タマアジサイさんが咲き出しましたよ〜 - 風まかせ

タマアジサイさんが咲き出しましたよ〜


    (SIGMA DP2 merrill)

普通の額紫陽花さんや紫陽花さんの花はもうすっかり終わって
しまっていますね 花の後のお手入れで丸裸にされてしまったのや
この子の様に森の緑に一体化している子とかドライフラワー化の
道を歩んでいる子とか色んな子がいますね 紫陽花さんには
沢山の種類が有るのですが殆どは夏前に花を咲かせてくれますね

FJPG880820150822.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

そんな紫陽花さんの中でも夏が終わる頃になって花を咲かせる
のんびりした子もいますね タマアジサイさんがそうなのですが
今蕾が一杯で一部は咲き出していますね 名前の通りに蕾が
玉の様な丸い形で面白い蕾ですね

SDIM053420150822.jpg
    (SIGMA DP2 merrill)

一見すると紫陽花さんの蕾には見えませんね この丸い中に
紫陽花の花が入っていて割れると中から薄紫の綺麗な花が
咲き出します

SDIM053720150822.jpg
    (SIGMA DP2 merrill)

こんな感じで割れると花がこんにちわしますね 花は薄紫色で
廻りには額紫陽花さんの様な装飾花が有るので種類としては
額紫陽花さんの方なのでしょうね

FJPG881520150822.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

満開になると綺麗になりますね 森の中で涼しくなったかな?の
時期に咲くのですが咲きだしの頃は暑さにびっくりしたかも
しれませんね 花の少なくなるこの時期に森の中で咲いてくれる
貴重なお花と言えそうですね・・・・

※DP2merrillさんを使っていますが友人よりお借りしているもので
 購入した訳では有りませんよ じゃじゃ馬とは聞いていましたが
 聞きしに勝るじゃじゃ馬ですね コンデジと思うととんでも有りません(^O^)



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking








関連記事

コメント

非公開コメント

No title

アジサイって、いろいろ種類があるんですね。
たまアジサイは見たことありません。
ほんとに玉なんですよねぇ~
なんだかかわいいね。(^ー^)

Re: No title

> アジサイって、いろいろ種類があるんですね。
> たまアジサイは見たことありません。
> ほんとに玉なんですよねぇ~
> なんだかかわいいね。(^ー^)

こんにちわ(^^)

くぅ様コメントありがとうございます〜

種類沢山ですが8月も終わりに近づいてから咲くのはこの子だけ
でしょうね〜 他の紫陽花さんはすっかり終わって居るので
注目独り占めですね 蕾が玉で玉の中からポンと花が生まれる
そんな感じですね 薄紫の色も涼しげで良い色だと思いますよ

残念ながら北海道には無い様ですね〜くぅさんには庭に
植えてみて欲しいものですね(ちょっと寒さに弱いのでしょうね)


それでは