千日紅さんに・・・・ - 風まかせ

千日紅さんに・・・・



千日紅さんに小さな蝶がやって来ましたよ 2センチ位の蝶ですが
どうやらツバメシジミさんの様ですね シジミさんは幼虫さんは
少々グロ(ニャッキさんです)ですが成虫さんはそこはかとなく
オサレさんですね ツバメシジミさんも白の羽根に黒のドットに
オレンジのワンポイントと何処で覚えたのかオサレさんです
触覚さんもさりげなくボーダーのツートンとか一体何処で
覚えたのでしょうね・・・・自然の配色は本当に不思議ですが
この配色にも生きる為の合理的な理由が有るのでしょうね
理由は?って  ちょっとだけ聞いてみたいですね



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

白いところが真っ白で、綺麗なチョウチョさん~♪
でも、幼虫には会いたくないわ~=^-^=うふっ♪

百日紅↓サルスベリですよね。
どうしてヒャクニチコウって書くのかなぁ~?
優しい感じの綺麗なお花ですよね。

No title

小さな地味めの子ですよね。
「オレンジのワンポイント」って言葉にとても惹かれました。
ホントですよね。今まであまり興味無かったのですが何だか今後愛してしまいそうです♪

No title

いや~綺麗な蝶ですね~~

こうしてちゃんと見た事がなかったので・・・
自然の配色すごいですね!

芸術です(>_<)

Re: No title

> 白いところが真っ白で、綺麗なチョウチョさん~♪
> でも、幼虫には会いたくないわ~=^-^=うふっ♪
>
> 百日紅↓サルスベリですよね。
> どうしてヒャクニチコウって書くのかなぁ~?
> 優しい感じの綺麗なお花ですよね。

こんにちわ(^^)

くぅ様コメントありがとうございます〜

シジミさん色々いますがどれも小さくて可愛いですよね
紋白さんはすぐに逃げてしまいますがシジミさんは
じっとしていてくれてカメラ向きでもありますね
幼虫さんは黄色の頭に緑の体とかオレンジに緑だったりで
イモムシってイメージそのままなのが面白いのですが
かなりグロなので見ない方が懸命なのかも
しれませんね〜

百日紅さんの字は花が百日続くってそんな所から
漢字が来ているようですね ふわふわの花ですが
北海道にも有るのでしょうか・・・? 

それでは










それでは


Re: No title

> 小さな地味めの子ですよね。
> 「オレンジのワンポイント」って言葉にとても惹かれました。
> ホントですよね。今まであまり興味無かったのですが何だか今後愛してしまいそうです♪

こんにちわ(^^)

ツッコ様コメントありがとうございます〜

ですね〜シジミさんは地味目の子が多いのですが
何故かどの子もワンポイントの可愛い所が
有ったりしますね 落ち着きの無い紋白さんに
比べるとじっと蜜を吸ってくれる良い子なので
とても撮りやすいと思いますよ

http://www.saturn.dti.ne.jp/dinsects/

それでは

Re: No title

> いや~綺麗な蝶ですね~~
>
> こうしてちゃんと見た事がなかったので・・・
> 自然の配色すごいですね!
>
> 芸術です(>_<)

こんにちわ(^^)

chai mama コメントありがとうございます〜

綺麗ですがとても小さいのでその辺にいてもすぐには
気が付かないかもですよ 配色がとても綺麗ですが
全てワケありの筈でどうしてそうなった?と
聞いてみたいものですね 白にオレンジで目立ちそうですが
そこには深い訳が有るのでしょうね

それでは