梅雨に逆戻り・・・・ - 風まかせ

梅雨に逆戻り・・・・


    (RICOH GR)

昨日は良い天気だったのですが今日になると空には黒い雲が沢山で
梅雨に逆戻りですね 午前中はまだ偶にパラパラでしたが午後になると
本格的に雨になってしまいましたね 梅雨らしいと言えばそうなのですが
折角の日曜が雨になってしまっていますね

FJPG582120150621.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

山の中に一本だけシモツケさんが咲いていましたよ 他には何処にも無いの
ですが種が飛んで来てここに根付いたのでしょうか?雑草さんの中で
頑張るものですね

DSC_034320150621.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

シモツケさんはピンクに少し白が入っているのですが良く見ると伸びた蕊の
先端も白とピンクで紅白になっていますね

DSC_031920150621.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

トウダイグサさんが花を咲かせていますね トウダイと言っても灯台の
方では無く昔のろうそくの台の方ですね 海の灯台と思っていると
何処が似ている?とか思ってしまいますね

DSC_029120150621.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

ヤブジラミさんの白い花も咲き出していますね 3ミリ程しか無い花ですが
綺麗なものですね

DSC_033020150621.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

黄色の花はキツネノマゴさんですね これも綺麗なものです(これも小さな花です)

DSC_030420150621.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

雨が多いせいでしょうね 葉っぱの上では色んな虫さんが雨宿りしていましたよ
この綺麗な子はアカガネサルハムシ さんでタマムシの様に綺麗な色ですね

DSC_032820150621.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

この子は雨を待っていたのでしょうね 薊の葉には小さなカタツムリ君が
歩いていました 大きく見えるかもですが全長2センチに満たない位の
小さな子でした 殻もまだ半透明で今年生まれた子の様ですね

FJPG584220150621.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

薊の花も沢山咲いていますね 春に咲いたのがもう少しでモフモフの
種に変わりそうですよ

FJPG585320150621.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

畦道のハルジオンさんも大きくなりましたね でもその内に
稲に抜かれてしまうのでしょうね・・・・

FJPG586320150621.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

雨の日なので勿論紫陽花さんも元気ですね 昨日は日が差していましたが
今日は雨なので生き生きとしていますね

DSC_035020150621.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

まだ余り咲いていないのでこれからもっと咲くのでしょうね・・・

R011560920150621.jpg
    (RICOH GR)

今降っている雨は夕方(もう夕方です)には止むらしいですね 梅雨モード全開の
最近ですが週間予報を見ると太陽マークの見えるのは明日だけと増々梅雨モードの
様ですね最近は豪雨とかの地方も有るのでこんなに続くとちょっと心配ですね
しとしとと程々位の雨で同じ降るなら済ませて欲しいですね 同じ量でも
一時間で半年分とかは勘弁して欲しいものですね



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking
























関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

小さい花たちがとても可愛いですね!
D610に替えられたのですね。やっぱりD600はだめでしたか。。。

こんばんは

先日は、お花の名前を教えていただいて有り難うございました。
お陰様でスッキリしました(^^)
どのお花もしっとりとした雰囲気に包まれていますね。
畦道のハルジオン、とてもステキです。
童心に返って、夏休みを待ち遠しく思う気持ちが溢れてきます。

No title

アカガネサルハムシ。なんて綺麗なんでしょう、
宝石のようですね♪
自然の鮮やかさ不思議。スゴイですよね。


シモツケの優しいピンク色。
これも素敵。
ここに来たら知らない植物の名を色々教えて貰えます。
すぐに忘れちゃうんだけど~(^_^メ)

Re: No title

> こんにちは
>
> 小さい花たちがとても可愛いですね!
> D610に替えられたのですね。やっぱりD600はだめでしたか。。。

こんにちわ

hiroyam526様コメントありがとうございます〜

ご近所クルクルで小さなのばかり集めてみましたちょっと花が少なめの
時期なのですがそれでも意外とある物ですね  そうですねNikonさんが
変えてくれると言うもので610さんになってしまいましたよ 元から中古なので
新品に変えて貰ったのは何だか悪い位ですね 

それでは

Re: こんばんは

> 先日は、お花の名前を教えていただいて有り難うございました。
> お陰様でスッキリしました(^^)
> どのお花もしっとりとした雰囲気に包まれていますね。
> 畦道のハルジオン、とてもステキです。
> 童心に返って、夏休みを待ち遠しく思う気持ちが溢れてきます。

こんにちわ

ウイングレット様コメントありがとうございます〜

いえいえたまたま分かったもので僭越ながらコメントさせて頂きました
名前が分かると何だかスッキリとしますよね  梅雨時なので緑が
まだ鮮やかなせいでしっとりカラーに見えるのかも知れませんね
畦道の花は農家の人もむやみに刈らないのが何だか不思議だったり
します 雑草さんだと思うのですが何故か残してくれますね

それでは

Re: No title

> アカガネサルハムシ。なんて綺麗なんでしょう、
> 宝石のようですね♪
> 自然の鮮やかさ不思議。スゴイですよね。
>
>
> シモツケの優しいピンク色。
> これも素敵。
> ここに来たら知らない植物の名を色々教えて貰えます。
> すぐに忘れちゃうんだけど~(^_^メ)

こんにちわ

ツッコ様コメントありがとうございます〜

ですね〜サルハムシさんは体型はカナブンさんの様でぱっとしないの
ですが色はタマムシさんと見まごうばかりの素敵な色合いですね
名付けた人がアカガネ(銅)の名前を付けたのも分かる様な
そんな素敵な色ですね

シモツケさんはマクロで見ると2色に見えるとは思いも
しませんでしたね 紅白の玉は小正月の餅飾りを連想させる
そんな姿だと思います自然の色はホントに素敵だと思います

それでは