秋の実りかな? - 風まかせ

秋の実りかな?


    (Nikon D610)

秋を迎えてガマズミさんの実が薄っすらと赤く色づいて来ましたね
10月頃になれば真っ赤になってくれますね その頃には葉の紅葉も
始まって実も葉も両方とも赤くなりますよ でもその頃になっても
鳥さんは余り食べには来ません 何故なら美味しくなるのは12月位で
その頃になると甘くなって美味しく食べられる様になりますね 
一見遅い〜と思うかもですが他の木の実が終わってから美味しく
なるのはガマズミさんなりの生存戦略なのでしょうね 他のご飯が
少ない訳で鳥さんは必ず食べに来てくれますからね 赤く変わってからも
ゆっくりゆっくりと美味しくなって他の木の実が終わるのをじっと
待っているのですね・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

すごいねぇ~鳥さんちゃん賢いね。
ちゃんと知ってるのね。
記憶が遺伝されるのかな~

我が家のぶどうもうっすらと色づいてきました。
たのしみ~♪

Re: No title

> すごいねぇ~鳥さんちゃん賢いね。
> ちゃんと知ってるのね。
> 記憶が遺伝されるのかな~
>
> 我が家のぶどうもうっすらと色づいてきました。
> たのしみ~♪

こんにちわ

くぅ様コメントありがとうございます〜

偉いですよね〜人間なら食べて見てしまいそうですけど
鳥さんはまだ酸っぱいというのを知っている様ですね
きっとDNAに書いて有るのでしょうね 葡萄もそろそろ
色づいて来るとまだかな〜ですがきっと鳥さんも
狙って居ると思いますよ先取りされない様に注意ですね(^^)


それでは