稲の花が咲き出しましたよ - 風まかせ

稲の花が咲き出しましたよ

FJPG729120150719.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 18−55 R LM OIS)

台風さんが去って昨日の曇り空も終わって今日になるといきなりの
夏空になりましたね 梅雨明けこそ発表されていませんが何時発表
されても空さんはOKの様ですね

R011747720150719.jpg
    (RICOH GR)

真っ青な空に白い雲は夏の空のそれですね 見ているだけで
汗が出る様なそんな空ですね

FJPG730120150719.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 18−55 R LM OIS)

一番最初に田植えをされた田んぼの稲さんからは何かツンツンと
見えて来ていますね

FJPG729520150719.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 18−55 R LM OIS)

7月も半ばを過ぎてどうやら穂が出て来た様ですね 白いゴミの
様なのは稲の花でしょうか?

DSC_173220150719.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

ぐっと寄って見るとやはりそうですね 花が咲いています稲の花は
非常に控えめな花で咲いたか咲いていないかは外観では殆ど分かりませんね

DSC_172120150719.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

ちょろりと花が見えていますが籾の粒の大きさから分かると思いますが
ホントに小さな花ですね 花が見えていると言うことは早朝から咲いて
既に受粉は終わっている筈です

DSC_174220150719.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

今は籾の中は勿論何も入っていませんが太陽の光を受けて一ヶ月余りで
お米が大きく育ってくれますね 稲の緑も濃い緑から徐々に黄色くなって
稲刈り時期に向けて変わって行きますよ

DSC_175720150719.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

ヒメジュオンさん

DSC_177420150719.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

バッタ君はまだ羽根が有りませんね 羽根が無いとまだ鳴くことは出来ないので
秋の準備迄にはまだ時間がかかりそうです 

FJPG733220150719.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 18−55 R LM OIS)

一見何も無い山の雑草さんの様ですが中にナツエビネさんが咲いて
いるのが分かるでしょうか?(中央やや右です 白い花)

DSC_180820150719.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

まだ満開とは行かずに咲いているのは下の方だけですが白の花は
とても綺麗ですね

DSC_186120150719.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

ミズタマソウさんも綺麗に咲いていますね

DSC_193420150719.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

紫の花はヌスビトハギさんですね そこらに有る雑草さんですが
萩の仲間なので花を見ると綺麗な色と形をしていますね

DSC_191520150719.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

ゾウムシ君でしょうか?お食事中の様ですね フレッシュ萩ジュースは
美味しいのでしょうか?

DSC_190820150719.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

ヌスビトハギと聞いてもピンと来ない人もこれを見たら分かりそうですね
秋とかに山を歩くと沢山くっついて来るこの子がヌスビトハギさんの実に
なりますね

FJPG739020150719.jpg
     (FUJIFILM X-T1 XF 18−55 R LM OIS)

秋に山歩きをすると沢山くっついて困る子ですね(^^)

DSC_186020150719.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

テントウムシ君はお食事中でしたがナナホシさんでは無いので上の
葉っぱの茎を無心でかぶり付いていましたよ

DSC_189920150719.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

ヤブランさんの紫の花が少しだけ咲き出していますね 秋には花が終わって
黒い実になりますね

DSC_189020150719.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 18−55 R LM OIS)

セミの幼虫さんはまだ羽化していませんでしたよ 小川から2mくらい
歩いて頑張ってここまで登った様です 割りと小さめだったのでミンミンさんか
ひぐらしさん辺りでは無いでしょうか? 多分羽化は明日の早朝ですから頑張れ〜と
そっと応援して置きましたよ・・・・

FJPG735020150719.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 18−55 R LM OIS)

咲き出したカントウヨメナさんはちょっとだけ秋の気配も感じられます

FJPG737520150719.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 18−55 R LM OIS)

ありゃん・・・・? お客さんがやって来ましたね・・・・

R011751020150719.jpg
    (RICOH GR)

