夏の終わりが・・・ - 風まかせ

夏の終わりが・・・


    (RICOH GR)

今日で8月も半分が過ぎますね暑い暑い暑いと言っていた夏も
8月の半分を過ぎると終わりが見えて来る様なそんな気もしますね
セミの声もなんとなく遠くに聞こえて来て嫌でも秋を意識させられますね
風も暑いのは暑いのですがなんとなくサラリとした風に感じられて来て
子供の頃はこんな夏の終わりを感じて背中に冷や汗をタラリと感じた
人も多いのでは無いでしょうか?(宿題・・・・日記・・・・?)

150815-134913-DSC_3643.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

ちょっと遅いのですがアメリカデイゴさんの花が綺麗に咲いて
いましたよ 開花期は8月10日位までなのですが呑気なのか
まだ蕾も沢山付いていました


150815-134926-DSC_3647.jpg
     (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

花びらからちょこっと蕊の部分が覗いているのはまるで
鳥の様ですね


150815-134921-DSC_3646.jpg
     (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

蕾はオウムさんの様ですね 沖縄のデイゴさんは葉が出る前に
花が咲くのでアメリカデイゴさんとはちょっと違いますね アメリカの
名が付く通りに大らかな子の様です


150815-133924-R0119018.jpg
     (RICOH GR)

まだ雲は夏の雲ですね 特に昼間は夏の雲が元気な様ですね


150815-133213-R0119006.jpg
     (RICOH GR)

まだ青いと思っていた柿の実も薄っすらと黄色く色づいて来ましたね
こうなると綺麗に色づくのも早いのでしょうね


150815-131659-DSC_3585.jpg
     (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

ニラの花さんが咲き出したのも夏の終わりを意識させてくれますね
(花の時期は8月下旬辺りから~)白の花は野菜の花とは
思えません


150815-134302-DSC_3624.jpg
     (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

ニラの花というとこの子ですが花ニラさんというと全く別の子(西洋甘菜さん)
になってしまうので言い方には注意ですね 同じなのはどちらもニラの匂いが
するので切り花には向かない所でしょうか? 飾った所はニラの香りで
いっぱいになってしまいますよ


150815-133357-R0119012.jpg
     (RICOH GR)

大きな雲が沢山ですね・・・・


150815-133628-DSC_3601.jpg
     (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

朝顔さんの仲間のマルバルコウソウさんが綺麗に咲いていました
毎年記事にしていたのですが今年はいつもの場所がすっかり
刈られてしまって無理かな~と思っていたら別の所で綺麗に
咲いていてくれました 雑草さんなのでこんな事も有りますね


150815-134053-FJPG8538.jpg
     (FUJIFILM X-T1 XF 18-55 R LM OIS)

モミジアオイさんが綺麗に咲いていましたよ 見た目は
殆どハイビスカスさんなのでホントに青空が似合いますね


150815-141449-R0119024.jpg
     (RICOH GR)

普通の空に見えるかもですが左半分は夏のぽっかり雲で
右半分は秋の刷毛で書いた様な雲ですね 暑い地上ですが
空の上ではすでに夏と秋の覇権争いになっているのかもですよ


150815-145432-FJPG8579.jpg
    (RICOH GR)

入道雲さんムクムク・・・・・北の方ではまた夕立ちなのでしょうか?
昨日は久々の雨でしたがやはり雨の後と前では同じ夏でも
随分と違う様ですね・・・もっとも昨日までは新潟だったのですが
新潟では2週間程季節の進みが早い様です こちらでも後
一週間もするともっと秋の香りがぷんぷんとしてくるのでしょうね・・・・


150815-134538-DSC_3636.jpg
     (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

まだ夏ですが辛夷さんの冬芽は早くも出来ていますね これから
半年を掛けてゆっくりと花が出来て行く様ですね それにしても
半年後の為の準備とはしっかりとしたものですね・・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking
























関連記事

コメント

非公開コメント

No title

いろんなお花が咲いていますねぇ~
アメリカデイゴのお花、鮮やかですね。
マルバルコウソウ、雑草ですか。
我が家の羽衣ルコウソウとそっくりです。

このお花たちが終わると、いよいよ秋でしょうか・・・

No title

こんばんは♪

花ニラって食用のニラとは違っていたのですね。
よく咲いているから、一度葉を摘んで持って帰ろうか、なんて思っていました~汗
可愛くて大好きですよ♪
ニラも大好き。

Re: No title

> いろんなお花が咲いていますねぇ~
> アメリカデイゴのお花、鮮やかですね。
> マルバルコウソウ、雑草ですか。
> 我が家の羽衣ルコウソウとそっくりです。
>
> このお花たちが終わると、いよいよ秋でしょうか・・・

こんにちわ(^^)

くぅ様コメントありがとうございます〜

咲いてる様に見えますけどね 関東では秋の花が咲くまでの
お花飢饉の時期に入って来ました 彼岸花辺りから深津して
来るのですがそれまではじっと我慢の日々がつづきそうですね
デイゴさんの花もそろそろ終わりのそんな時期だと思いますよ
マルバルコゥソウさんは5ミリ位でしょうか とても小さな花で
栽培品種の羽衣さんとはかなり違いますが 基本はお仲間なので
お花は良く似ていますね

それでは

Re: No title

> こんばんは♪
>
> 花ニラって食用のニラとは違っていたのですね。
> よく咲いているから、一度葉を摘んで持って帰ろうか、なんて思っていました~汗
> 可愛くて大好きですよ♪
> ニラも大好き。

こんにちわ(^^)

ツッコ様コメントありがとうございます〜

花ニラとニラの花は同じものに思えるかもですが
実は全然違いますね どちらも食べれるのは一緒ですね
花ニラさんの花はちょっとゴージャスですから チョキンで
花瓶も可能ですが換気の良い所でないとニラの香りが
充満してしまいますね〜(家虫餃子とか・・・・)
ニラ玉とか美味しいですよね〜


それでは