雨は上がりましたけど・・・・ - 風まかせ

雨は上がりましたけど・・・・



昨日からの雨は朝方で一応は止んでくれましたね でも暫く雨の
様な日が続いたので湿気は沢山残っていて気温が少しでも上がると
ムシムシムシムシと梅雨っぽい感じがしますね 昨日位の気温なら
少し位ムシっとしても大丈夫なのですが今日くらいの気温になると
空気が纏わり付く様なそんな感じがしてしまいます 雨は上がったとは
言っても空には降るかな〜?降らないかな〜と言った感じの
低い雲が有るので何時また降って来ても変では無い様なそんな一日
でしたね

DSC_074620150627.jpg

春から秋まで花の時期の長いアベリアさんですが今頃の季節になるとやはり
目立つ気がします 恐らく他の花が一段落と言った感じなので目に付く様に
なったのでしょうね

DSC_075820150627.jpg

朝まで雨が降っていたので木々の葉にはまだ雨が沢山残っています
イチョウの葉には油が多いと言いますから水もキラキラの水滴に
なっていますね

DSC_077520150627.jpg

睡蓮さんも咲き出して夏〜と言う感じがしますね

FJPG601420150627.jpg

葉っぱだらけだった蓮田にもやっと蕾が見えて来ましたね 他の所では
どんどん咲いている様ですがここの蓮田ではこの2つの他に一つで
計3つの蕾しか見つけられませんでしたこれからもっと沢山出てきそうですが
まだまだ寂しいですね(大賀ハス=古代ハスです)手前ののはもう少しで
咲きそうなので来週末には咲いてる所を見られそうです

DSC_088420150627.jpg

ハスの葉で雨上がりと言えばこれですね コロコロところがっていますが
決して濡れない葉は不思議なものですね 大雨の日に見ていると水が沢山
溜まって重くなると茎がぐ〜んと曲がってバシャ〜と排水してから元に
戻る姿は自然は上手く出来てますね〜と思わせてくれます

DSC_078420150627.jpg

梅花甘茶(ばいかあまちゃ)さんの花が咲いていましたよ 梅花甘茶さんの花は下向きに
葉の影で咲くので上から見ていると花を見つける事が出来ません最初は咲いてない?と
思ったのですがブンブンと飛ぶクマバチさんの動きを見ていたら!と気がつく事が出来ました
流石は花の専門家蜂さんですね(^^♪

DSC_089120150627.jpg

ゴツゴツは辛夷さんの実ですね夏が終わる頃には真っ赤に熟れて
パックリと割れて来る筈ですよ(結構グロです・・・・)

DSC_089820150627.jpg

ヒルガオさんが夏を前にして元気に咲いていますね・・・・そう言えば
ヒルガオさんは上向きに咲きますが雨の日に水が溜まったりしないので
しょうか?・・・・(排水口が何処かに有りそうですね・・・)

FJPG608120150627.jpg

黄色はオグルマギクさんですね”ヤ”と”オ”で紛らわしいですが
この子は”オ”グルマギクさんです

FJPG605020150627.jpg

アケビさんの弦にはもう実が付いていますね先日花が咲いていたのですが
早いものですね 

FJPG606120150627.jpg

金糸梅さんでは蜂さんが一生懸命お仕事中でしたよ 蜜集めというよりも
花粉集めの様でじっと見ていると蕊から花粉を懸命に集めていました
足にはデカい花粉団子を付けていましたから長い間を掛けて花粉を
集めていた様です

FJPG607220150627.jpg

金糸梅さんって雨上がりには水滴を沢山付けて綺麗なものですね
全身キラキラさんです

DSC_094320150627.jpg

ツリバナさんの実には一個一個にキラキラ君が付いていますね
こんな時は風よ吹かないでって思ってしまいます

R011589620150627.jpg

今年も百日紅(サルスベリ)さんが咲き出しましたね ちょっと早い様ですが
雨に弱いのは気になる所です この子もちょっと溶けてしまっていますね・・・・

R011590520150627.jpg

桔梗の紫色が綺麗ですね 秋の花?と思われるかもですが花の時期は
6月位から9月位なので間違いでは無い様ですね季語で言うと秋で
立秋の頃を中心に咲くとかそんな意味では無いでしょうか?

DSC_090020150627.jpg

萩の花も咲いていますね・・・・夏を前にして秋の色ですねやっぱりちょっと早めですが
ん〜間違いと言う程早くは有りませんね 夏なのにちょこちょこと秋が見えるそんな
時期なのかもしれませんよ 

明日は当初の雨予報から殆ど曇りに予報が変わりましたね 雨よりはマシですが
相変わらずジメジメジメジメの一日になってしまう様です

Used by Nikon D610+Carl Zeiss Planar 50mm F1.4
Fujifilm X-T1+XF 18-55 R LM OIS XF 35mm F1.4 R
Ricoh GR



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking































関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~

ここはいつも行かれる公園ですか?
蓮池もあるんですね~
花もいろいろあって、
本当にいいところですね~

今日の夕陽見ました?
ものすごい色でしたね。
残念ながら写真は撮れませんでした^^;

Re: No title

> こんにちは~
>
> ここはいつも行かれる公園ですか?
> 蓮池もあるんですね~
> 花もいろいろあって、
> 本当にいいところですね~
>
> 今日の夕陽見ました?
> ものすごい色でしたね。
> 残念ながら写真は撮れませんでした^^;

こんにちわ

はるま様コメントありがとうございます〜

偶に行く公園さんですね 紫陽花園に蓮田それに
菖蒲田と揃って居るので初夏の頃までは色々と
有りますよよ 蓮田は来週から辺りが見頃でしょうね〜

見ました見ました一瞬良い色になりましたが大体の
時間は思ったよりも黄色が強かったですね ちょっと雲が
少なかった様でその辺は地域差の様ですね

それでは