招き猫さん - 風まかせ

招き猫さん



先日こちらに行って来ましたよ 招き猫さんでお分かりと思いますが
世田谷の豪徳寺さんですね 境内には奉納された招き猫さんが沢山ですが
この辺りの地名になっている位の由緒正しいお寺さんですね 招き猫さんは
昔 彦根藩主の井伊直孝という人が鷹狩りの帰りに寺の前を通った時に寺の
猫に手招き(きっと顔を洗っていたのでしょうね)をされたので寺に入って
お茶とか接待を受けていると土砂降りの雨が降って来て猫の手招きで難を
逃れた事から福を呼び寄せるとそんな言い伝えから雁を掛けて願いが叶うと
招き猫さんを奉納するというのが始まった様です   桜田門外の変で
暗殺された井伊直弼の墓も境内に有って井伊家とは繋がりが深い様ですね

DSC_058720150629.jpg

招き猫さん沢山ですね と言ってもまだ見えている分の三倍程の
量が有りましたよ毎年1月に纏めて奉納されるのでこれからもっと
増えて行く筈です 普通の招き猫さんは商売繁盛という意味で
小判を持っていますがここの招き猫さんは福を招くという意味で
小判は持って居ません 招き猫さんもこれだけ揃うと壮観ですねかなり(^^)

All Photo by Nikon D610 Carl Zeiss Planar 1.4 50 ZF


以前にに写真を大きくしますと言って少し大きく(横1000ピクセル)したのですが
どうやら横1280ピクセルのディスプレイで見ると写真が一部切れてしまう様ですね
なので検討の結果今は横850ピクセルで表示しています このサイズだと横1280
ピクセル以上有るディスプレイなら写真が切れずに表示される筈です これより
小さな横1024とか800とか・・・・う〜ん  どうしますか・・・・(・・?



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~☆

めちゃめちゃ招いてますね~(#^^#)

可愛いです^^

ここ行ってみたいなぁ。。。



お花たちもとっても素敵♪

写真ほんとキレイですね(o^^o)♪

No title

こんにちは~

豪徳寺は小田急線で何時も通り過ぎるだけで、
降りたことがありません^^;
招き猫が奉納されてるんですね~
大きいのから小さいのまで、
みんな可愛いですね(^^)

Planarのいいテストになったのでは?
独特のボケ感ですね。


招く

おおおっ、かわゆい!!
招き猫って色んな顔や色がありますが、やっぱ正統派はいいなあ、落ち着きます(^^)

これだけニャンコがいたら、全部の猫がちゃんと招いてくれるのかなあ、中には居眠りしてたりとか・・・
なんて考えてるのはバチあたりかな(^^;)

盛大なニャンコ祭りって感じで、これだけでもご利益は十分あるなあって思っちゃいました。

Re: No title

> こんばんは~☆
>
> めちゃめちゃ招いてますね~(#^^#)
>
> 可愛いです^^
>
> ここ行ってみたいなぁ。。。
>
>
>
> お花たちもとっても素敵♪
>
> 写真ほんとキレイですね(o^^o)♪


こんにちわ

ぐな様コメントありがとうございます〜


招いて居ますよ〜招きまくりです もしかして ぐなさんを
招いて居るのかもですね 招き猫さんがこんなに有る神社は
恐らくここだけですからね〜これから1月に向けてもっと数が
増える筈ですよ〜東京に来た時は是非行って見て下さいね
すぐ近くには路面電車も走っていて世田谷ですが下町っぽい
所ですよ   

ありがとうございます〜重くて見難くは無いでしょうか?
自分が光だとついつい重いのもアップしてしまったり
ですからね〜

それでは

Re: No title

> こんにちは~
>
> 豪徳寺は小田急線で何時も通り過ぎるだけで、
> 降りたことがありません^^;
> 招き猫が奉納されてるんですね~
> 大きいのから小さいのまで、
> みんな可愛いですね(^^)
>
> Planarのいいテストになったのでは?
> 独特のボケ感ですね。

こんにちわ

はるま様コメントありがとうございます〜

普通は急行を使うと思いますから一瞬で素通りですね
この辺は世田谷でも下町ゾーンなので街撮りには良い所
沢山ですね 招き猫さんはこれからもっと増えるので
年末前辺りが見頃なのかもですね

Planarさんは開放だとちょっと変わったボケになりますね
玉ボケさんがキラキラボケになるのはかなり個性的な
ボケと言えそうですね

それでは

Re: 招く

> おおおっ、かわゆい!!
> 招き猫って色んな顔や色がありますが、やっぱ正統派はいいなあ、落ち着きます(^^)
>
> これだけニャンコがいたら、全部の猫がちゃんと招いてくれるのかなあ、中には居眠りしてたりとか・・・
> なんて考えてるのはバチあたりかな(^^;)
>
> 盛大なニャンコ祭りって感じで、これだけでもご利益は十分あるなあって思っちゃいました。

こんにちわ

おたぬき様コメントありがとうごいます〜

かわゆいですか?良かったです〜   招き猫さんは境内で売っていてそれを
奉納するシステム?になっていて大きさも大から極小まで種類が有りますね
どれも招きまくりで可愛いですよ 居眠りさんは居ませんでしたが
この猫さん全員タヌキさんならどうなるか想像するとかなりシュールかも
知れませんね 風も無いのにぶ〜らぶらって・・・・ん〜シュールですね
やっぱり・・・(^^♪

それでは

No title

こんばんは~♪

これだけの招き猫だと良い事を招いてくれそうですね♪

画像サイズは私の場合1920なので全画面でみたら大丈夫ですが
普通全画面にしてないので、その場合切れてました。
今のサイズだとちょうど表示されて良い感じですよ。

速度の話ばかりで申し訳ありませんが
今夜は表示が3段階くらいで表示されました。

前はさささと表示されてたのになぁとまたブツブツ言いたくなりました(笑)

Re: No title

> こんばんは~♪
>
> これだけの招き猫だと良い事を招いてくれそうですね♪
>
> 画像サイズは私の場合1920なので全画面でみたら大丈夫ですが
> 普通全画面にしてないので、その場合切れてました。
> 今のサイズだとちょうど表示されて良い感じですよ。
>
> 速度の話ばかりで申し訳ありませんが
> 今夜は表示が3段階くらいで表示されました。
>
> 前はさささと表示されてたのになぁとまたブツブツ言いたくなりました(笑)

こんにちわ

まぁ様コメントありがとうございます〜

ですね〜沢山の福を招いてくれたのでしょうね〜
みんなで福においでおいでしていますからね

画面サイズは最低で1280でスタイルシートを設定しています これ以下
(1024とか)では画像が少し隠れてしまいます 1920dと3分の2位で
ブラウザを表示しても大丈夫な筈です 今は幅の広い(大きな)ディスプレイも
多いので余りに狭く設計すると真ん中にちょこんと表示とかになってしまうので
どの位に設計するかは悩みどころですね 3段階でガクンガクンと表示されるとすると
かなり回線速度が遅く(1M以下?)なっていますね〜何とかなると良いの
ですがね・・・

それでは