白でも・・・・・ - 風まかせ

白でも・・・・・


    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

白のアジサイさんでも漢字で書くと何故か紫陽花と書きますね 紫陽花には
沢山の色が有るのに紫限定とはちょっと変な話です この紫陽花という漢字は
最初に唐の詩人が付けた漢字(当て字)なのですが最初はどうやらライラックの
花に紫陽花の字を当てたらしいですね それが何故かライラックでは無く何故か
アジサイが紫陽花になってしまっているので紫の字が付いたままになっている様ですね 
と言っても今更アジサイは紫陽花で他の字にして貰っても困ってしまいますけどね
紫陽花が西洋に紹介された時にシーボルトが付けた名前がオタクサってこれも
今もしこの名前ならイメージが変わってしまうでしょうね・・・・・
オタクサってこれは有りませんね・・・(´・ω・`)←シーボルトの奥さんの名前にちなんだ様です
箱根のオタクサ電車・・・・鎌倉のオタクサ寺・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
アジサイさんも紫陽花でホッとしていることでしょうねきっと・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking







関連記事

コメント

非公開コメント

No title

よろしくお願いします
ttp://blju.net/

Re: No title

> よろしくお願いします
> ttp://blju.net/

こんにちわ

きみき様コメントありがとうございますm(_ _)m




それでは

おたくさ

私の脳内では、おたくさは「具だくさん」と変換してます(^^;)

白の紫陽花、確かに漢字で書くと・・・

これだけ種類がある紫陽花だけど、どノーマルタイプで黄色って見たことないなあ。
といいながら、やっぱりノーマルなのが一番!
そう思うワタクシです(^^)

Re: おたくさ

> 私の脳内では、おたくさは「具だくさん」と変換してます(^^;)
>
> 白の紫陽花、確かに漢字で書くと・・・
>
> これだけ種類がある紫陽花だけど、どノーマルタイプで黄色って見たことないなあ。
> といいながら、やっぱりノーマルなのが一番!
> そう思うワタクシです(^^)

こんにちわ

おたぬき様コメントありがとうございます〜
 
オタクサが脳内変換で具だくさんですか 確かにそんな風に
聞こえる様な聞こえない様な・・・・?

雨が大好きアジサイさんなのに紫限定で更に太陽の陽の字が
入っているとかちょっと変ですよねライラックと聞いてなるほどと
思ってしまいます 

あ確かに黄色って見たこと無いですね 多分黄色は無いと思いますが
どうなのでしょうね ん〜ノーマルですかアナベルさんの透明感の有る
緑の色が結構好きですね 色付き初めの淡い色も好物ですけどね

それでは