
    (FUJIFILM X-T1 Tamron SP AF 90mm F2.8 Di macro)

20150528FJPG4432.jpg
    (FUJIFILM X-T1 Tamron SP AF 90mm F2.8 Di macro)

元が同じ色から変わったと思えない程の色の違いですね

20150528FJPG4459.jpg
    (FUJIFILM X-T1 Tamron SP AF 90mm F2.8 Di macro)

蕾さんは子供がぎゅっと手を握った様な形ですね これから
開いて綺麗な色になってくれるのでしょうね

20150528R0113778.jpg
    (RICOG GR)

紫陽花さんが色づいて来ると梅雨はまだなのに梅雨ムードが盛り上がって
来るのは不思議なものですね 春になると桜と思ってしまいますが紫陽花さんも
同じ様に思ってしまう様です でも梅雨はまだかな?と思っているのは
人間以上に紫陽花さんの方かもしれませんね

20150528R0113796.jpg
    (RICOH GR)

華やかな紫陽花さんも良いものですがしっとりと咲く額紫陽花さんも
綺麗なものですね この子は額が淡い淡いピンクで控えめ美人さんでしょうか・・・

20150528R0113820.jpg
    (RICOH GR)

ガマズミさんが花が終わってコロンとした実になりましたよ
夏を越えて秋には真っ赤になって鳥さんのオヤツに変身して
くれますよ

20150528R0113835.jpg
    (RICOH GR)

向日葵さんを上からひょいと覗いて見ると早くも蕾が見えていますね
梅雨もまだなのに先に夏の花が咲いてしまうのかもしれません
まだ5月なのですがね・・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking







































関連記事

コメント

非公開コメント

ブドウ

農家さんに葡萄の花を教えてもらって初めてわかったのがつい最近(^^;)

こんなに地味で目立たないものが花だなんて、びっくり!
そして美味しいぶどうになるんだもの、自然の力に天晴です。

紫陽花はどんどん咲いてますよね。
ところが、同じ日当たりのところでも、片や咲いてて肩や蕾のまんまってのもあったりで。
品種が違うんだろか?
なにか気に入らないことがあったり??
シロートには謎が多すぎます〜〜〜(~^)

Re: ブドウ

> 農家さんに葡萄の花を教えてもらって初めてわかったのがつい最近(^^;)
>
> こんなに地味で目立たないものが花だなんて、びっくり!
> そして美味しいぶどうになるんだもの、自然の力に天晴です。
>
> 紫陽花はどんどん咲いてますよね。
> ところが、同じ日当たりのところでも、片や咲いてて肩や蕾のまんまってのもあったりで。
> 品種が違うんだろか?
> なにか気に入らないことがあったり??
> シロートには謎が多すぎます〜〜〜(~^)

こんにちわ

おたぬき様コメントありがとうございます

葡萄の花はですね確かに渋い花で棚に咲いて居ないとちょっと分からない
かもですね 大きな粒の巨峰さんも小さなデラウエアさんも花時代には
余り差が無かったりするのも不思議なものですね 山に有る山葡萄さんも
巨峰と大して違わない位ですからね

紫陽花さんは品種が違うのでしょうね 今日の子も日陰さんが先に
咲いて日向のはまだ緑色とか気温の差とは思えませんね 品種は星の
数程あるので早生から奥手まで各種あるのでしょうね 品種沢山の上に
色が変わるとか難易度高すぎです確かに・・・・

それでは

No title

いろ~んな色のアジサイがあるんですね。
アジサイ大好きです。
お花が咲く前のゲンコツのようなツブツブもかわいいですよね。

キウィって、小さく出もちゃんとキウィしてるんですね。(^ー^)

No title

わぁ、とっても綺麗に咲いていますね。
大好きな色、爽やかな梅雨の色に癒されています。
私も撮りたい!!

No title

ゎぁ~紫陽花が綺麗に咲いていますね。
雪の下が紫陽花の仲間なんて本当意外です。
こちらでは紫陽花、未だ蕾ですよ。
でも言ってる間に咲くでしょうね。

ちょっと湿気を含んだこの暑さ。
イヤですね。

キウイ♪ 可愛い♪
収穫が楽しみですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> いろ~んな色のアジサイがあるんですね。
> アジサイ大好きです。
> お花が咲く前のゲンコツのようなツブツブもかわいいですよね。
>
> キウィって、小さく出もちゃんとキウィしてるんですね。(^ー^)

こんにちわ

くぅ様コメントありがとうございます

色沢山ですね紫陽花さんは更に色も変わるので更に色沢山です
つぶつぶで咲いて色が変わって花が終わってもカサカサ君と
二度も三度も楽しませてくれますね

そうですねキウイさんは色も毛の生え方も小さいだけで
一人前ですね 大きくなるのも早いですよね

それでは

Re: No title

> わぁ、とっても綺麗に咲いていますね。
> 大好きな色、爽やかな梅雨の色に癒されています。
> 私も撮りたい!!

