ガンクビソウさん - 風まかせ

ガンクビソウさん



よく行く公園の山道の脇にはこんな花が点々と咲いていますね
下向きに花が咲くのですが花はそうですね咲く前のセンダングサとか
そんな感じと大きさでしょうか この花は少し黄色くなって咲いていますが
目立つ花びらは無いのでホンノリ黄色くなる位しかしない渋い花ですね

ガンクビソウって名前ですが漢字だと雁首草って書きますね 雁首と言うのは
鳥の雁では無くタバコを吸うときのキセルのタバコを入れる部分の事を
言っているのだそうです キセルと言っても今の人は???と思う人が
多いかもですが・・・・・この花の仲間にヤブタバコさんって有るのですが
その子はこんな花が沢山付いていて恐らくガンクビソウさんは仲間なので
それらしい名前を洒落で考えた様なそんな気のする名前ですね

そうそう花としてはキク科の花で綺麗かと言われると???となる
花ですね 花よりも秋になってカサカサ君に変身した後の方が
不思議さんで楽しめると思いますね ヤブタバコさんと並んで
相当の不思議さんだと思います そんな姿はまた秋にでも・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

「雁首を揃えてドーのコーのっていう(笑) あの雁首はキセルの先の方のことだったんですね。

花びらが小さくって、遠慮深い?お花なんですね。
こちらでも咲くのかなぁ~

Re: No title

> 「雁首を揃えてドーのコーのっていう(笑) あの雁首はキセルの先の方のことだったんですね。
>
> 花びらが小さくって、遠慮深い?お花なんですね。
> こちらでも咲くのかなぁ~

こんにちわ

くぅ様コメントありがとうございます〜

ガンクビソウさんは北海道でも咲くようですね
花が終わった後が面白いので探して見ると良いかも
ですね そうそう雁首は雁の首では無くてキセルの
頭の事ですね ってくぅさんキセルが分かるのは凄いですね
今はキセルは絶滅危惧種で使っている人を見る事は
まず無いのですが流石ですね

それでは