ウドの花・・・ - 風まかせ

ウドの花・・・


    (Nikon D610)

まん丸の不思議な花はウドの花ですね ウドと言えばウドの大木ですが
花の咲くまで大きくなったウドはバリバリに硬いので何にも使えない
正にウドの大木ですね でもこの不思議な花の蜜はとても美味しいらしく
写真でも三匹の蜂さんがやって来て蜜を集めている位です 植物には
不思議な所が有ってこんな花とも思えない様な花の蜜はとても美味しい
という法則が有ったりします 色や形で虫の目を引かない分だけ蜜は
美味しくなっていて味で虫を呼んでいるのでしょうね まるで汚いけど
美味しいラーメン屋さんの様なそんな花ですね・・・・虫さんも店構え
イマイチだけど味は最高とかそんな事を思っていそうですね

150904-132755-FJPG9250.jpg
    (FUJIFILM X-T1)

ピンクの花はゲンノショウコさんですね フウロソウさんとそっくりですが
フウロソウ科フウロソウ属ですから似ているのも当然です 花も実もそっくり
なのですがゲンノショウコさんは葉が5角形の丸型でフウロソウさんは
5〜7つに裂けていて丸くは無いのが違いらしい違いで花は殆どそっくりさん
ですね

150904-135348-DSC_4272.jpg
    (Nikon D610)

ゲンノショウコさんの花は東日本では白が多く西日本でピンクが多いのですが
この子はピンク色で東日本ではちょっと珍しい色ですね・・・以前見つけたのも
白でしたから珍しい色と言えそうです

150904-133506-DSC_4198.jpg
    (Nikon D610)

こっちのピンクはウグイスカズラさんの花ですね 花が終わると
赤くて美味しい実を付けてくれますよ

150904-134554-DSC_4238.jpg
    (Nikon D610)

センニンソウの花の中ではカナブン君が必死で蜜を吸っていましたよ
不思議と蜂さんは居なくてカナブン君が沢山で蜜を吸っていましたが
何か訳でも有るのでしょうか・・・?

150904-135646-FJPG9280.jpg
    (FUJIFILM X-T1)

ニシキギさんには沢山の実が出来ていますね 実はまだ緑ですが
色づく頃には葉の紅葉も始まって綺麗に色づいてくれるのでしょうね

150904-135922-DSC_4281.jpg
    (Nikon D610)

ツリバナさん見事なつられっぷりですね・・・・(^^)

150904-135241-DSC_4263.jpg
    (Nikon D610)

赤トンボ君は長く止まってくれるので撮りやすいですね 逃げても
すぐに同じ所に戻って来てくれるので何度でも撮れてしまいます
トンボ君今日はちょっと暑いとかそんな事を思って居るのかも
しれませんね 秋にしては暑いな〜とか首をクルクル捻りながら
しきりに考えて居る様なそんな風にも見えてしまいました・・・・

秋の様な夏の様なそんな景色が暫く続きそうです でも秋が
強く感じられる様になるのも後僅かなのでしょうね



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking








関連記事

コメント

非公開コメント

No title

虫たちにも、好みがあるんでしょうね。
でもやっぱり甘党ですよね?(^ー^* )フフ♪

我が家の庭にもニラの花が咲いていました。
野菜の花だから、これも美味しいのかな?

Re: No title

> 虫たちにも、好みがあるんでしょうね。
> でもやっぱり甘党ですよね?(^ー^* )フフ♪
>
> 我が家の庭にもニラの花が咲いていました。
> 野菜の花だから、これも美味しいのかな?

こんにちわ

くぅ様コメントありがとうございます〜

好み有りそうですよね ミツバチ君が居なくて花アブ君ばかりの
花とか有りますからね 甘党でもクリーム派とアンコ派とか
蜂さんでもそんな区分けが有りそうです

ニラの花の蜜も美味しいと見えて蜂さん良くいますね でも
クンクンすると少々ニラの香りがするのですが蜜は大丈夫?って
心配してしまいますよ


それでは