こんにちわ

Rin様コメントありがとうございます〜

やっと綺麗になって来ましたよ これからもっと綺麗に
なってくれそうです 雨の中で見ると更に綺麗さ4割は
アップでしょうね フランスにもきっと有ると思うのですが
梅雨の無いフランスではどんな雰囲気で咲くのでしょうね
見てみたいものです

それでは

Re: No title

> ゎぁ~紫陽花が綺麗に咲いていますね。
> 雪の下が紫陽花の仲間なんて本当意外です。
> こちらでは紫陽花、未だ蕾ですよ。
> でも言ってる間に咲くでしょうね。
>
> ちょっと湿気を含んだこの暑さ。
> イヤですね。
>
> キウイ♪ 可愛い♪
> 収穫が楽しみですね。

こんにちわ

ツッコ様コメントありがとうございます〜

咲き出してくれましたよ 淡い色も綺麗なものですね
小さなユキノシタさんが遠い親戚なのはちょっと驚きかも
ですね ただ装飾花の有る所はやっぱり親戚と言った感じですね
梅雨ももうすぐで間もなく咲き出してくれると思いますよ
田んぼの畦道に咲く紫陽花さんとか綺麗なのですがね こちらでは
半端な田舎なのでそういうのは難しいですね 湿気に暑さで
明日が怖いですよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そうそうチビキウィさん可愛いですよね〜

それでは

Re: No title

こんにちわ

鍵コメ様コメントありがとうございます〜

FUJIMARUさんにタムロンさんは直付は無理ですね タムロンさんは
Xマウントはやっていませんからね ニコンレンズ用のマウント
アダプタは以前から持っているのでそれを利用しています
マクロさんだとAFは目安位にしかならないのでMF専用になりますが
結構使えてしまいますよ Canonさん用のアダプタも有るのでそれを
利用されては如何でしょうか?ただCanonさんのEOSレンズは絞りが
電子コントロールのみなので超お高いアダプタを使って変換する
必要が有りますが確かX用は無いので電子コントロール非対応
(単なるマウント変換のみで絞りは開放になって調整は不可です)
のマウントアダプタを利用することになりますね アダプタも
お高いのからお安いのも有りますが使っているのは下記のメーカーさんの
Nikon用の物ですが特に不具合とかは有りませんよ

http://www.amazon.co.jp/Kernel-EF%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0-X%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%80%90%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%80%91EF-FX/dp/B00C2HZ0G8
            ↑
        canonさんからFUJIさんへのアダプタです


No title

こんばんは~☆

アジサイさん、たくさん\(*´∇`*)/
ほんとにキレイですね~

アジサイさん、どうしてこんなに色が素敵なんでしょ。。

写真もどれもよいですね~




キウィさんあるなんて羨ましい!

知人が、キウィさんの木を燃やしたら、
マタタビ科なので、近所中の猫が集まってきたって言ってましたけど・・・ほんとかしら??


収穫楽しみですね~


そしてほんとにヒマワリさん、咲きそうなんですね♪

ウチは数日でバラが咲きそうです(*^^*)

こんばんは

紫陽花の花の美しさに見とれてしまいました。

東北に住んでいるのですが、
紫陽花の季節はこれからです。

こんなに素敵に写してみたいです。
(^-^)

Re: No title

> こんばんは~☆
>
> アジサイさん、たくさん\(*´∇`*)/
> ほんとにキレイですね~
>
> アジサイさん、どうしてこんなに色が素敵なんでしょ。。
>
> 写真もどれもよいですね~
>
>
>
>
> キウィさんあるなんて羨ましい!
>
> 知人が、キウィさんの木を燃やしたら、
> マタタビ科なので、近所中の猫が集まってきたって言ってましたけど・・・ほんとかしら??
>
>
> 収穫楽しみですね~
>
>
> そしてほんとにヒマワリさん、咲きそうなんですね♪
>
> ウチは数日でバラが咲きそうです(*^^*)

こんにちわ

ぐな様コメントありがとうございます

こちらでは今紫陽花さんが一番綺麗な時期でしょうね
もうすぐ梅雨になりそうですが雨が降ったらもっと
綺麗になってくれますからね 段々と色が変わるのも
紫陽花さんの反即ですよね 淡い色から濃い色へと
変わるのも桜とはまた違った紫陽花さんの魅力でしょうね

キウィの木の周りに猫さんが多いというのは聞いたことが
有りませんがどうなのでしょうね

夏になりそうで怖いですよ〜昨日は真夏日とかで
北海道に移住したい気分です

それでは

Re: こんばんは

> 紫陽花の花の美しさに見とれてしまいました。
>
> 東北に住んでいるのですが、
> 紫陽花の季節はこれからです。
>
> こんなに素敵に写してみたいです。
> (^-^)

こんにちわ

ハーモニー様コメントありがとうございます

東北にも間もなく紫陽花さんの季節がやって来そうですね
梅雨入りはこちらでは6月上旬とか言われていますから
それからちょっとするとそちらでも梅雨入りですでは
ないしょうか? 雨上がりのキラキラを狙うと意外と
綺麗にとれますよ降っている最中も良いですね

それでは