アサザさん - 風まかせ

アサザさん



小さな池にアサザさんの花が咲いていましたよ アサザさんは水性で睡蓮さんの
様な咲き方なのですが花はウリ科の花の様ですね こんな黄色の花は池に
咲く花には余り無い色で面白いですね 

DSC_123320150704.jpg

春に面白い花を咲かせていたマンサクさんが実になっていましたよ
花と同じ様に変わった実です 今は緑ですが秋には茶色に変わりますね

DSC_125020150704.jpg

金糸梅さんにはクロウリハムシさんが花粉を食べているのでしょうか・・・・
何か一生懸命やっていましたよ 撮る時に何となくカメラ目線に成ったような
気がするのは気のせいでしょうか・・・・・?

DSC_125520150704.jpg

蚊さんも来ていましたけど植物に来るのは雄の蚊ですね この子は
きっと蜜を吸いに来たのでしょうね

DSC_123920150704.jpg

水が落ちる瞬間って水面がこんなに凹むのですね・・・・ちょっと驚きです
水滴に見えていますが肉眼では一本の水にしか見えないのも不思議です
(SS800分の1秒 F3.2 ISO500) そうそう今日はこれで更新5回目で
最近にしては多いですね過去には7更新なんて事も有るのですがこんなに
更新したのは久しぶりですね 今日は多分これで終わりになりそうです・・・

All Photo by Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking






関連記事

コメント

非公開コメント

No title

虫が大好きなのですがこの「クロウリハムシ」は知りませんでした。

小さいけど黒い体は強そうですね。

蚊も蜜を吸うのですか??
はじめて知りました。

甘い味が好きなのでしょうか?

私はO型ですごく蚊に刺されるのですが
私の血が甘くておいしいのでしょうか?(笑)

Re: No title

> 虫が大好きなのですがこの「クロウリハムシ」は知りませんでした。
>
> 小さいけど黒い体は強そうですね。
>
> 蚊も蜜を吸うのですか??
> はじめて知りました。
>
> 甘い味が好きなのでしょうか?
>
> 私はO型ですごく蚊に刺されるのですが
> 私の血が甘くておいしいのでしょうか?(笑)

こんにちわ

葉月様コメントありがとうございます〜

クロウリハムシさんは小さな虫さんですが割りと良く
見ますよ 目がとても可愛いですよね〜つやつやと
しているのもマクロ向きかもですね

蚊さんは雌は血を吸いますが雄は樹液とか草の
汁とかを吸いますね 雌は卵を生むのに血の
成分が必要な為と言われていますね
私もO型で蚊には好まれてしまいますが血液型には
関係無いとかも言われていますがどうなのでしょうね〜
個人的は有る・・・と思うのですが・・・?


それでは

No title

こんにちは~

5回目の更新ですか~
何でそんなに更新できるんですか^^;
もう、ここんとこ雨続きで、
なかなか写真を撮りに行けません。
明日も一日雨のようですね~

それにしてもマンサクの実って、
変な形ですね^^;
クロウリハムシは宙に浮いてるように見えて、
面白いですね~

Re: No title

> こんにちは~
>
> 5回目の更新ですか~
> 何でそんなに更新できるんですか^^;
> もう、ここんとこ雨続きで、
> なかなか写真を撮りに行けません。
> 明日も一日雨のようですね~
>
> それにしてもマンサクの実って、
> 変な形ですね^^;
> クロウリハムシは宙に浮いてるように見えて、
> 面白いですね~

こんにちわ

はるま様コメントありがとうございます〜

5回目はちょっと最近にしては多かったですね〜
さすがにこれだけすると更新だけで手一杯になるので
コメントを書いたりとか余り出来ませんね 今日も
雨の様でちょっとのんびりとした更新にしようかな?
とか思っています 

そうそうマンサクの実って蝋梅さんの実にちょっと
似ていますね どちらもちょっと変わった花なのが
共通点でしょうか? クロウリハムシさんは蕊の上を歩いて
いるので浮いている様に見える見たいですよ 小さな
虫さんなのでそんな所も歩けてしまうのですね

それでは