ツマグロヒョウモンさん - 風まかせ

ツマグロヒョウモンさん



イチモンジセセリさんが紫苑さんの蜜を美味しそうに
吸っていますね 沢山咲いているのできっと蜜も
沢山で美味しいのでしょうね 写っているのは3匹ですが
もっと沢山でよって集って蜜を吸っていましたよ 
イチモンジセセリさんは10月頃まで成虫がいますが
その後は幼虫か蛹で冬を越すので今蜜を吸っている
この子達も間もなく見れなくなってしまいそうですね

DSC_596920150923.jpg

こっちにはツマグロヒョウモンさんですね 紫苑さん満開なので
上空から来るツマグロヒョウモンさんにも美味しそうに見えるの
でしょうか・・・・?

DSC_598720150923.jpg

ちょっと派手なツマグロヒョウモンさんは雌ですね オレンジに
白と黒で結構綺麗な蝶ですね 雄の方はオレンジにヒョウ柄で
雌に比べるとちょっと地味な姿ですね この時は雌だけで蜜を
吸っていましたが直後に雄が4匹程やって来て雌に一斉に言い寄って
いたのは生存競争の厳しさを感じてしまいました 見ていても雌が
どの子に決めたか分からなかったのですが雄のアタック全部失敗
したのかもしれません どの世界にも厳しい競争が有るようですね・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking









関連記事

コメント

非公開コメント

アリ*:・(*-ω人)・:*ガト

今日は孟徳をお祝いしてくれてありがとうな管理人です♪

いつも思うのですが、植物の名前も無視の名前もよくご存じですねぇ~。
私はおおざっぱなので、「蝶」「花」ときっと書いてしまうと思います。
白い花に囲まれたイチモンジセセリ、とても美しいです(*≧∪≦)

No title

セセリは大きな目がかわいいですよね~
ツマグロヒョウモン・・ほんとハデ。大阪のおばちゃんのようなヒョウ柄ですもんね。
雌の方がよりオシャレなのね。

生き物の世界、生きるための競争は厳しいですね。
人間はちょっと怠け過ぎかな?

最近災害が多いのは、
自然はそんな事で警告をしてくれてるのかも?(;´▽`lllA``

Re: アリ*:・(*-ω人)・:*ガト

> 今日は孟徳をお祝いしてくれてありがとうな管理人です♪
>
> いつも思うのですが、植物の名前も無視の名前もよくご存じですねぇ~。
> 私はおおざっぱなので、「蝶」「花」ときっと書いてしまうと思います。
> 白い花に囲まれたイチモンジセセリ、とても美しいです(*≧∪≦)

こんにちわ

mbd管理人様コメントありがとうございます〜

いえいえ孟徳さん可愛いですからね〜今日は沢山可愛がって上げたのでしょうか?

ん〜どうせ載せるなら種類が分かった方が良いかな〜って載せていますが
野草よりも栽培種の方が種類や色のバリューが沢山で偶に分からないのが
出て来ますね どうやら品種改良のスピードに追いついて行けない様ですね
出来る限り頑張るのですが中々ですね〜


セセリさんは体が小さいのですがクリっとした目が可愛いですよね〜
マクロレンズで撮って見ると可愛さ発見かもしれませんよ

それでは

Re: No title

> セセリは大きな目がかわいいですよね~
> ツマグロヒョウモン・・ほんとハデ。大阪のおばちゃんのようなヒョウ柄ですもんね。
> 雌の方がよりオシャレなのね。
>
> 生き物の世界、生きるための競争は厳しいですね。
> 人間はちょっと怠け過ぎかな?
>
> 最近災害が多いのは、
> 自然はそんな事で警告をしてくれてるのかも?(;´▽`lllA``

こんにちわ

くぅ様コメントありがとうございます〜

そうですね セセリさんはクリクリお目々がチャームポイントでしょうね〜
なんでこの体にこの目って思うほどの大きさですね ツマグロヒョウモンさんは
モテモテぶりが何ともですね まるでパーティで美人さんに群がる男共の
様でしたよ 関西系の柄ですがモテモテぶりは凄いですよ

ん〜それも有りそうですが奢りの多い人間への警告かもですね


それでは