10月の雨・・・・ - 風まかせ

10月の雨・・・・



今日から10月になりましたね・・・昨日までは9月だったわけですが
もう10月とかそんな感じがしますね 9月だとまだ少し夏を引きずって
いる様なそんな気もしましたが10月に月が変わると聞いただけでも
秋という感じがしてしまいますね 早速秋らしく雨になって居ますが
10月の雨と言うだけでもう寒い気がしてしまうのはとても不思議です
昨日までの雨とはちょっと(かなり?)違う様なそんな気もして
しまいますね 今日雨は降り出しがもう少し遅いと聞いていたの
ですが昼過ぎには早くも降り出してくれました 秋jの野菊さんも
早い雨にちょっとブルブルです

151001-130039-DSC_6478.jpg

一枚二枚が偶に色づいている位だった七竈(ナナカマド)さんの
葉っぱも黄色の葉が随分見えるようになりましたね 赤く色づいて
来るのも意外と早いのかもしれませんね

151001-125723-DSC_6469.jpg

ミゾソバさんの花が咲いていましたが良く見かけるピンクの花ととは
違って一見すると白に見える位の淡いピンクの花ですね すぐ側には
ピンクの花も咲いていたのですが交雑してどちらかの色になって
しまわないのか心配してしまいます ピンクも綺麗ですがこんな
淡い色も綺麗なものですね

151001-130540-DSC_6493.jpg

ミゾソバさんはピンクの花だけと思うと白や今日の様な淡紅色
それに緑と白のコンビとか変わった花色も有るらしいですね
白はなんとなく想像が出来ますが緑と白のコンビを見てみたい
ものですね この辺ではピンクが殆どなのですが地方に
よって少し色が違ったりもするのでしょうね・・・・・

週末に降る筈だった雨が少し早く降っている様ですどうやら
明日の午前中には雨が上がって週末に掛けては良いお天気に
なってくれそうですね 9月が終わってようやく秋らしい空に
なってくれるのでしょうか・・・

All Photo by Nikon D610



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

koozypさん こんばんは

10月になりましたね、やっと秋が来たって感じがします。

でも今日も明日も台風の性で雨風が激しくなるとか・・・・
まだまだすっきりの青空にはなってくれませんね、
最後のミゾソバさん、可愛いですね、色もホンワカと優しい色ですね、
うちの近所では見た事がありません。今度良く探してみようと思います。
普通にどこでも咲いてるのでしょうか?

Re: No title

> koozypさん こんばんは
>
> 10月になりましたね、やっと秋が来たって感じがします。
>
> でも今日も明日も台風の性で雨風が激しくなるとか・・・・
> まだまだすっきりの青空にはなってくれませんね、
> 最後のミゾソバさん、可愛いですね、色もホンワカと優しい色ですね、
> うちの近所では見た事がありません。今度良く探してみようと思います。
> 普通にどこでも咲いてるのでしょうか?

こんにちわ

hg様コメントありがとうございます〜

10月はもう秋本番と言った感じでしょうか 夜はもう寒い様な
日も増えて来ましたね 台風さんから変わった低気圧のせいで
ちょっと変な天気になっていますね 明日の昼くらいまでは
こんな天気の様ですね〜

ミゾソバさん雑草さんなのに綺麗ですよね 名前の通りに
溝のそばのちょっと湿った所が好きで良く用水路のそばとか
田んぼのそばとかに沢山花が咲いていますよ 同じ様な花に
ママコノシリヌグイさんも有るので注意してくださいね
こちらは花は良く似て居ますが触るとトゲトゲと痛いので
分かると思いますよ ミゾソバさんの茎はツルンとした
茎でトゲトゲはありませんからね


それでは

No title

こんにちは。

10月の雨は急に寒々感じるのはなぜなんでしょうね。
秋が深まり、冬一歩近づいた気がしています。

小さくて、淡くて可愛らしいお花ですね。

Re: No title

> こんにちは。
>
> 10月の雨は急に寒々感じるのはなぜなんでしょうね。
> 秋が深まり、冬一歩近づいた気がしています。
>
> 小さくて、淡くて可愛らしいお花ですね。

こんにちわ

miyazyy様コメントありがとうございます〜

9月までは何だか夏の続きの様な感じなのですが10月になると
急に秋の寒さを感じてしまう事が多くなりますね やはり
冬に近づいているのでしょうが不思議なものですね

ミゾソバさんは田んぼの側が好物なのでmiyazyyさんの
所にも沢山見れると思いますよ 稲刈りの終わった田んぼだと
見やすいですから用水路の脇とか見てみると良いかもですね


それでは