こんな青空は・・・・ - 風まかせ

こんな青空は・・・・


    (RICOH GR)

今日は昨日よりも更に良いお天気になってくれましたね こんな雲の
殆ど見えない青空は何日ぶりかな?と考えてしまう位の綺麗な空でしたね

R012089420150920.jpg
    (RICOH GR)

こんなお天気なので農家さんは全開で稲刈り実行中ですね あちらこちらで
家族総出で稲刈りを行っていますよ もっとも兼業の零細農家さんの多い所
なので田んぼはそれなりの大きさですが大型コンバインで一気刈りとかは
見られませんね 小さなバインダー(刈り取り結束機)でちょこまか刈り取る
和やかな光景が展開されていたりします 刈り取りが終わると田んぼの中の
ハサに干すのはもう本格農家さんで見られない光景かもしれませんね

R012086420150920.jpg
    (RICOH GR)

もう稲刈りがすっかり終わった田んぼも見られますね 段々と黄金色の
田んぼと稲刈りの終わった田んぼのツートンになって行くのでしょうね

DSC_550820150920.jpg
    (Nikon D610)

昨日に続いての良いお天気でコスモスさんは嬉しそうに風に揺れていましたよ
蜂さんがあっち向きと思うかもですが偶然通過したのが写ったもので狙った訳では
無いのですよね 偶然とは恐ろしいものです

DSC_555920150920.jpg
    (Nikon D610)

コスモスさんももう秋かな?と咲いて見たもののちょっと暑い〜とか
思っているのかもですね でも気温が同じ28度位でも真夏とは全く違い
ますね エアコンでも使うとすぐに寒い〜と思ってしまうのは湿度の
差なのでしょうね 

DSC_540920150920.jpg
    (Nikon D610)

野菊さんは何かヒソヒソと話をしているようにも見えますね そろそろ
咲いたほうが良いよとかそんな話をしているのでしょうか?

DSC_541820150920.jpg
    (Nikon D610)

セセリさんが嬉しそうに蜜を吸っていますね 薊の花も沢山咲きだしたので
蜂さんやセセリさんそれにシジミさんが沢山飛んでいますよ

FJPG070920150920.jpg
    (FUJIFILM X-T1)

ちょっと変わった紫の花はノダケさんの花ですね 竹と付きますが竹の
様なイネ科では無くセリ科の花ですね セリ科だと白の花が多いのですが
紫とはちょっとオサレな花ですね

FJPG076620150920.jpg
    (FUJIFILM X-T1)

柿の実もオレンジ色に変わって来ましたね この柿の木は葉が落ちた頃が
食べごろなのですがそうなるのもあっという間なのでしょうね

FJPG074620150920.jpg

稲刈りの終わった田んぼの片隅では彼岸花さんが綺麗に咲いていましたよ
お彼岸の頃の空の色と彼岸花の色は秋の景色と言えそうです その色に
更に田んぼの黄金色も加わるともっと綺麗に見えそうです

SDIM230720150920.jpg
    (SIGMA DP2mwerrill)

綺麗な青空に鉄塔君も気持ち良さそうに立っていますね 雨の中で沢山
我慢していた鉄塔君なので晴れは嬉しいのでは無いでしょうか? 明日は
ちょっと雲が多そうですが雨にはならない様ですね 連休中はどうやら
こんなお天気が続いてくれそうです



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking











関連記事

コメント

非公開コメント

No title

綺麗な青空ですねぇ~
まさに天高く馬肥ゆる~?
もう稲刈りなんですね。
今年のお米は美味しいかな。
こちらまだグズグズしたお天気が続いています。

iPhone 「ios9」にしましたが、
なんか使いやすくなったという感じがしないのは、
慣れないからなんでしょうかね。^^;

No title

こんにちは~

午前中はとても奇麗な青空でしたね。
午後からはだいぶ雲が出てきて、
空の半分くらいが曇り空になったのがちょっと残念でした。
午前中にお墓参りに行ったのですが、
山の中のお寺ではミンミンゼミが元気に鳴いていて、
夏の名残を感じました。

田んぼの風景も、
咲く花はコスモスや彼岸花に変わり、
すっかり秋の装いですが、
連休中は少しだけ、夏が感じられそうですね。

(o´ノωノ`o)こんばん ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪

うちの犬子は水きらいが多いので、結構苦労している管理人です♪

現在のテンプレが、右プラグインのものでスタイルシートを扱って左に変えちゃうと
著作権に反してしまうのですよぉ~。
今のテンプレを気に入っているので、せっかくアドバイスくれたのに
申し訳ないのです。。。(´;ω;`)ウゥゥ

