夏雲ですね・・・・(梅雨?) - 風まかせ

夏雲ですね・・・・(梅雨?)


    (RICOH GR)

今日は梅雨の晴れ間になりましたね空の青の色はちょっと薄めですが
出ている雲はモクモクとまるで夏の雲の様ですね 夏だとこんな雲の
後は夕立ちになったりですがまだ梅雨なのでそれは無い様ですね

20150612FJPG5394.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

先日花を咲かせていた苗代苺さんの実もすっかり熟して美味しそうに
なっていますね ちょっと摘んで見ましたが甘さ控えめですがプリプリと
して美味しい実ですね 野いちごさんの中ではモミジイチゴさんの
次位に美味しい実だと思いますよ

20150612FJPG5404.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

この間まで蕾が沢山だったオカトラノオさんも白い花を
沢山咲かせていますね

20150612FJPG5477.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

虎の尾というよりも犬の尾って感じのする花すよね 虎にしては
少し小さい様な・・・・? こんな姿ですがサクラソウ科だったり
ですね 花を一つだけ見ると確かにサクラソウの様な気もします

20150612FJPG5424.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

ウマノミツバさんの花?ですね 小さな花で花と言われても
?かもですがね・・・・・花が終わるとヒッツキ虫さんに
変身してくれますね

20150612FJPG5468.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

キツネノマゴさんでしょうか? 田んぼには沢山咲いていて如何にもの
雑草さんなのですが林の中に咲いているとまた雰囲気が変わりますね

20150612FJPG5473.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

花筏さんは花も終わって実が大きくなっていますね まだ緑ですが
この後は黒く変わります 葉に実が付くと言うのも相当変わって
いますよね

20150612FJPG5461.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

オカトラノオさんの葉っぱの下では・・・・・? 失礼しましたm(_ _)m

20150612FJPG5486.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

コッチモナカヨシサンデスネ・・・・・・・・

20150612FJPG5495.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

ウツボグサさんにしてはちょっと大きいのでセイヨウウツボグサさんの
様ですね こんな草まで生えて来ているのはやっぱり夏の様ですね

20150612FJPG5497.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

黄色の花は・・・・? キバナツノウマゴヤシさんですね鮮やかな黄色は
雑草さんとは思えません 適当な名前で分かる様にこの子も帰化植物ですね



20150612FJPG5475.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

アマドコロさんは花も終わって緑の種に変身してしまいましたよ

20150612FJPG5530.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

アキノタムラソウさんが早くも花を咲かせ出していますね 秋と名前に
有りますが花の時期は6月位から10月位なので間違いでは有りませんが
何故秋?と思ってしまいますね

20150612R0115202.jpg
    (RICOH GR)

う〜んやっぱり雲が多いですね夜から雨になってしまう様でそんな雲なのかも
知れません 今は梅雨なので2日続けて晴れはやっぱり難しいのでしょうね?
でも最近の予報は梅雨前線の場所でコロコロと変わるので晴れになるのかも
知れませんけどね・・・・晴れは難しそうですが・・・・????

20150612R0115227.jpg
    (RICOH GR)

先日までカイツブリさんが賑やかに子育てしていた池もカイツブリさん親子が
見えなくなって静寂を取り戻しましたね 春先には翡翠さんも子育てをして
いたのですが第二弾の子育ては今年は無かった様です あんなに居た大砲
部隊も消えて今は靜かなものです



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

























関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~☆


苗代苺さん、私も子供のころよく食べました^^

ルビーみたいって思ってて
キレイな実ですよねぇ(*^^*)


最近でも道路ぎわに実るのだけど、
道路ぎわのは食べる気がしなくって。。



お花さん、どれもキレイです♪

見てるだけでも嬉しくなりますね^^

No title

こんにちは~

森の中にはたくさんの花が咲いてますね。
はじめて見る花も多いです。

梅雨の晴れ間で青空も見えましたが、
やっぱりこの時期らしい、
少し白っぽい空でしたね。
夕陽も見られませんでした。
この時期だから、しかたありませんね。

Re: No title

> こんばんは~☆
>
>
> 苗代苺さん、私も子供のころよく食べました^^
>
> ルビーみたいって思ってて
> キレイな実ですよねぇ(*^^*)
>
>
> 最近でも道路ぎわに実るのだけど、
> 道路ぎわのは食べる気がしなくって。。
>
>
>
> お花さん、どれもキレイです♪
>
> 見てるだけでも嬉しくなりますね^^


こんにちわ

ぐな様コメントありがとうございます〜

苗代苺さん赤くて艶が有ってそうですねルビーの様にも
見えますね 道路際だと排ガスとかたっぷりと浴びて
いそうですからね 田んぼの畦道とかのは大丈夫そう
ですけどね 

ありがとうございます 梅雨に入ってお花さんもちょっと
一休みの時期かも知れませんね 梅雨の無い北海道を裏山〜と
思うそんな時期ですね〜

それでは

Re: No title

> こんにちは~
>
> 森の中にはたくさんの花が咲いてますね。
> はじめて見る花も多いです。
>
> 梅雨の晴れ間で青空も見えましたが、
> やっぱりこの時期らしい、
> 少し白っぽい空でしたね。
> 夕陽も見られませんでした。
> この時期だから、しかたありませんね。

こんにちわ

はるま様コメントありがとうございます〜

これでも花は減っていますね 恐らく夏との端境に入って来たので
しょうね 夏になれば夏の花ですがまだ完全に夏という訳でも
無い様ですね 頑張って探すと色々と有るので頑張らなければ
でしょうか 梅雨らしい曇り空の日も増えて来ていよいよ
本番なのでしょうね 毎日毎日ですが梅雨には梅雨の良さを
見つけて上げないとですね ジメジメ・・・・・

それでは