同じ文字なのに・・・・ - 風まかせ

同じ文字なのに・・・・

MacBookProさんのRetina13インチモデルを使って居ますが
以前に使っていたMacBookAirさんの11インチモデルに比べると
液晶の綺麗さは圧倒的ですね 色再現もそうですが精細感の
違いは4倍解像度の差は十分に感じられます MacBookAirさんは
手元ににはもう無いのですが普通の液晶(12インチ 1280×800)と
マクロレンズでぐっと寄って撮り比べて見ると普通の見た目以上に
差が有りますね 液晶の画面を撮影して等倍サイズ(800×600)で
載せて見ましたがちょっと見るだけでも差が分かりますね



こちらはRetinaさんですね 一見ギザギザに見えるかもしれませんが
普通の液晶(Windows10 12インチ)を下に載せますがこんなに・・と
違いに驚くかもですね

lcd20150528.jpg

ギザギザの前にガタガタですね 同じフォントを使って表示しているのですが
同じフォントには間違っても見えないと思います ガタガタもそうですが
Retinaさんの方は黒に見える所もハーフトーンで微妙に発光して居ますが
普通液晶の方は文字の所は黒(消灯)だけで描かれていて一切ハーフトーン
とか使って居ないのも大きな違いです 5m位離れて見るとRetinaさんの
方は”が”に見えると思いますが普通液晶の方は全く違う字に見えたりしますね
10m位離れれば何とか見えるそんなレベルだと思いますよ 普通液晶の方は
こんな文字に見えない文字を脳内補完で補っているのですからそれは疲れる
筈ですね 使うならやっぱりRetinaさんかな・・・・ 



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking




関連記事

コメント

非公開コメント