段菊さんも秋の色・・・・ - 風まかせ

段菊さんも秋の色・・・・



秋を迎えて段菊さんも綺麗な花を咲かせてくれていますね
段菊さん段々になって花が咲くちょっと変わった花ですが
これでも菊科の花です 普通の菊とは随分違った姿ですが
細かい花の集まりなのは菊科らしい所です 色は淡い紫や
ピンクの花でとても綺麗な花ですね・・・

150927-134846-DSC_6204.jpg

こちらはピンクの段菊さんですね 今が満開なので蜜を吸いに
セセリさんが沢山群がっていましたよ こんなに綺麗に
咲いているのでさぞ蜜も美味しいのでしょうね・・・・

150927-140027-DSC_6286.jpg

ごくごく 菊科の花は花の数がとても多いのでセセリさんはストローを
差し替えながら忙しそうに蜜を吸っていましたよ 蜜が美味しいので
蜂さんも居るのですが数が少なくて沢山のセセリさんに常に圧倒されて
いましたね

150927-134941-DSC_6224.jpg

ホントに美味しそうに吸っていますね どんな味って聞いてみたい
そんな気もします 段菊さん暫く花が続きますが花の終わった後の
カサカサも中々綺麗なんですよね 乾いて来るのも楽しみな花です



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking







関連記事

コメント

非公開コメント

No title

カメラのレンズは取り出しやすいように、外ポケットに入れている管理人です♪

私気づいちゃいました。
あんまりアップで蝶をじっくり見ると・・・苦手かも(笑)。
節足動物の足が微妙に駄目なので、そこを意識し始めてしまうようですね´3`)
試しに足を隠してみたら、平気だった☆彡

No title

この花、段菊って言うの?
笑われるかもしれませんが、うちの鉢植えに咲いています。
もっと薄いピンクだけど。
以前植えたハーブがこんな花を咲かせたんだ~って思ってたんだけど、植えた覚えは実はなくて(^_^メ)
きっと自然に種が飛んできたんですね。
もう花は終り掛けています。

セセリちゃんが可愛いです。

Re: No title

> カメラのレンズは取り出しやすいように、外ポケットに入れている管理人です♪
>
> 私気づいちゃいました。
> あんまりアップで蝶をじっくり見ると・・・苦手かも(笑)。
> 節足動物の足が微妙に駄目なので、そこを意識し始めてしまうようですね´3`)
> 試しに足を隠してみたら、平気だった☆彡

こんにちわ

mbd管理人様コメントありがとうございます〜

ミラーレスさんのレンズは小さいですからね〜ポッケで大丈夫かもです

昆虫嫌いさんの嫌いポイントは色々有るようですね 幼虫さんが
嫌いって人が一番多いと思いますがあの足も嫌いポイントに
成るのですね 


それでは



Re: No title

> この花、段菊って言うの?
> 笑われるかもしれませんが、うちの鉢植えに咲いています。
> もっと薄いピンクだけど。
> 以前植えたハーブがこんな花を咲かせたんだ~って思ってたんだけど、植えた覚えは実はなくて(^_^メ)
> きっと自然に種が飛んできたんですね。
> もう花は終り掛けています。
>
> セセリちゃんが可愛いです。

こんにちわ

ツッコ様コメントありがとうございます〜

ありゃ〜段菊さんが自生しているとはちょっと贅沢ですね 野草さんですが
もう野生で見られる事は殆どありませんからね 生えてるのは大事に
して上げてくださいね カサカサ乾いたのも結構綺麗なので花が終わっても
むしったりしない方が良いと思いますよ 

セセリさんのクルクリの目は可愛いものですよね〜



それでは