菖蒲さん - 風まかせ

菖蒲さん



雨の季節に歩調を合わせる様に菖蒲の花が咲き出してくれていますね
寂しかった菖蒲田も緑の茎や蕾それに花で賑やかになってくれています

20150601DSC_7117.jpg
    

一口に菖蒲と言っても沢山の種類が有りますね ちょっと変わったこの子は
鷹の爪とか菖蒲とは思えぬ名前が付いていますよ

20150601DSC_7144.jpg

菖蒲と言えば濃い紫のアレという感じですがこんな淡い紫のも
有りますね

20150601DSC_7183.jpg

暑い晴れの日も今の季節らしいですがちょっと陰ったと時の方が
色が綺麗なのは曇りの日と同じですね 夕方や早朝も良さそうです

20150601DSC_7189.jpg

それにしてもツンと立っていて生えてる所には近づけないというのは
望遠レンズでも無いとアングルがどれも同じになってしまいますね
いつもながら菖蒲さんは苦手科目の様です


20150601DSC_7191.jpg

満開も綺麗ですが咲き出しの頃は花の状態はとても良くて見頃ですね
これが満開になる頃には残念な花も増えて来てしまいますからね
紫陽花さんもそうですが菖蒲さんも梅雨の頃にはもっと沢山の花が
咲いてくれるのでしょうね・・・・

All Photo by Nikon D600 AF-S Zoom Nikkor 24−85 VR



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking








関連記事

コメント

非公開コメント

菖蒲

この姿形を見ると、初夏だなあって思います。
紫陽花と並んで梅雨頃の花ですもんね。

紫、青、白というのはみかけますが、同じような姿で黄色っぽいのを見た覚えが・・・
あれはなんだろか??
菖蒲、アヤメと名前は知っていても違いの判別は不可能。
どちらかの仲間なのか、それとも私が見たと思ったものは幻なのか(笑)

No title

こんばんは~♪

いつも季節を先取りされてて
あ~もうこんな季節なんだなって思います。

ショウブとかアヤメとか花自体を撮ると
いまいちうまく撮れないし苦手です。

だから挑戦してみようという気が失せてるのですが
望遠で頑張ってみよっかな~♪

それにしても1枚目のショウブさんは
渋い色合いですね♪

Re: 菖蒲

> この姿形を見ると、初夏だなあって思います。
> 紫陽花と並んで梅雨頃の花ですもんね。
>
> 紫、青、白というのはみかけますが、同じような姿で黄色っぽいのを見た覚えが・・・
> あれはなんだろか??
> 菖蒲、アヤメと名前は知っていても違いの判別は不可能。
> どちらかの仲間なのか、それとも私が見たと思ったものは幻なのか(笑)

こんにちわ

おたぬき様コメントありがとうございます〜

そうそう初夏というか梅雨の色と形ですね 紫陽花さん程
気軽な所に無いのがショウブさんらしいですね 黄色のは
キショウブと言って外来種ですね 実は県によっては特定
外来種(セイタカアワダチソウなんかと一緒です)に指定されて
いるちょっとした厄介者でも有りますね 

それでは

Re: No title

> こんばんは~♪
>
> いつも季節を先取りされてて
> あ~もうこんな季節なんだなって思います。
>
> ショウブとかアヤメとか花自体を撮ると
> いまいちうまく撮れないし苦手です。
>
> だから挑戦してみようという気が失せてるのですが
> 望遠で頑張ってみよっかな~♪
>
> それにしても1枚目のショウブさんは
> 渋い色合いですね♪


こんにちわ

まぁ様コメントありがとうございます〜


もうすぐ梅雨になってしまいそうですね 紫陽花さんも
ですがショウブさんも梅雨の色ですよね  まぁさんに
苦手な花が有るとは驚きですが田んぼの中で近づけない
ショウブさんは私も困ったさんですね〜 撮ってた人を
見ると望遠の方が殆どですから望遠が良さそうですね
でも偶に広角の人もいますから撮れない事も無いので
しょうね  一枚目は着物の絞り染の様な色合いかも
ですね 中々の綺麗さだと思います

それでは