蕎麦の花が咲いていました - 風まかせ

蕎麦の花が咲いていました


    (FUJIFILM X-T1)

そう言えばちょっと前に蕎麦の花が咲いていますって記事しましたが
あの蕎麦は畑じゃない所に生えてる勝手蕎麦さんでしたが今日の
蕎麦さんは畑の本物の蕎麦さんですね 蕎麦は夏に種まきをして
秋に刈り入れですから随分と早く大きくなるものですね 種蒔きの
後は雨が降ると良いのですが今年は十分過ぎるほどの雨が降ったのでは
無いでしょうか 

DSC_538520150920.jpg
    (Nikon D610)

蕎麦の花は白くて綺麗なものですね 穀物の花は咲いてるか
咲いてないか分からない位のが多いですがこれはちょっと
特別でしょうね

DSC_537920150920.jpg
    (Nikon D610)

白い花に赤い蕊で意外とお洒落さんですね

DSC_540520150920.jpg
    (Nikon D610)

ヤマトシジミさん美味しそうに蜜を吸っていますね 蕎麦の花は
綺麗な花ですが香りはちょっと・・・・という感じの香りが
するんですよね蜜が美味しいかどうかシジミさんに聞いて
みたいものですね

DSC_543720150920.jpg
    (Nikon D610)

蕎麦の仲間のミゾソバさんの花も咲いていますね こちらは白と
ピンクのツートンですがママコノシリヌグイさんの花に良く似て
いますね

DSC_545220150920.jpg
    (Nikon D610)

ん〜でも花はこっちの方が綺麗な様な気がしますね こちらは雑草さん
あちらは穀物ですからね どちらも花が綺麗でなくても良いよ様な
気もしますね・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking














関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは^^

このミゾソバのお花ですか?
とっても可愛いですね~~
こんな可愛いお花ファインダーから覗いてみたら
愛おしくて胸がいっぱいになってしまいそうですー(/_;)

Re: No title

> こんばんは^^
>
> このミゾソバのお花ですか?
> とっても可愛いですね~~
> こんな可愛いお花ファインダーから覗いてみたら
> 愛おしくて胸がいっぱいになってしまいそうですー(/_;)

こんにちわ

chai mama様コメントありがとうございます〜

このピンクさんがミゾソバさんのお花ですよ〜小さなお花ですが
とても可愛いお花ですよね きっとchai mamaさんの廻りにも
川の側や用水路の脇辺りに雑草さんとして生えていると思いますよ
今はまだ花も少なめですがもう少しするとピンクの花が沢山に
なってくれる筈です 似た花にママコノシリヌグイが有るのですが
花はそっくり(同じタデ科です)ですが茎を触ると痛いので
すぐに分かると思いますミゾソバさんかな?と思うと
ママコノシリヌグイさんの事が多くてミゾソバさんは少数派ですが
綺麗なので沢山見てあげて下さいね

それでは