今日は天気が良かったのでkoozypさんの真似っこして空の写真を撮ってみました。
普段犬しか撮らないので、ちょっと新鮮でした(*゚▽゚)ノ

Re: No title

> 綺麗な青空ですねぇ~
> まさに天高く馬肥ゆる~?
> もう稲刈りなんですね。
> 今年のお米は美味しいかな。
> こちらまだグズグズしたお天気が続いています。
>
> iPhone 「ios9」にしましたが、
> なんか使いやすくなったという感じがしないのは、
> 慣れないからなんでしょうかね。^^;

こんにちわ

くぅ様コメントありがとうございます〜

綺麗な空でしたよ〜こんな青空は秋の青空なのでしょうね
稲刈り全開で田んぼがモザイクに次々になっています
でも第一弾が終わると暫く稲刈りもお休みなのは品種の
せいなのでしょうね 一番遅いのは11月の声が聞こえてから
なので結構な長期戦ですね

9にしたのですね 余り変わらない様な気もしますが
無印(コンマ以下無し)のiOSはいつも何かありますから
きっとそういう事なのでしょうね 

それでは

Re: No title

> こんにちは~
>
> 午前中はとても奇麗な青空でしたね。
> 午後からはだいぶ雲が出てきて、
> 空の半分くらいが曇り空になったのがちょっと残念でした。
> 午前中にお墓参りに行ったのですが、
> 山の中のお寺ではミンミンゼミが元気に鳴いていて、
> 夏の名残を感じました。
>
> 田んぼの風景も、
> 咲く花はコスモスや彼岸花に変わり、
> すっかり秋の装いですが、
> 連休中は少しだけ、夏が感じられそうですね。

こんにちわ

はるま様コメントありがとうございます〜

そうそう綺麗な青空でしたね〜2日続くと凄い〜とか
思ってしまうのは長雨の影響かもですね こちらでも
ミンミン君が鳴いていましたが真夏程のリズミカルさは
もう無い様ですね テンポはちょっとゆっくりでここからも
秋を感じられますね

今日はちょっと白いですが昼間の数時間は仰る様に
夏を感じられますね でもすぐに秋になってしまうのは
やはり秋本番なのでしょうね〜


それでは

Re: (o´ノωノ`o)こんばん ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪

> うちの犬子は水きらいが多いので、結構苦労している管理人です♪
>
> 現在のテンプレが、右プラグインのものでスタイルシートを扱って左に変えちゃうと
> 著作権に反してしまうのですよぉ~。
> 今のテンプレを気に入っているので、せっかくアドバイスくれたのに
> 申し訳ないのです。。。(´;ω;`)ウゥゥ
>
> 今日は天気が良かったのでkoozypさんの真似っこして空の写真を撮ってみました。
> 普段犬しか撮らないので、ちょっと新鮮でした(*゚▽゚)ノ

こんにちわ

mbd管理人様コメントありがとうございます〜

犬子さんは基本水嫌いですよね 大体が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルして
しまいます〜濡れると匂いが薄くなるというのも不安になる要素って
聞いた事が有りますよ

ブログさんのことでは無くてWindowsさんのタスクバー(スタートボタンとか有る所です)
の事ですよ〜 Windowsノートさんは何故か縦のピクセル数が768のが殆どでMacから
変わると縦が狭い〜となってしまうのです Winノートだと管理人さんのページを
表示するとトップの犬子さんのお写真+挨拶+今日の記事タイトルが一行で一杯に
なってしまいますがタスクバーを下に置くとトップの犬子さん+ご挨拶で終わって
しまって今日の記事はタイトルさえも見えなくなってしまいます Macでは今は
縦1,050ピクセルで設定して有るので今日の記事の最初のお写真の半分まで表示
する事が出来ます 記事に入ってもWinノートでは一枚半しか表示されないお写真が
Macだと2枚キッチリで表示される位の差が有ったりします 横は1,366ピクセルと
比較的余裕が有るので50ピクセルと大き目の幅を取るタスクバーは横に置くのが
適当だと思います 縦位大丈夫と思われるかもですがスクロールの微妙な違いで
結構差が出るものなのですよ ちなみに昔のネットブックは縦が600ピクセルしかないので
今使うと多分発狂してしまうと思います ヤフーのトップのニュースが半分で終わる位の
サイズしか無いので今のサイトの作りだとスクロール大会でとても見にくいと思います
ホントは縦800位は欲しい所ですが現状のWinノートは何故か廉価機は768ばかりで
高級機になるといきなりの1080(フルHD)になってしまうのでちょっと困ったものでは
有るのですがね〜  空の写真はいい物ですよ〜色んな表情が見れます 良いのが
取れたらアップキボンヌですね〜(^^)


それでは