キツネノカミソリさん沢山咲き出しましたよ - 風まかせ

キツネノカミソリさん沢山咲き出しましたよ


    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

先週まではちょこっと咲きだったキツネノカミソリさんが秋の気配を
感じたのか出てきたいた蕾からからも花を開いてほぼ満開になっていました
この場所は近所の神社の敷地内なのですが丁度先週草刈りをやったのも
良かったのでしょうね 蕾がニョキニョキと出ていたのですが草刈りの
人も毎年咲くのは分かっているのでしょうね 上手くキツネノカミソリさんを
避けて草を刈って有りました

SDIM037520150822.jpg
    (SIGMA DP2 merrill)

今年はいつもよりも沢山咲いて居るような気もするのですが他の
雑草を刈ってキツネノカミソリさんを毎年残すのが上手く行って
居るのでしょうね

DSC_375020150822.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

毎年この子が咲くと夏ももうすぐ終わりという感じがしますね
この時期になると他のユリ科の花も咲いて季節の変わり目を
実感出来ますね

DSC_374720150822.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

キツネノカミソリが有れば当然の様にタヌキノカミソリも有りますね
キツネノカミソリに良く似て居るのですが白の花にピンクのストライプの
おしゃれさんですね 何処かで見た気がするのですが何処だったかな・・・?

DSC_380120150822.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro)

綺麗な淡いピンクのナツズイセンさんも今が花の時期ですね キツネノ
カミソリさんの仲間ですがこっちの方が花も大きくてしっかりとした
茎ですね

FJPG877520150822.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)

ヒメギボウシさんも綺麗に咲いていましたよ ギボウシさんは
花は殆ど終わってしまいましたがヒメギボウシさんは花の時期が
少し遅いのでしょうね この子もユリ科でヒガンバナさんもですから
秋の初めはユリ科の季節なのでしょうね・・・・そろそろヒガンバナさんが
こんな所からって所からニョキニョキ出てくるそんな季節ももうすぐ・・・・かな?

SDIM046020150822.jpg
    (SIGMA DP2 merrill)

SIGMA DP2 merrill)さんのISO感度が何故か640になっていて変な色になってしまって
いましたRAW現像で少しはまともになったのですがまだ少し色が変な気がしますね
DP2marellliさんは高感度は使えるのはISO200まででそれより上は無いと思ったほうが
身の為ですね・・・800とか使うと紫色に染まってみたりで怖くて使えませんね 
高感度性能は15年前のコンデジさんレベルと言っても過言では無いと思いますよ



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking






関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~

秋っぽい花がたくさん咲き出しているんですね~

ちょっと前までは、夜でもセミが鳴いていましたが、
今ではすっかり秋の虫の鳴き声に変わりました。
昼間はまだ暑いですが、
少しずつ秋の気配が感じられますね~
彼岸花が咲けば、
いよいよ秋って感じでしょうか。

それにしてもNikonとSIGMAの色合い、
こんなにも違うんですね。
SIGMAの色はちょっと派手すぎませんか?

No title

キツネノカミソリ、タヌキノカミソリ。面白い名前ですね~。
初めて聞きました。
私は淡いピンクのタヌキの方が好みかな♪

ISO感度。
昼間は200、夜は800くらいに抑えています。

No title

知らない野の花です・・・

実物を見たら、あ~これなの?って思うかもですが。
それにしてもisoで色合いが違うんですか?
知りませんでした

というより、カメラの特性ですか?
シグマは好きなメーカーですが
コンデジタイプはだめってことでしょうか?

15年前って(笑)
相当ひどいですよね???

Re: No title

> こんにちは~
>
> 秋っぽい花がたくさん咲き出しているんですね~
>
> ちょっと前までは、夜でもセミが鳴いていましたが、
> 今ではすっかり秋の虫の鳴き声に変わりました。
> 昼間はまだ暑いですが、
> 少しずつ秋の気配が感じられますね~
> 彼岸花が咲けば、
> いよいよ秋って感じでしょうか。
>
> それにしてもNikonとSIGMAの色合い、
> こんなにも違うんですね。
> SIGMAの色はちょっと派手すぎませんか?

こんにちわ(^^)

はるま様コメントありがとうございます〜

少しづつですが咲き出していますね セミさんの声も
日に日に寂しげになって行くのがわかります 昼間の
暑さも懐かしく感じられる日も後少しです 彼岸花さんは
例年だと9月の中旬位ですが今年はどうなるでしょうね〜
そろそろニョキニョキさんが顔を出しそうなそんな予感も
ちょっとしますね

SIGMAさんの色・・・・・う〜ん派手と言うよりもスーパー
リアルそんな感じでしょうか 非ベイヤーのセンサは
これしか無いので色目も思い切り他とは違って来るの
だと思いますよ


それでは


Re: No title

> キツネノカミソリ、タヌキノカミソリ。面白い名前ですね~。
> 初めて聞きました。
> 私は淡いピンクのタヌキの方が好みかな♪
>
> ISO感度。
> 昼間は200、夜は800くらいに抑えています。

こんにちわ(^^)

ツッコ様コメントありがとうございます〜

キツネノカミソリさんの方が先に名前が付いていてキツネ色って
事からこの名が来たようですね タヌキの方は似た花の名をつける時に
キツネ対抗でタヌキの名を付けた様ですね〜


それでは


Re: No title

> 知らない野の花です・・・
>
> 実物を見たら、あ~これなの?って思うかもですが。
> それにしてもisoで色合いが違うんですか?
> 知りませんでした
>
> というより、カメラの特性ですか?
> シグマは好きなメーカーですが
> コンデジタイプはだめってことでしょうか?
>
> 15年前って(笑)
> 相当ひどいですよね???

こんにちわ(^^)

まぁ様コメントありがとうございます〜

キツネノカミソリさん多分その辺に咲いてると思いますよ
彼岸花さんと生育環境はそんなに変わらなかったりですよ
ちなみに神奈川では絶滅危惧種でそんなに沢山咲いている
訳では有りませんね 一度地名とキツネノカミソリでネット
検索してみると意外と近所に名所が有るのかもしれませんよ

ISOで色目が変わるのは今のカメラでも有りますが10000以上とか
相当高感度にしないとお目にかかれませんね SIGMAさんの
センサは他のメーカーとは全く違う構造で解像度は物凄いの
ですが感度はもうどうしようも無いくらい高感度がダメダメですね
1600位でもうヘロヘロになってしまいます(安心して使えるのは200まで)
当たれば凄いのですが打率は低いそんなカメラだと思います


それでは