レンズの絞りを変えたらどうなるのでしょうね - 風まかせ

レンズの絞りを変えたらどうなるのでしょうね

カメラの露出を決める要素としては絞りにシャッター速度それにISO感度が
有りますね シャッター速度とISO感度を感度は写真の描写にはそれほど
大きな影響は有りませんが(無関係では有りませんが)絞りだけは描写には
大きな影響を持っていますね コンデジさんでは絞り開放と言っても描写は
それほど大きな描写の違いは無いのですが撮像素子の大きなミラーレスや
一眼レフでは絞りの数値によって描写も大きく変わって来ます 下にほぼ
同じアングルで絞りを開放から変えたサンプルを出して見ますのでどの位
違うか参考にしてみて下さい サンプルにしたのはボディがFUJIFILMさんの
X-T1でレンズが同XF 35mm F1.4で開放絞りがF1.4のレンズになります



絞りF1.4 シャッタースピード 16000分の1秒 ISO200

これが絞り開放の状態ですね 被写界深度と呼ばれるピントの合う範囲が
前後数センチしか無いのでピントの有って居る以外の所はボケ〜と
なっていますね 背景もどうなって居るのか全く分かりませんね

20150606FJPG4881.jpg

絞りF1.8 シャッタースピード 12000分の1秒 ISO200

今度はF1.8 ですね 上から比べると僅かにピントの合う範囲が多くなっていますね
シャッタースピードが絞りが閉じた(数字が大きく)分だけ遅くなっています

20150606FJPG4882.jpg

絞りF2.2 シャッタースピード 80000分の1秒 ISO200

F2.2ですね 後ろの花が少しずつ見えて来ました

20150606FJPG4883.jpg

絞りF2.8 シャッタースピード 5400分の1秒 ISO200

F2.8まで来ると背景の形も何となく分かりますね

20150606FJPG4884.jpg

絞りF3.6 シャッタースピード 3500分の1秒 ISO200

F3.6 ですね ミラーレスに付いてくるキットズームはこの辺の絞りが
開放の事が多いのでこんな感じのボケ具合からスタートということに
なりますね シャッタースピードも3500分の1と言うことで普通の
ミラーレスに対応出来る速さになって来ましたね 殆どのミラーレス機は
シャッターの最高速が4000分の1秒なのでここよりも上は絞りの数値を
大きくして上げないと露出オーバーになってしまう領域になります

20150606FJPG4885.jpg

絞りF4.5 シャッタースピード 2200分の1秒 ISO200

F4.5まで来るとピントの合っている所もカリカリと解像していますね レンズは
少し絞って上げると解像度が良くなるのでこんな感じになりますね 逆に開放状態では
解像度不足でふわっとした描写になります

20150606FJPG4886.jpg

絞りF5.6 シャッタースピード 1300分の1秒 ISO200

F5.6はますますカリカリとして来ましたね この辺りからF8位が
解像度はもっとも高い所になりますね

20150606FJPG4887.jpg

絞りF7.1 シャッタースピード 900分の1秒 ISO200

F7.1まで来ると背景もかなりごちゃっとして来ますね 被写界深度が開放よりも
深く(前後にピントの合う範囲が大きく)なって開放ではボケていた所もピントが
合う様になって来ました

20150606FJPG4888.jpg

絞りF8 シャッタースピード 640分の1秒 ISO200

F8まで来ましたね コンデジさんを開放で撮るとこんな感じのボケ具合だと
思います

20150606FJPG4889.jpg

絞りF13 シャッタースピード 280分の1秒 ISO200

F13まで来ると背景に何が有るのかが分かる様にになりますね
絞りが閉じる(数字が大きく)とシャッタースピードがそれに連れて
遅くなるのが分かると思います レンズからの光が少なく(絞りが閉じる)
なる分だけ光を取り入れる時間(シャッタースピード)を遅くして同じだけの
光を取り込む様になりますね 上から下まで見比べると絞りの数値で描写が
こんなに違うのが良く分かると思いますよ



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking
























関連記事

コメント

非公開コメント

No title

何時もご訪問ありがとうございます

露出を変えると被写界深度が変わるのは分かっていましたがなかなか面白い実験です
デジカメ持っていても知らない人って多いと思います
見た人は参考になるのではないでしょうか

Re: No title

> 何時もご訪問ありがとうございます
>
> 露出を変えると被写界深度が変わるのは分かっていましたがなかなか面白い実験です
> デジカメ持っていても知らない人って多いと思います
> 見た人は参考になるのではないでしょうか

こんにちわ

クマ様コメントありがとうございます〜

いつもオートやプログラムばかりの人は意外と知らないのかも
しれませんね 被写界深度でこんなに違うというのを試して
見ましたがやっぱり違いには(・。・)ですね APS-Cでもこれなので
フルならもっと違うのでしょうね

それでは

No title

koozypさん

こんばんは、私はミラーレスを使っていて全然何も勉強を
したことがありません、だから何時もオートでカメラ任せで撮ってるので、
平凡なありふれた写真ばかりしか出来ません。
今日はお陰様で物凄くいい勉強をさせて頂きました。有難うございました。
又時々初心者の私でもわかるような、お話をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。又お花の名前も教えて頂いて有難うございました。

Re: No title

> koozypさん
>
> こんばんは、私はミラーレスを使っていて全然何も勉強を
> したことがありません、だから何時もオートでカメラ任せで撮ってるので、
> 平凡なありふれた写真ばかりしか出来ません。
> 今日はお陰様で物凄くいい勉強をさせて頂きました。有難うございました。
> 又時々初心者の私でもわかるような、お話をお聞かせください。
> 宜しくお願いいたします。又お花の名前も教えて頂いて有難うございました。

こんにちわ

hg様コメントありがとうございますm(_ _)m

いえいえ私の様な物が人に教えるとかおこがましいですよ
オートでも十分良いのが撮れていると思いますからね
少し知ってるともう少し上も出来ると思ってちょっと記事に
してみました参考になったなら幸いです また何か機会が
有りましたら記事にしてみますね お花は分かる範囲で書いてる
だけなので気にしないで下さい また分からなかったら??で
書いてみて下さいね

それでは