田んぼの畦道に・・・ - 風まかせ

田んぼの畦道に・・・


    (RICOH GR)

雨が降りそうかな?と思わせる様な雲も出ていましたが天気は意外と
持ったものですね 夕方前には少しだけポツポツと来たのですが
すぐに止んでしまったので気が付かなかった人も多かったのでは
無いでしょうか? 田んぼの稲も正に黄金色に替わって来て稲刈り
までは後少しですが田んぼの畦道には今の季節ならではあの子が
ニョキニョキと出て来ましたよ 他の地方からは咲きましたの便りが
沢山届いて居るのですがようやくこの辺でも顔を出してくれた様です

R011990020150906.jpg
    (RICOH GR)

雑草さんで一杯の中に赤いのが見えますね あの子というのは
お察しの通り彼岸花(曼珠沙華)さんですね 公園やらお寺
神社とかにも生えていますが生まれが田舎なもので彼岸花さんと
言えば田んぼの畦道なんですよね

DSC_459020150906.jpg
    (Nikon D610)

それにしてもこの埋もれっぷりは何とかならないものでしょうか?
恐らく農家さん梅雨明け後は草刈りをやっていない様ですね

DSC_457820150906.jpg
    (Nikon D610)

花を開いているのはとても少ないですがニョキニョキ出ているのが
草の間から見えていますから これからもっと咲いてくれそうですね

DSC_458720150906.jpg
    (Nikon D610)

ここにも有りますね〜でも雑草さんだらけです(^^)

FJPG944920150906.jpg
    (FUJIFILM X-T1 XF 35mm F1.4 R)


雑草さんだらけでアングルが難しいですね でもこんなアングルでも
彼岸花さんと分かるのは凄いですね やはりつんつん伸びた蕊は
ホントに特徴的ですね

DSC_459120150906.jpg
    (Nikon D610)

これなら何とか大丈夫かな・・・?

R011995720150906.jpg

やっぱり田んぼには彼岸花さんですね これからもっとニョキニョキと
生えて来るのでしょうね

DSC_464420150906.jpg
    (Nikon D610)

まだ咲いたばかりで満開では無い様ですね 他の子も咲いて来て稲刈り
前を彩ってくれそうですね

DSC_463820150906.jpg
    (Nikon D610)

つんつん・・・?

DSC_473820150906.jpg
    (Nikon D610)

まだ咲いたばかりのせいかミツバチ君も蝶さんもいませんでしたね
まだこれからなのでしょうか?

DSC_463720150906.jpg
    (Nikon D610)

畦道に彼岸花さんを植えるのはモグラ君や野ネズミ君を根の毒で
寄せ付けない効果を狙ってのものらしいですね その他には
根を飢饉の時に非常食にする意味も有って田んぼの畦道に植えるのが
広まったという説も有る様です そんな意味も有って稲刈り前の
田んぼには彼岸花の赤が多く見られる様になったのでしょうね

R011996920150906.jpg
    (RICOH GR)

彼岸花さんは咲き出しますが問題はこの後ずっと雨と言うことですね
雨が続くと彼岸花さんも他の花の例に漏れずとろけてしまったり
しますからね そう言ってる側から雨が降って来そうなそんな空ですね






関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~

昨日、線路脇の土手に一輪咲いている彼岸花を見つけました。
名前の通り、お彼岸を前に咲きだしましたね~
それにしてもこの天気には困ったものです。
せっかく咲いた彼岸花もどうなることやらちょっと心配です。
例年だと彼岸花が咲く頃は秋晴れの日が多く、
日中はまだまだ暑さが残っている頃。
エルニーニョの影響なのかは分かりませんが、
本当にどうにかしてもらいたいものですね^^

No title

こんばんは^^

なかなか晴れませんね(;'∀')

そんな中でもKoozypさんはカメラを持ち出して…
凄いな~~
そう、彼岸花!
こんなお天気の中でも、ちゃんとお彼岸頃には咲くんですよね~

koozypさんも彼岸花も…真面目~~~(笑)
いつもありがとうですーーー

Re: No title

> こんにちは~
>
> 昨日、線路脇の土手に一輪咲いている彼岸花を見つけました。
> 名前の通り、お彼岸を前に咲きだしましたね~
> それにしてもこの天気には困ったものです。
> せっかく咲いた彼岸花もどうなることやらちょっと心配です。
> 例年だと彼岸花が咲く頃は秋晴れの日が多く、
> 日中はまだまだ暑さが残っている頃。
> エルニーニョの影響なのかは分かりませんが、
> 本当にどうにかしてもらいたいものですね^^

こんにちわ

はるま様コメントありがとうございます〜

見つけましたか〜これからもっと見つかって今週末には
彼岸花大会になってしまいそうですね でも雨がホントに
心配で雨に強い花では無いのが気になる所ですね
お彼岸には殆ど終わってしまいそうですが青空をバックに
撮ってみたいものです 晴れはまだまだ無理かな〜とか
思ってしまいますが雨ばかりは何時まで続くのでしょうね〜


それでは

Re: No title

> こんばんは^^
>
> なかなか晴れませんね(;'∀')
>
> そんな中でもKoozypさんはカメラを持ち出して…
> 凄いな~~
> そう、彼岸花!
> こんなお天気の中でも、ちゃんとお彼岸頃には咲くんですよね~
>
> koozypさんも彼岸花も…真面目~~~(笑)
> いつもありがとうですーーー

こんにちわ

chai mama様コメントありがとうございます〜

ホントに晴れませんね〜晴れたと思ったらあっという間に
雨が降って来ますね 今日は曇り空でしたから空の色を
除けば屋外撮影日和でしたよ 曇り空の日はふわっとした
光で却って良かったりしますよ  彼岸花さんもやっと
見つけましたよ多分この田んぼという所を探して見たら
有りましたね〜(^^) chai mamaさんの所にも間もなく
彼岸花さんが咲くと思いますよ(*^_^*)


それでは