暑い日はゴメンナサイ・・・・(^_^) - 風まかせ

暑い日はゴメンナサイ・・・・(^_^)


    (RICOH GR)

今日も暑い暑い日でしたね まだ5月で今から暑いとか言っていると
夏本番にはどうなるの?って思いますがそう言われても暑いのに
間違いは無いですね 暑い日でしたが空の色はちょっと秋の様な
澄んだ色だったのがまだ救いでしょうか? 空の色が今の時期は
田んぼの水鏡にも写ってくれるので上も下も青ですね・・・・

20150531FJPG4664.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

スッキリ青空さんですね(FUJIの色ですねこれは)

20150531FJPG4615.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

こんなに暑い日でも夏の花は元気にさいていますよね タチアオイさんは
もっと暑くても平気だよと言わんばかりの元気な咲きっぷりですね

20150531FJPG4651.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

同じ様な時期に咲いているのですが紫陽花さんは暑いのがホントに
苦手ですね ちょっと暑いだけで”もうダメです ゴメンナサイ”と
うなだれてしまいます こんな情けない姿になった花でも雨が降ると
シャキンと復活してしまうのですから現金なものです これを見ると
紫陽花さんには雨ですねというのが分かる様な気がします・・・・

20150531R0114105.jpg
    (RICOH GR)

それでも半分でも日陰になっていると随分違って元気ですね
植え込みの紫陽花さんは毎日水を貰えるのでそれでも楽なのでしょうね・・・・

20150531FJPG4646.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

天人菊さんが綺麗に咲いて来ましたね 天人菊さんは花も面白いですが
種に変わる時は花の真ん中のホワホワの所がまん丸に残って種になりますよ
と思ったら後ろにちょこっと見えていますね

20150531FJPG4622.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

夏を前にして栗の花が咲いていますね 花は知らなくても何処からともなく
臭って来るあの香りは知っているのでは無いでしょうか? あの臭いが
してくると夏ももうすぐと感じられますね(匂いではなく臭いですね・・・・)
白く見えるのは雄花で雌花は雄花の根本にミニ毬栗って感じに咲くのですが
雄花が強烈なので全く目立ちませんね

20150531FJPG4635.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

田植え前には勿論畦道は綺麗にするのですが何故かこんな風にハルジオンさんを
残してくれたりしますね こういうのは農家さんの洒落っ気なのでしょうか・・・・

20150531FJPG4648.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

ざくろさんの花が咲いていますね 花も赤い花で綺麗なのですが
蕾が植物とは思えぬ質感で面白い蕾ですよ(プラスチックの蛸の様な蕾です)

20150531FJPG4686.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

アケボノフウロさんでしょうか?ピンクの花が綺麗ですね・・・

20150531R0114218.jpg
    (RICOH GR)

夕方近くになってちょっと低い雲が出て来ましたが雨までは行かない様ですね
明日もお天気続きで紫陽花さんの受難の日々はもう少しだけ続きそうでしょうか・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking


















関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~☆


ほんとにヒマワリさんも咲きだしたのですね!
お花たち、夏色って感じです^^

アケボノフウロさんというのが可愛くて好きだな~


うちのほうにもあるのかしら??



あ、ヤマボウシさん、近所の公園で咲いてました♪

でもほんと・・・せっかくの白いお花が上むいてて
ちょっともったいない感じなのですね。


今までも、咲いてるのを見落としていたのかもです。

Re: No title

> こんばんは~☆
>
>
> ほんとにヒマワリさんも咲きだしたのですね!
> お花たち、夏色って感じです^^
>
> アケボノフウロさんというのが可愛くて好きだな~
>
>
> うちのほうにもあるのかしら??
>
>
>
> あ、ヤマボウシさん、近所の公園で咲いてました♪
>
> でもほんと・・・せっかくの白いお花が上むいてて
> ちょっともったいない感じなのですね。
>
>
> 今までも、咲いてるのを見落としていたのかもです。

こんにちわ

ぐな様コメントありがとうございます〜

暑いと思って居たら向日葵さんまで咲いていましたよ 元気な
黄色なのですがさすがに5月に見るとちょっと驚きますね

アケボノフウロさんはヨーロッパ原産で寒さに強いので北海道にも
きっと花を咲かせていると思いますよ そちらでもヤマボウシさん
咲き出しましたか ちょっと大きい木だと下からは葉っぱだけが
見えて花は見えないのでホントに控えめな花ですよね もっと
綺麗な所を見せてくれると良いのですが・・・・

それでは