蔓穂さん咲き出しましたね - 風まかせ

蔓穂さん咲き出しましたね



先日はちょっとしか伸びていなかった蔓穂(つるぼ)さんも秋の空気を
感じるのでしょうね 急に伸びて花を咲かせてくれていましたよ

今日の気温は20度台中盤辺りで半月前とは10度以上も違うの
ですから地面の中の蔓穂さんにも秋が感じられたのでしょうね
蔓穂さんはユリ科ですがシラー属でキツネノカミソリ(彼岸花属)とは
ちょっと違いますねシラーと言えば初夏の頃に咲くあのシラーさんで
蔓穂さんとはスケールが全く違いますが蔓穂さんを良く見るとシラーさんと
花は大きさ以外は似ていたりしますね  

雑草の生えている草地や畦道などに生えている蔓穂さんは花が咲くまでは
何も無いので意識していないと見逃してしまいますね 
花の後に冬までの短い間だけ葉を出す変わった子ですから
一度見つけたらマークして置くと来年も同じ所で見れると思いますよ
大きさは高さ5センチ程なので変わったオオバコさんの花だな〜と思うと
それは蔓穂さんかもしれませんね

FJPG898420150826.jpg

カラスウリさんのウリ坊の様な実も夏の間は緑色でしたが
秋の空気を感じる様になる頃から薄っすらと黄色になって
来ましたね この実がオレンジ色に染まって蔓も枯れる頃には
すっかり晩秋になっているのでしょうね

FJPG900920150826.jpg

ススキの根本を掻き分けて見たらナンバンギセルさんが
ニョキニョキ伸びて花を咲かせていましたよ この子達も
秋の空気を感じると伸びてくる不思議な植物さんですね
やっぱり夏の間は何も無いのは余程暑さが嫌いなのでしょうね
人間も暑さの嫌いな人は夏の間は何処かに隠れていたいものですね・・・・

All Photo by FUJIFILM X-T1 XF 18-55 R LM OIS



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking




関連記事

コメント

非公開コメント