ねむの木さん - 風まかせ

ねむの木さん


    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

ねむの木がふんわりとブラシの様な花を咲かせていましたよ
ふわっとした花はこれが名前の元?と思える様な見るだけでも
眠くなりそうな花ですね でも名前はご存知の様に夜になると
葉っぱが閉じて眠りに付いた様に見える事からですね 今頃は
夜なので葉っぱを閉じて寝ているのでしょうね こんな花ですが
マメ科で花が終わると豆の入った鞘を付けるのは意外と言えば
意外でしょうか マメ科の花ではこんなブラシの様な花は
とても珍しいですからね 毎年綺麗だな〜と思っていたのですが
木の上の方で咲いていて確かこの記事が載せたのは初だと思います
木の上ばかりだと撮り難いですからね・・・・

20150616AFJPG5723.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

夏の花カンナさんもいつもは殆ど載せませんね カンナさんは
花が咲くとすぐに汚れてしまうので ん〜これはと言う花しか
中々無かったりしますね 撮って見たら残念とかかなり有る
そんな花ですね でもカンナさんにはやはり夏の青空が
欲しかった所ですね梅雨空ではせっかくの黄色が台無しです

20150616AR0115459.jpg
    (RICOH GR)

やはり曇り空では絵になりませんね 夕方に少しだけ太陽が見えていたのですが
撮ろうとしたらすぐに引っ込んでしまいました 梅雨とは言え困った物ですね・・・・
今週は梅雨モード全開なのでこんな天気が続いてしまいそうです



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking




関連記事

コメント

非公開コメント

おはようございます☆

ねむの木の花って初めて見ました。
こんな花を咲かせるんですね!
木の上に咲く花、撮るのも見つけるのも大変そうです(;・д・)

Re: おはようございます☆

> ねむの木の花って初めて見ました。
> こんな花を咲かせるんですね!
> 木の上に咲く花、撮るのも見つけるのも大変そうです(;・д・)

こんにちわ

mbd 管理人様コメントありがとうございます〜

花は夏頃までは咲いて居るのですが高い大きな木が多いので
咲いていても気が付かないかもですね あの葉っぱがを見かけたら
ひょいと上を見るとこの赤い花が咲いて居ると思いますよ

それでは