月は見えるでしょうか・・・・ - 風まかせ

月は見えるでしょうか・・・・



昨日は中秋の名月でしたね 月が綺麗に見える日ですが残念ながら
夕方から雲が出てしまって見事に見えなくなってしまいましたよ
最近夕方から雲の出る時が多いのですが何も名月の日で無くてもと
思ってしまいました もっとも運の悪さには自信が有るので最近は
敢えて記事にもせずに悟られない(誰に?)しているのですがそれでも
無駄な様ですね 昨日に続いて今日は満月で更にスーパームーンですが
こんな記事を書いたら今度は雨でも降って来そうです どうも空の神様は
私には月を見て欲しく無いらしくこんな時になると邪魔をしてくれる時が
多いのですよね 夕方になって雲が出なければ今回は見せてくれるのかも
しれませんね・・・・・・

スーパームーンは月の接近+満月の重なる現象で年によっては数回有る
現象ですね(昨年は3回ありました)今年は今日の一度だけでもう
見ることは出来ませんね 実は満月は今日の午前11時51分頃で夜に
月の見える時間には既に満月は過ぎてしまっているのですが 
夜に見える満月にもっとも近い月と言うことで良いと思います
接近している月までの距離ですが遠い時で40万キロで今日は
35万7千キロ位で4万キロも接近していますね 4万キロというと
地球一周の距離で随分と接近しているものですね



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking



関連記事

コメント

非公開コメント