スーパームーン - 風まかせ

スーパームーン

R012141320150928.jpg
    (RICOH GR)

今日はスーパームーンですね スーパームーンは満月+月の軌道の
地球への再接近が同時に来る珍しいタイミングの月がこの様に呼ばれるもの
ですね 地球の近くに月がやって来るのでいつもより月が大きく
見えてくれます 昨日は夜も雲が結構有ったてこちらでは月が
殆ど見えなかったのですが今日は薄い雲が僅かに有るだけで
今日は月が見られそうです 昨日の中秋の名月は残念でしたが
スーパームーンの方は多分大丈夫ですね


    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro DXクロップ)

東の方の空から月が登って来ましたよ 出たばかりの月は夕日が
赤く成るのと同じ理屈(厚い大気の層を通して光を見るため)で
真っ赤な月になりますが今日の月は一段と色が濃い気もしますね

DSC_637720150928.jpg
    (Nikon D610 Tamron SP-AF 90mm F2.8 macro DXクロップ)

少し昇るとみるみる内に赤が薄くなって来ますね 月の動きはゆっくりに見えて
そうでも無いのですよね それにしても大きな月でこの大きさでもウサギさんが
見えていますね 大きいと言ってもいつもより15%大きいだけなのですが
随分と大きく見えるものです

R012151520150928.jpg
    (RICOH GR)

やはりスーパームーンは明るいですね 今は少し雲が出ていますが昨日程では
無いので明るい月夜を迎えていますね 明るさはいつもより30%増しなので大きさ
よりも明るさがスーパームーンらしいと言えそうですね 来年は11月14日がスーパー
ムーンで2017年は無し そして2018年は元旦がスーパームーンなのでホントに
特別な元旦になってくれそうですね(^^)



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking







関連記事

コメント

非公開コメント

No title

黒い眼のせせり蝶を見て、ちょっとなるほどと思ってしまった管理人です♪

スーパームーン。
今日は写真にとるぞと気合満点だったのですが、曇っていて見えません。
非常に残念です(´Д`。)グスン
確かに月にかかっている部分の雲がだいぶ明るくはあります(苦笑)。

No title

こんばんは~

この赤い月が何ともたまらないですね~~( *´艸`)
ひきこまれそうです~~♪

No title

はじめまして♪

とっても綺麗なスーパームーンですねー
タイミングが良くて、技術も凄い事の実証ですねー

私の場合は、すっかり暗くなってからでしたので
とても残念なスーパームーンになりました(笑)

またお邪魔させていただきますねー

No title

街並みとスーパームーンがよく似合ってますね。

わぁ~2018年は元旦なんですかぁ~
見れたらいいなぁ~
今からこの日のお天気が気になります。
って、鬼が大笑いするかな?(´▽`*)アハハ

Re: No title

> 黒い眼のせせり蝶を見て、ちょっとなるほどと思ってしまった管理人です♪
>
> スーパームーン。
> 今日は写真にとるぞと気合満点だったのですが、曇っていて見えません。
> 非常に残念です(´Д`。)グスン
> 確かに月にかかっている部分の雲がだいぶ明るくはあります(苦笑)。

こんにちわ

mbd管理人様コメントありがとうございます〜

似てますよね あのクリクリぶりは相似形だと思いますよ(^^)

九州方面はなんだか曇ってしまった様ですね 関東でも夜が遅くなると
曇っていましたが偶に顔を出してくれたので中秋の名月の様な事には
なりませんでしたよ 明るい雲も良いですがやはりお月様を撮りたい
ですよね〜

それでは

Re: No title

> こんばんは~
>
> この赤い月が何ともたまらないですね~~( *´艸`)
> ひきこまれそうです~~♪

こんにちわ

chai mama様コメントありがとうございます〜

出たばかりの月は真っ赤で日暮れの太陽さんの様な色でしたよ
ブラッド・ムーンとはこの事かもですが確かに引きこまれそうな
そんな色でしょうね〜スーパームーンだけに大きいので
真っ赤な月も迫力満点なのでしょうね


それでは

Re: No title

> はじめまして♪
>
> とっても綺麗なスーパームーンですねー
> タイミングが良くて、技術も凄い事の実証ですねー
>
> 私の場合は、すっかり暗くなってからでしたので
> とても残念なスーパームーンになりました(笑)
>
> またお邪魔させていただきますねー

こんにちわ

ぴんくモッチー様コメントありがとうございます〜

ご訪問ありがとうございます〜初コメントですよね(^^)

いえいえレンズ君が135ミリ相当ですからね〜もう少し大きく無いと
迫力不足だと思います 夜になって雲もでてしまいましたが
ちょっと粘るとホンの少しだけ雲から出た時間も有った様ですが
待ってまで撮るのは大変ですよね 

また見に来てくださいね お待ちしております〜m(__)m


それでは

Re: No title

> 街並みとスーパームーンがよく似合ってますね。
>
> わぁ~2018年は元旦なんですかぁ~
> 見れたらいいなぁ~
> 今からこの日のお天気が気になります。
> って、鬼が大笑いするかな?(´▽`*)アハハ

こんにちわ

くぅ様コメントありがとうございます〜

ん〜街並みと言えるところは実はありませんよ〜点々と見えるのは街灯で
右に見えているのは某私立学校の明かりですね ホントに田舎なので
下は田んぼで正面は丘(人家は殆どありません)でも少し明かりが
見えたほうが多分良かったと思います〜

そうそう2018年は元旦でスペシャルなスーパームーンになりそうですね
晴れるかな〜という所ですが関東では冬なので多分晴れが多いですが
北国では冬真っ盛りですよね〜でもこんな日のスーパームーンは
もう恐らく一生無さそうですね 


それでは