暑いと思ったら昼頃の空はホントに元気ですね 輝く様な夏雲さんです

DSC_197820150719.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

アキノタムラソウさんにも小さなお客さんが訪れていましたよ
小さな花から一所懸命蜜を吸っていました

DSC_183020150719.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

ママコノシリヌグイさんの花ですね 白とピンクのツートンで
綺麗な花なのですが 名前の由来はかなり可哀想な花です 
由来を知ると思わずお尻が痒くなるかもですね

FJPG739920150719.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 18−55 R LM OIS)

ヤブの中に山ゆりさんが咲いていましたよ ヤブの中でも香りで
分かってしまうのですが山ゆりさんの強い香りはこの為なのかも
しれませんね

FJPG741220150719.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 18−55 R LM OIS)

午後になると少し雲が出て来ましたね 夕方から夜にかけて雨とか
言われていますがやはりそんな感じもしますね

R011753420150719.jpg
    (RICOH GR)

もっと雲が出て来ましたね 夕方にはちょっとだけですが雨の匂いも
感じられたりでどうやらこれから少し降って来るそんな予感がします
昼間暑かったのでざっと降って少し涼しくなるのも良いかもですね
明日はまた晴れて暑くなりそうでしょうか・・・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking














関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~

梅雨明けですね~
一気に30度越え、
この先ずっと33度とか34度で、
天気予報を見るのも嫌になってきます^^;

今の時期、森の中には、蛇とかいませんか?
蛇に会いたくないので、この時期、森へはなかなか行けません^^;

Re: No title

> こんにちは~
>
> 梅雨明けですね~
> 一気に30度越え、
> この先ずっと33度とか34度で、
> 天気予報を見るのも嫌になってきます^^;
>
> 今の時期、森の中には、蛇とかいませんか?
> 蛇に会いたくないので、この時期、森へはなかなか行けません^^;

こんにちわ

はるま様コメントありがとうございます〜

ですね〜梅雨明けで予報の気温は30度以上が沢山ですね〜
見るだけで気温が少し上がった様な気がします

森の中で蛇さんに会った事は確か無いと思いますね
森の中は蛇さんよりも執拗に超音波を出して追って来る
アイツですね 森を出るともれなく痒くなってしまいます
蛇さんは森よりも田んぼで会うことが多いですよ


それでは

No title

こんばんは~♪

まぶしい天気ですね~

こちらは、こんな快晴はまだあまり見られません。
じりじりって聞こえて来そうです(笑)

稲の花も咲いてましたね♪
すっごく小さいから花がいつ咲いたかなんてわかりにくいけど
さすが見逃しませんね。

こちらは、GWに田植えが多いので、もう少し後でしょうか・・・
ちょっと注意してみてみます♪


Re: No title

> こんばんは~♪
>
> まぶしい天気ですね~
>
> こちらは、こんな快晴はまだあまり見られません。
> じりじりって聞こえて来そうです(笑)
>
> 稲の花も咲いてましたね♪
> すっごく小さいから花がいつ咲いたかなんてわかりにくいけど
> さすが見逃しませんね。
>
> こちらは、GWに田植えが多いので、もう少し後でしょうか・・・
> ちょっと注意してみてみます♪

こんにちわ

まぁ様コメントありがとうございます〜

やっと眩しい日差しになってくれましたが一気に眩しくなり過ぎ
ですね 35度とか聞くだけでもう結構とか思ってしまいますよ

5月初めの田植えだとそろそろ花が咲くと重いますよ 穂が出ると
すぐに花が咲くのですが早朝に咲いて午前中には花が枯れてしまうので
よく見ていないといつの間にか花が終わっていたりしますね そろそろ
穂が出る時期なので田んぼを良く見ていると見つける事が出来ると
思いますよ 花が咲くと3週間位で実が詰まって来るのでそう思うと
稲刈りまではすぐなのですね早いものです

それでは