ササキリ君 - 風まかせ

ササキリ君



森の葉っぱの上でササキリ君がこっちを伺っていましたよ
大きくなると緑と茶色で如何にもバッタという格好になる
ササキリ君も幼虫の間は黒い体に朱色の頭それに長〜い
触覚に更に自慢の脚には白いラインまで入れて結構な
お洒落さんの様ですね 成虫になると真面目君なのですが
幼虫さんは遊び心満点なスタイルですね  

ササキリ君は8月位には成虫になって鳴き出すのでこんな
お洒落な幼虫さんが見られるのも後少しの間でしょうね
蝉の合唱の後にはこんな虫の声が待っていますね・・・・

Photo by Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro (272E)



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ムシはほとんど知りませんが、
カミキリムシってありますよね。
ササキリムシもあるとは知りませんでした。

どんな声で鳴くのかな?

No title

こんばんは^^
koozypさんは、お花の名前とか虫の名前とか
詳しいんですね~
私はここで見せていただくの、殆ど名前知らなくて(^^;
いつも勉強になります。
ほんと、長すぎて邪魔じゃない?ってくらい長い触覚ですね^^

Re: No title

> ムシはほとんど知りませんが、
> カミキリムシってありますよね。
> ササキリムシもあるとは知りませんでした。
>
> どんな声で鳴くのかな?

こんにちわ

くぅ様コメントありがとうございます〜

ササキリさんは笹とか竹とかイネ科の草や葉が好物ですね なので
ササキリなんて名になった様ですよ 鳴き声はジリジリジリジリですが
北海道では今の所確認されていないので多分聞くことは出来ないと
思いますよ(南の方にはもしかしてですがね)

それでは

Re: No title

> こんばんは^^
> koozypさんは、お花の名前とか虫の名前とか
> 詳しいんですね~
> 私はここで見せていただくの、殆ど名前知らなくて(^^;
> いつも勉強になります。
> ほんと、長すぎて邪魔じゃない?ってくらい長い触覚ですね^^

こんにちわ

そら様コメントありがとうございます〜

昆虫さんを余り載せると嫌〜っ人も多いですね バッタ君でも
小さいのは可愛いのですが トノサマ君とかの成虫がぴょ〜んと
出てくると(・。・)ですね まだ小さなバッタ君ばかりですが秋に
なると巨大バッタさんが増えるのでちょっと怖いかもですね
種類が分かるとやっぱりちょっと楽しいと思って載せるのですが
虫嫌いさんから見るとそうでも無い所が難しい所かもですね

そうそう成虫も長いのですが幼虫時代の方が体長の何倍も有って
長い触覚ですね〜邪魔とか思わないのか聞いてみたいものです

それでは